11月です。今年もあと二か月ですよ。
例によって雪が降りだしたら除雪作業とかで遊べる時間が減る見込み。
ただ、今年は暖冬という噂もあるのでもしかしたら…って感じかな。夏がやべーくらい暑かったから。降らなくていいんやで。
で、今年はXBOXをしまっちゃおうキャンペーンでいろいろやってたわけなんですけど。
えーと、その。
…
無 理 で し た。
今やってるオープンワールドゲーム以外にも、まだオープンワールドがあるしスカーレットネクサスまだ終わってないし。
死にゲーもあるし…。
ら、来年に持ち越しですね。
話は変わってSwitchで体験版を遊んだゲームの話。
ブレイブダンジョン 正義の意味 というゲームの体験版を遊んでみた話。
このゲームは三本のオムニバス形式のソフトで、それぞれ少し遊び方が違う模様。
私がプレイしてみたのはアルという主人公がダンジョンをひたすら探索していくストーリー。
その通りダンジョン探索で、鍵になるアイテムを探して通行不能の扉を開いて、敵と戦って…という感じで進んでいく。
探索も戦闘もテンポ感がいい。戦闘は一応コマンドバトルで今のところはスキルで敵をブッ叩いていけばいいという感じ。
もちろん強敵相手には回復スキルなんかも使う必要アリ。
強敵のスライム系モンスターには「攻撃してはいけないタイミング」みたいなのがあったり、まあ普通のJRPGみたいにそういった戦い方のお約束みたいな、ただブッ叩くだけではない敵もいます。
キャラクターの絵とかも可愛いんだけど、うーん。購入するかは保留で。
DYSCHRONIA Definitive Edition というゲームの体験版をプレイ。
このゲームは内容を一切知らずにプレイ。
プレイ開始してすぐステルススニーキングが始まり、敵の気を逸らす手段がなぜかうまくいかず何度も何度も何度もやり直しになったため、そこでプレイ打ち切り。
スニーキングは得意ではないし好きではないので。突破方法もわからなかったし、何度も失敗するとどんどん気持ちが冷めていくので。もしかしたらそこを越えた先に面白い体験が待っていたのかもしれないけど…。
FREDERICA(フレデリカ) の体験版をプレイ。このソフトはニンダイでもピックアップされていました。
キャラクターが可愛いので…デフォルメされたキャラもね。ちょっとやってみました。
ストーリーに関しては割愛するのですが、ダンジョンを探索し敵を倒し持ち帰った資材で装備品を強化し、またダンジョンに潜り…という感じのゲーム。
プレイアブルキャラの7人のヒーローと、冒険の導き手のお姫様しか登場しない感じのゲームかな。多分、街とかそういうのも出てこない系だと思う。
おそらくハクスラ系。
7人のヒーローはそれぞれ武器や特性が違う。お好みのヒーローでダンジョン探索とハクスラを存分に楽しんで、という作品…じゃないかな。30分くらいのプレイなので。
フレデリカはやってみたい…かもしれない。でもほんとにダンジョンとハクスラだけだったらちょっとキツいかな…。
11/4追記
幻日のヨハネ の体験版をプレイ。
学園アイドルアニメ、ラブライブサンシャインのスピンオフ作品。ラブライブはこのサンシャインまでは視聴しました。そこから先は知らないです。
中二病の登場人物の、善子(よしこ)は魂の名をヨハネと言う。そんな彼女の妄想みたいなものをゲーム化した…みたいな感じだと思う。
その妄想世界のヌマヅに突然出現した謎のダンジョン。そこの調査に行った彼女の仲間が行方不明になった。
ヨハネは仲間を救うためにダンジョン攻略へ…という感じのメトロイドヴァニア系のアクションゲーム。開発はそっち方面では手慣れているインティクリエイツ。
アイドルアニメのスピンオフだけど、メトロイドヴァニア系はしっかりと踏襲していて攻撃やスライディングなどのほか、入手したアイテムからサブウェポンや防具をクラフトすることも可能。
ボスを倒して仲間を救い出していく。仲間にはそれぞれ別のサポート能力があるっぽい。
プレイ感は快適にうごくメトロイドヴァニア。購入するかどうか、ちょっと考えてみます。