気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2020年にプレイしたゲームを振り返ってみたが

 2020年にプレイしたゲームを振り返ってみたが、あまりに疲れていて気の利いた話ができそうにもない。
 雪が…雪が降りすぎるんじゃ…雪かきがいつまでも終わらないんじゃ…。
 白い錠剤(森永ラムネ)でブドウ糖補給しながら書いています。


 ここから本題。
 あくまで今年プレイしたゲーム。今年発売のゲーム限定ではない。
 良かった作品は青文字、普通は黒字、微妙は緑クソゲーは赤字表記。あくまで私個人の感想なので全部鵜呑みにしないでください。
 タイトル横のWはWiiU、SはSwitch、PはPS4、XはXBOX ONEのソフトです。


 幻影異聞録♯FE W
 昨年末から続けてプレイしていたRPG
 ファイアーエムブレム女神転生+芸能界という、なかなか面白い組み合わせの作品。
 仲間との連携を駆使して戦う戦法がハマれば爽快感が高い作品。
 WiiUという失敗ハードのせいで日の目を当たることがなかったので、Switch移植版で盛り返すと思ったが…任天堂の売り方のせいでケチがつきまくったというオチ。続編の望みが絶たれたわ…。

 Light Tracer S
 お姫様を塔の頂上まで導くというパズルアクションゲーム。
 一部の仕掛けを攻略するのに操作性に難があるのが気になった。
 セールでお安くなったならおすすめ。PS4版(VR)とは違って一部ステージが削除されています。

 VAPORUM S
 スチームパンク風DRPG
 いろいろ不満点があって個人的にクソゲーの部類。基本的な装備はオープニングで選択してから変更できないので注意。
 初見殺しが多くて好きじゃない。

 三極姫4 P
 三国志の武将を女性キャラに性転換させた系のシミレーションゲーム。
 数年越しのプレイでクリア。
 悪い作品ではないと思うけど、キャラクターの絵…キャラデザが複数人担当で絵柄がかなりバラけているので注意。
 好きな武将が可愛いと思ったらプレイしてもいいんじゃないかな。

 TOMB RAIDER/RISE OF THE TOMB RAIDER/SHADOW OF THE TOMB RAIDER X
 トゥームレイダーシリーズのリブート三部作。
 一作目はやや実験作的な部分が強かったが、RISEでおおむね完成、SHADOWはさらに進化させようとしてはいたが微妙だった。
 アクションはサクサクと動くし、ララは美人でタフだし、トゥームの仕掛けも凝っている。
 ララの頑丈さや考古学ファンタジーに苦笑しながら楽しむゲーム。

 アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士DX S
 PS3で発売された美少女錬金術RPGのリマスター。
 美少女が主人公で仲間にも美女キャラが多いのですが、三人の枠のうちの一人をおぢさんにしないとラスボスがよくわからないまま終わってしまうので注意。
 実はおぢさん錬金術RPGだったんだよ!!

 アウターワールド X
 Falloutシリーズの派生形のようなSFRPGシューター。グロ注意。
 主人公は完全に宇宙海賊。最終的に宇宙人類の行く末が主人公の判断に委ねられる。
 グロや暴力表現が苦手になってしまったのだけど、ゲームとしてはかなり楽しめた。XBOX Game Passで実質的に100円でプレイできたのも大きい。

 英雄伝説 零の軌跡:改/英雄伝説 碧の軌跡:改 P
 PSPで発売されたRPGのリマスター。
 良作のリマスターなので良作なのだけど、PS VITAにあった追加要素は入ってない(別会社が絡んでいるため)ので、実質的に不完全完全版だったのが残念。

 十三機兵防衛圏 P
 ストーリーやキャラクターが良すぎたSFタワーディフェンスアドベンチャー
 近年のSF作品にありがちな要素をこれでもかと詰め込んでまとめあげた感じが強い。
 良作。記憶を消してもう一度プレイしたい。

 IxSHE Tell P
 エロゲー移植の恋愛アドベンチャーノベルゲーム。
 キャラはかわいいしちょっとえっちぃシーンがあったりで、割と良かった。
 でも1000円セールじゃなかったら買ってなかった。

 Waifu Uncovered S
 女性キャラの乳首が見えるというシューティングゲーム。日本版は修正済み。
 正直微妙。シューティングとしても萌えゲーとしても。西洋人の萌えだからねぇ。やっぱり萌えは東洋のほうが強いわ。

 ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ S
 いままでのアトリエシリーズからいろいろと一新した野望作。
 主人公の下半身むちむちなキャラクターデザインで大勝利し、アトリエシリーズ歴代1位の売り上げをたたき出した。
 ただ個人的にはアトリエとしては微妙。目玉のリアルタイム戦闘が微妙にうまく作れてなかった感じ。2では多分もっと良くなっているはず。

 リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術 S
 ライザの前の不思議シリーズのアトリエ。私はこっちのアトリエのほうが好き。ソフィーかわいい。

 テイルズオブヴェスペリア リマスター X
 良作。10年前に原盤でプレイしていたころを懐かしみながらプレイして、そういうのもまた楽しかったな。
 ただし追加キャラの一部はほんとに入れる必要があったのか、いまでも疑問に感じた。


 2020年に放置中のゲーム。

 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド S
 ゲーム好きではもはや知らない人がいないといってもいいくらいのオープンワールドアクション。
 作りこみがすごい! の一言なんだけど、これをプレイしていて自分がいかにアクションゲームがヘタクソなのかを思い知らされた。
 あと雨天時に登攀ができないのがかなりのストレス。

 サクラ大戦 P
 2019からプレイしていたんだけど、いろいろ違和感があって放置。
 世間的な評判も芳しくなかったらしく、年内に何度もセールされた末に価格改定された。
 クリアまでプレイはするつもりなんだけど、なかなかやる気が起きないんだ…。
 ちなみにアニメにもなったけど、どうやらゲームクリア後のストーリーっぽかったので未視聴。

 神田川JET GIRLS 
 美少女キャラたちのジェットスキーレースのゲーム。
 レースが苦手ジャンルということで放置気味に。そのうち続きやります。

 幻影異聞録♯FE Encore S
 ↑で書いたSwitchリマスター版。…欧米版のリマスターであり、一部規制有り。それを任天堂が隠しててケチが付いた。
 もう少し時間を置いてからプレイします。

 聖剣伝説3 TRIALS of MANA S
 名作アクションRPGのリメイク。女性キャラがエチエチなので、2021年にはちゃんとクリアまでプレイします。

 ゼノブレイド ディフィニティブエディション S
 名作RPGのリマスター。本編はクリア済み。追加ストーリーは2021年には必ずクリアまでやります。

 あつまれ どうぶつの森 S
 私には合わなかった。

 ブイブイブイテューヌ  P
 ネプテューヌシリーズのスピンオフ、アクションシューター。真夏の暑いときの発売で、その後PS4が不調で放置していました。そろそろプレイしたい。

 英雄伝説 創の軌跡 P
 シリーズものRPG 真夏の暑いときの発売で、その後PS4が不調で放置していました。そろそろプレイしたい。

 ファイト&レイジ/Minoria/NEVAEH/INTO THE BREACH S
 インディーズタイトル。そのうちちゃんと感想が書けるところまでプレイします。

 Tears of Avia X
 インディーズタイトルのSRPG 初回プレイの後、何回かパッチが当たってたっぽい。これもやりたいんですけどね…。

 神獄塔メアリスケルターFinale S
 コンパイルハートのDRPG
 ↑であげた作品では「そろそろやりたい」とか書いてるけど、これはちょっと…。
 もしかしたらこのまま無かったことにするかもしれません。