気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話とか

 来月のPS PlusでFF7リメイクがフリープレイになるらしい。発売1年経たずにフリープレイか…。
 というわけで、積んでいたFF7Rを少しプレイしてみた。
 FF7は原盤を発売当初に一回クリアしただけなので、ストーリーとかキャラとかほとんど忘れてるわ。
 ティファの巨乳ミニスカとエアリスがタヒることだけは強烈に覚えてる。セフィロスのくっくっく黒マテリアとか、ジェノバ戦の胸騒ぎがするような固有のBGMもかろうじて。
f:id:jikaseimiso:20210228221313j:plain
 エアリスが美人になっててびっくり。当時はポリゴンだったからなぁ。
 バレットのテンションがおかしくて驚いた。こんなヤツだったっけ?
 アクション要素が加わった戦闘は結構難しく感じた。
f:id:jikaseimiso:20210228221333j:plain
 最初は良かったけど、ボス戦でけっこう苦戦した。いきなりフェニックスの尾のお世話になったわ。
f:id:jikaseimiso:20210228221358j:plain
 あと魔晄炉脱出の時に出てくる神羅の戦闘員がやたら攻撃回避して手ごわかった。魔晄炉って文字変換で一発で出てビックリした。
 スクエニのゲームはグラフィックとか注目されるけど、それ以上に戦闘のやりごたえとかがありそうな感じがしたよ。



 で、このゲーム、6月にDLCでユフィの追加ストーリーが実装されるんだとか。
 原盤の時はユフィは仲間にすることなく終わったので、個人的に思い入れが全くないんであまり気にはしていないんですけどね。
 どうもこのDLCはPS5に最適化されたバージョンじゃないとプレイできないらしい。PS4ではプレイ不可能。
 そういう状況なんでスクエニは完全版商法とか非難されているらしい。

 …

 これスクエニだけのせいなのかね?
 私はソニー側の意向が入ってるような気がしてならないよ。
 思うに6月までにPS5本体の増産の目途がついたんで、この時期にPS5専用に追加DLCを配信するようにスクエニに要請してたんじゃないのー? だっていくらなんでもDLCとしては実装遅いし。
 FF7がらみだと本体も売れるだろうしねー。
 ぶっちゃけファンが待ってるのはDLCよりもFF7Rの続編なんでしょうけどね。


 ゼノブレイド2のホムラ/ヒカリがスマブラの追加ファイターとして登場するらしい。タイツ着用らしいがな…。
 これはいよいよ俺もスマブラとやらを購入する時が来たのかもしれない。
 ファミコン探偵倶楽部のリメイクも発売時期が判明して、今年はいろいろ楽しみが多い。5月か…。ルーンファクトリー5とかち合うなぁ。
 カリギュラの続編が出るらしいけど多分買わない。前作よりはキャラクターモデリング良くなってるみたいだけど。
 今年はサージュDX版を買うか悩んでたけど、とりあえずはスルー。
 3月はモンハンライズかな。バランワンダーワールドは体験版をプレイした結果購入はやめた。
 4月にアトリエ不思議DX ただしリディースールは昨年プレイしたばかりなので、今年プレイはソフィリスだけにするかも。
 5月にアキバズトリップ初代のリマスターが出る。多分アキバズトリッププラスのリマスターなんだろうけど。アクワイア嫌いなんだけど、これ名作なんだよなぁ。買うかも…。
 6月に那由他の軌跡のリマスター。これはプレイしたことがないので買うかも。

 あとはXBOX Game Passや途中で放置しているゲームなんかを消化とかで、今年はめいっぱい遊べる予定だ。PS5は来年以降でいいかなあ。