今回はPS Plusのフリープレイ、ゲームカタログで配信された作品をちょっとだけプレイしてみた感想。
数分で打ち切っているソフトもあるので参考にはしないでください。
プレイ環境は全部PS4です。PS5は持っていないので。
ELEX Ⅱ
SFファンタジーっぽい。パッケージのアイアンマンみたいな主人公が謎のクリーチャー相手に戦うゲーム…らしい。
でもアイアンマンスーツを着ることなく終了。鉄パイプで敵を殴り、謎の老人に救われ、ジェットパックで2mくらい(しょっぱい…)浮遊できるようになったところまで。スーツ着れるようになったらいろいろやれることが増えるんだと思う。いつになるかわからんけど。
戦闘はスタミナ要素有。緊急回避とかもある。この手のゲームじゃ普通かな。
前作の続き物らしいので前作プレイしたほうが楽しめるかも。
MX VS ATV LEGENDS
男の子の夢、モトクロスバイクやバギーで荒れ地を走るゲームシリーズ。
なのだけど…。
最初のチュートリアルの「体を傾けて曲がれ」というのがなぜかクリア判定もらえず何度もやり直しになるのでそこで終了。
Saint Row
世界観などの設定をリブートされたギャングゲー。ギャングゲーではあるけど、バカゲーでもある。
主人公であるSaintのボスが抗争に負けたか裏切られたかなんかで生き埋めにされる衝撃的なシーンから始まる。
そこから回想?なのか、ボスが民間軍事会社で金稼ぎするところから本格的にスタート。
銃をぶっぱなして敵をぶっ殺すTPSなのは旧作とほぼ同じ。近接テイクダウンで戦闘中にも体力回復ができる。
旧作では服を全部脱がすと女ボスだとエッチな下着姿になったのですが、そういう部分に配慮がなされたせいか下着は肌を多めに覆うダサいものになっていました…。残念。
続きをやるかは不明。
お姉チャンバラ ORIGIN
D3Pの低価格シリーズから始まった、エロ服装の美女が魔物を斬りまくるゲームお姉チャンバラシリーズの最新作で、キャラモデルがややアニメ寄りにリメイクされたもの。
えちえちなのはいいし、アクションもまあまあな感じだとは思う。血を払うとかも面白い要素かと。
ただ私が苦手な声優さん(演技力云々ではなく、これはもう体質なんで…すまない)が通信会話で結構しゃべってくるので、ちょっと無理でした。
最初のボスまでで終了。
デジポグ地球防衛軍
これまたD3Pの地球防衛軍シリーズ。デジポグの四角い世界で地球防衛軍が宇宙人の侵略と戦っていく。
ブラザーという、個性を持った防衛軍のメンバーを救出し、どんどん増えていく隊員から出撃メンバーを選んでステージを攻略していく。
これね、これ結構面白いね。もしかしたら今までプレイした地球防衛軍の中で一番私に合ってるかもしれん。
このゲームは継続してプレイするかも。
void tRrLM() ボイド・テラリウム
幼女に厳しいと言われる日本一ソフトウェアのダンジョンローグライクゲーム。いわゆるシレン系。
ヒロインは人間の幼女(人間は絶滅したと言われている世界)なんだけど、今回は倒れている彼女に薬を与えるところまでプレイ。
操作キャラは謎のロボット。幼女を目覚めさせるためにロボットが奔走するゲームだと思われる。
続きは…やるかもシレン。
ソード・アート・オンライン アリシゼーションリコリス
ソードアートオンラインのゲーム。たぶんアリシゼーション編というヤツのゲーム化。
私はSAO原作は8巻までしか読んでないのでまったく内容はわからず。これ以上はSAOって蛇足なんじゃない、って思ったんで読んでない。ガンアクション編でもそう思ったくらい。
主人公キリトがなぜか謎のVRオンラインゲームの世界にいて、そこからのログアウトの方法を探るという感じなのかな。村人とかのNPCが多分高度なAIで制御されているみたいな感じなのかな。
ストーリーの1-1が終わったところまでプレイ。
ちょっとだけストーリーは気になったけど、続きは多分プレイしないと思う。
なおチュートリアルを飛ばした結果、フィニッシュアーツだかの発動の仕方がわからなかった模様(笑)
スターオーシャン5
このシリーズは前作にあたる4のみプレイ済み。4と同じように3Dテイルズ系の戦闘フィールド内で通常攻撃や技、術などを使って戦うゲーム。
主人公フィデルの住む村が、ある日大規模な盗賊団に襲撃されて村人だけでは防衛しきれない。国の首都へ援軍を要請しに行くが…。という感じのストーリー。
この女性キャラが…ヤバい。
この服、肌色の生地じゃなくて肌そのものっぽい。ヤバい。まだソニー規制無いころのゲームだから許されたのかもしれん。
つまり…続けてプレイする予定です。
東方紅輝心
東方プロジェクトの派生作品。
二人の主人公で謎の怪異を探るみたいな、見下ろし型アクションゲーム。
装備品のハクスラ要素もあるっぽい。スキルなんかで戦っていく。
まあまあいい感じのプレイ感触だった。続きをやるかは未定ですけどね。
戦国無双5
コーエーテクモの代表作、戦国無双シリーズのリブート作品。
最初のステージをプレイしてみたのと公式サイトで確認した参戦キャラからこのゲームは織田家中心のストーリー。
伊達政宗が出ないのならそんなにやる気が…。
ボコボコにされてますけど、ここからどうする?家康!
妖怪学園Y
たぶん妖怪ウォッチシリーズの派生作品。
キャラクリとかできるかと思ったんだけど、固定主人公なのね。
学園生活で不良と喧嘩とかするゲームらしい。チュートリアルの喧嘩でわざと負けてみたんですが、即座に仲間が復活させてくるので負けきれなかった。
続きはやりません。原作知ってる人向けだと思う。
Generation Zero
オープンワールドのFPSアクションアドベンチャー。国民全員に戦闘訓練を施すという別の世界線のスウェーデンが舞台。
友人たちとのボート遊び中に、何者かに攻撃を受けた主人公は流れ着いた場所で武器や様々な物資を拾って謎のロボット兵器との戦いを繰り広げる…というゲーム。
メインストーリー以外にもサブクエストがある。
物資はクラフトで回復アイテムなどに作り変えることができる。
敵は自動操縦のロボット兵器っぽい。動物を模した感じのロボは結構俊敏に動く厄介な敵。ライフは回復アイテムで回復する系。
このゲームはちょっと興味があるので、続きをやるかもしれません。
バランワンダーワールド
これはオマケ。PS Plus プレミアムに加入したときに少しだけやった。今はカタログから外れてるのかな?
体験版をやったときもなんだけど、今回本編をプレイしてみて、やっぱりクソゲーだったな、と。しかもバグとかではなく普通につまらないクソゲー。
ミュージカル風とか、着想は良いと思うんだけど、肝心のお着換えステージアクションが良くなかった。
ドリームクラブ Gogo.
これもオマケ。加入時に少しだけプレイした。
PS3版で全キャラ全エンドをプレイ済み。PS4でプレイできるのでちょっとだけやってみた。どういうゲームなのかは昔の感想を参照のこと。
やってみたのですが、これストリーミングなんですよね。通信切れるとかもありうるのでちょっと続けてプレイはできないかな、て。
このゲーム、プレイの途中で停電とかエラーで強制終了しちゃうと、その週は途中で帰った扱いになって飛ばされてしまうんですよね。重要な日(誕生日など)にそれが起こるとゲームとして困ったことになるので続きはやりません。