気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ(Switch版) 感想2


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 前回、あまりにもゲームプレイがドロドロだったので稼ぎプレイを実行。
 稼ぎ方法はネットで調べた。戦艦連携で敵を複数まとめて殲滅していくヤツね。
 稼いでいる最中にいろんなMSをどんどん「開発」していくことで、大好きなトールギスⅢとかウィングゼロ(EW)とかエピオン(EW)とか入手。原作パイロットもいろいろとスカウト可能になった。
 そして稼ぎを兼ねてストーリー攻略を再開。
 前回はアニメを知っているWに手を付けたわけだけど、今回はまったくストーリーを知らなかった鉄血のオルフェンズの話になる。
 以下、鉄血のオルフェンズの内容が含まれる話になります。用語とかも特に説明せずに(というか私もちゃんとは用語を理解してない)書いていくので注意。このクロスレイズのゲーム内で語られたストーリーしか知らないので、アニメ版の細かい部分とかは知らないので間違えて解釈している可能性もあるので注意。



 オルガ全然ネタキャラじゃないじゃん! 三日月よりも主人公やってたじゃん。
 私の中でオルガ=ネタキャラが簡単に覆ったよ。




 熱くて仲間想いでいいリーダー(最終的に失敗したが)じゃねぇか。スカウト可能になってからは即座に館長に採用したよ。
 正直な話、マクギリスのほうがネタキャラだと思った。反乱の見通しが甘すぎでクソ笑ったよ。ガンダムバエル(ギャラルホルンの象徴みたいなMS)を手に入れればセブンスターズが味方につくと思い込んでて。普通、最悪の方を想定するもんじゃないの。トレーズ(ガンダムW)をドジっこギャグキャラにしたのがマクギリスみたいに感じたよ。
 ガエリオ好き。
 イオクが最悪クラスに嫌なキャラ。本人に悪気がないやらかしも含めてちょっとアレは…。毎回助けに来るジュリエッタが大戦犯に思えたよ。助けなくていいから。
 ラフタ死亡はマジできつかった。フミタンも。
 三日月がなぁ。オルガの背中を押す役割ばかり目立ってた気がする。つよいのはすごいんだけど。あと戦闘前にごちゃごちゃ言ってる敵に、「そんなのどうでもいい」ってね。これはまさにその通り。敵の事情なんてね。


 鉄華団の団員は昭弘とビスケットとユージーンしか顔と名前が一致しない。
 
 ストーリーは個人的にはガンダムヤクザだと思っている。
 ガンダムを入手した子供たちがその武力でのし上がっていこうとするストーリー。実際にマフィアの傘下に入ったりするし。
 悪い大人たちに食い物にされていたオルガたちが、安泰な立場にのし上がろうとして…で、最終的に組む相手を間違えてしまった。終盤のマクギリスがほんとアレだった。
 悪い大人がほんとに多く出てくるので、そいつらが報いをうけるところは気分がスッとするけどね。テイワズの裏切り者のアイツの命乞いは笑ったわ。100本も詰める指ねーだろ。
 クソが報いをうけるまでの間にヒューマンデブリだったり鉄華団の団員たちが犠牲になったりでムナクソ悪い話も多い。
 鉄華団は暴力偏重な組織だけど、協力者でメインヒロインのクーデリアは政治の力や演説や正当な会社を設立してより良い社会にしようと頑張っている。一方で、鉄華団の力を借りたことで自分の手も血にまみれていることを自覚している。

 鉄華団は最終的に崩壊し生き残ったメンバーも散り散りになるるわけですが。

 なぜそうなってしまったかというと、一番のターニングポイントはオルガの副官みたいな存在だったビスケットが死亡したところじゃないかな。オルガに「それはダメだ」って言えるのがたぶんビスケットだけだったんじゃないかな。
 他の団員は基本的にオルガのいう事にイエスばかり。これは主人公の三日月も。メリビットさんなんかはオルガに反論したりするんだけど、テイワズからの出向メンバーに過ぎず境遇も違うのでオルガはあんまり意見を聞いてくれてない感じがする。
 団員がそれだけ信頼しているんだろうけど、全部オルガの判断任せは危い組織としか言えない。
 あとはオルガの義理堅さ、頑固さ。一度マクギリスと組んだ以上、裏切れないと。それで最後までいってしまった。マクギリスがバエルで映えなかった(戦力を集められなかった)時点で契約は解消するべきだったと思う。それで生き残っても鉄華団に悪評がついて回ることにはなっただろうけど。
 
 

 ゲーム的にはこの鉄血編はけっこうきつかった。
 鉄血のMSや戦艦は基本的にビーム兵器に対して耐性があるから厄介だった。
 私が好きで運用してたW系のMSだとトールギスⅢのメガキャノンもウィングゼロのツインバスターライフルも威力をカットされてしまう。エピオンの最大ビームサーベルやデスサイズヘルの鎌も。マシンキャノンばかり使うウィングゼロで草。
 モビルアーマー戦のステージでようやく理由が分かった。モビルアーマーが使うビーム兵器から守る為にそういう装甲が採用されてるっぽい。元々モビルアーマーを倒すための兵器らしいからね、鉄血世界のMSは。
 鉄血世界のモビルアーマーは手当たり次第に人を殺戮するうえに、自分をリペアする小型兵器を産み出す自立式の殺戮兵器。やばすぎる。全部イオクが悪いよ、イオクが。
 鉄血世界の近接武器がビーム系ではなく、そのまんま鈍器や刃物なのもそこでようやく納得した。



 ついでに同じ世界観の外伝? 鉄血のオルフェンズ・月鋼の事もちょとだけ。
 こっちもバリバリのガンダムヤクザ。
 鉄華団はなし崩しに反社会勢力になるしかなかった感じだけど、こっちは完全にマフィアである。
 主人公の仇のガンダムフレームの名前が判明したところで終了。
 メインヒロインのお嬢(マフィアの娘)がかわいい。まあ、それだけですね。



 俺は止まらねぇから次回に続く。
jikaseimiso.hatenablog.com