気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

幻日のヨハネ NUMAZU in the MIRAGE(Switch体験版)


 2/22発売予定のヨハネ新作ゲーム、NUMAZU in the MIRAGEの体験版プレイ感想。
 なんかヨハネのゲームがまた出るみたい、ってことで体験版をやってみようと思いましてね。
 またダダダダダークネスできるってことですよ。

 どういうゲームなのかプレイしてみたら、ここ数年インディーゲーム界隈で大流行しているデッキ構築系ローグライトみたいな感じ。

 所持しているカードデッキの中から配られる攻撃カードや防御カードなどを駆使して敵を倒していく感じ。


 敵を倒すとご褒美で新しいカードやお金、アイテムが手に入っていくと。ショップマスでは買い物が出来たり、イベントマスでは回復とかできたりする。
 攻撃・防御以外に、仲間を召喚するカードもある。この召喚カードは一度使うとデッキに戻らずに消滅するのでここぞという時に使うやつですね。

 この手のゲームを何回かやったことがあるのですが、ラブライブファン向けに難易度は少し下げられている感じ。さっくりと最初のステージクリアできました。このジャンルのゲームはわかってないとすぐやられる感じで、割と難しいんですけどね。ヨハネは初心者向けだと思う。

 サブクエスト的な物とかもあるようですが、今回は体験ということで

 メトロイドヴァニアヨハネとは違い、キャラモデルは3D
 …残念なことに、キャラモデリングの再限度は微妙な感じですね…。キャラの目がクリクリっとしすぎな感じかな。

 この手のジャンルはクリアまで触ったことが無いのでアレなんですけど、おそらくゲーマーではないラブライブファンにも配慮しての難易度調整されていると思うので、入門的に製品版をやってみようかなぁ。