気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 黎の軌跡 感想12

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 黎の軌跡 終章クリア、2周目ナイトメア序盤の感想。
 例によって発売されたばかりのゲームなので、ストーリーの内容は控えめで。
 登場したキャラクターや気になった部分だけを書いていきます。

 今回はちょっとしたストーリーの感想なんかも書いて、次回でゲームとしての感想を総括して黎の軌跡の感想は終了する予定です。


 実はラストダンジョン攻略中に大変なことに気が付いてしまった。
 アチーブメントというものがあって、いろいろな要素を達成すると報酬をもらえるシステムがあるんです。敵を何体倒せとか、アライメントを上げろとか、宝箱を何個開けろとかそういうの。どっから報酬出てるのか知らないけど。
 これね、達成した時点でその報酬がもらえていると思い込んでたんです。
 違ったんですね、これ。
f:id:jikaseimiso:20211107233849j:plain
 達成したやつにチェックマークついてるんですが、その項目に合わせて決定ボタンを押さないと報酬もらえないんですね、これ。
 ほんとにラストダンジョンの攻略途中にこれに気が付いて。
 ファッ!?ってなった。ほんとに。
 今まで散々、金ねンだわとか書いてきたけど、このアチーブメントの報酬でセピス塊(=金)がどっさりと入手できる。普通にこれ受け取ってればここまで深刻な金不足にはなってなかった。あまりにも金がなくてゼラムパウダーは全部売ってたし一部のキャラは2章前くらいの装備のままだったりして、そういう理由でメンバーほぼ固定だった(スロットの解放具合とかも影響しているが) 二班で分かれるシーンはきつかったし。
 しかもこのアチーブメント報酬でレアクォーツとかもある。このクォーツがもっと早くからあったら…っていうのも。 
 これからプレイする皆さんはアチーブメントをちゃんと確認して、その都度報酬受け取った方がお得ですよ、と。ほんとに。
 序盤でチュートリアルで出てたのに飛ばし読みしてたんだろうなぁ…。
 宝箱は全部取得出来ていた模様。旧作では宝箱の確認は探知のクォーツで行ってましたけど、今作ではシャードスキルでの発動になりました。

 ラスダンは前回の予想通り再生怪人との戦い。あとゲロ以下野郎とクソ野郎を倒してから、別の場所でラスボス。
 ラスダン前には各勢力の協力者たちが助っ人に駆けつけてくれる。
f:id:jikaseimiso:20211107234009j:plain
 大統領までAFで駆けつけてくれる。AFなかなかやるじゃん。さすがティルフィングよりも高性能とのたまうだけあるな。
 というかね、共和国政府・軍部でまともに登場しているキャラが大統領、ルネ、キリカ、カエラしかいなくて、こういう場に助っ人にこれる国の人がいなさすぎる問題。汎魔化で動ける人少ないってのもあるんだろうけどさ。

 最後のシーンは車でアニエスを送っていくヴァン。この二人が車内でイチャイチャしているシーンで終わる。
f:id:jikaseimiso:20211107234055j:plain
f:id:jikaseimiso:20211107234111j:plain
f:id:jikaseimiso:20211107234125j:plain
 ここのアニエスちゃんが可愛いんだわ。かわいいんだわ(大事なことなので2回) パパと会っていってアピールとかもね。さすがメインヒロインですわ。
 
 エンディングはスタッフロールにメインキャラクターたちの新年里帰りとかの状況が一枚絵で表示されていく形式。 
 いろんな人たちが登場しているのですが、リゼットさんのとこだけ名無しのモブばっかりでちょっと寂しい。
f:id:jikaseimiso:20211107234212j:plain
 新年でこのかっこは寒い。カトルくんのところはちゃんと冬服きてたのに。地方によって気温全然違うのかな?サルバッドあたりは暖かそうではあるけど。
f:id:jikaseimiso:20211107234413j:plain
 怪盗一家は次回作で掘り下げらるはず。

 周回プレイではキャラクターのコスチュームが追加されている。
f:id:jikaseimiso:20211107234332j:plain
 アニエスの制服とか5章でやってた私服裸足とか。やっぱりエッチなゲームですよね! アニエスの制服とか初周でも普通に解放されて良かったと思うんですが、2周目解放なんですねぇ。
f:id:jikaseimiso:20211107234352j:plain
 緑色です。アラミスカラー
 私服裸足のほうは見えにくいのですが、おそらく黒です。


 ・終章クリアまで大体のストーリー。
 ヴァンの過去が明かされます。それはラスボスに関するネタバレに繋がるので一切書きません。リィンにしろヴァンにしろ、背負わされすぎな主人公はつれぇわ…。
 まあ、なんとかハッピーエンドに持ち込むことはできたってとこですね。
 アルマータの連中はしっかりと全滅しました。後腐れ無し、ヨシ! 
 裏解決屋のメンバーは一時解散、共和国は新年を迎える。

 ・残った謎。
 最後のゲネシス、そもそもゲネシスに隠された能力とは?
 グリムキャッツにゲネシスが反応するのはグリムキャッツスーツが某博士の作品の可能性?
 大統領や身喰らう蛇の暗躍は何が目的なのか? 教会もアルマータや庭園以外の案件で動いている? MK社と斑鳩はどう動く?
 ニナの正体は? カトルの性別は? 直接会ってない?けど共和国に派遣されていたっていうS級遊撃士って誰? ≪C≫の正体は? 



 ・次回作への期待と予想。
 おそらくは次回作も共和国編。
 世界最強国家となったカルバード共和国は新たな展開として宇宙軍を準備中。それは世界の覇権を握るために宇宙を制しようというのか、それとも宇宙から来る外敵への備えなのか、来るべき破滅に備えて宇宙への移住を計画しているのか。
 そしてまだ見つからない最後のゲネシス。ゲネシスをすべてそろえなければいけない。120※年までに。
 前作からいろいろ言及されている世界滅亡までのカウントダウンは進んでいる。やっぱりゲネシスがなにか鍵を握っているのかな。
 個人的には世界の滅亡=あまりにも急速に成長しすぎた導力技術の消失だと予想している。そういう時期が来る可能性があるから技術が進歩しても近接武器で戦う人たちが必要とされているんじゃないかな。

 シリーズとして女神の至宝にまつわる物語なので、その話も出てくるはず。今作はそれっぽいのがゲネシスなんだけど結社の人はあまり興味なさげ?
 クロノキセキ、スタプラマン小野大輔(笑)、グレンデル変身前は一部の時間が止まるなど、時の至宝の話かな、とは予想がつくけど。

 今作では裏社会方面に内容が偏っていたので、次回作では表の方も出てくると思われる。
 帝国編では正規軍とかでも強者が何人もいたわけで、共和国側も将校クラスの達人級が出るんじゃないのかな。それこそ宇宙軍とやらで。
 まあ、こっから新たな戦乱が勃発するとも限らないのでそういう将軍クラスとかは名前だけサラっとでて劇中には出ない可能性もあるけど。

 アルマータの幹部は今回で死んだわけなのですが、次回作の序章はアルマータ残党の制圧シーンとかそういうのから始まるのではないかと予想しています。
 碧の軌跡と似た感じ。この展開なら初っ端から協力者キャラを登場させやすいし。
 協力者といえばフィーちゃんは帝国に帰ったのですが、次はリベールからクルツないしアネラスあたりがくると予想。特にクルツは強敵に対するカマセ役としてとても有能なので。
 おそらくクロスベル組と帝国組からも一人ずつくらいゲスト参戦がくるんじゃないかな。
 斑鳩・黒月はゲストキャラは継続して、結社からはもしかしたらルシオラ再登場とかもありえ…る?
 
 次回作ではアラミス高等学校でなんらかのクエストが発生すると思っている。あるでしょ、きっと。
 そういえば有事に対してアラミスの生徒が活躍しないな、と一瞬思ったんだけど、アラミスは普通の学校だったんだわ。トールズは士官学校だから生徒があんだけ戦えたんだよな。
 今作ではトールズⅦ組から留学してきているユリアンという生徒がいるのですが、戦えるのはおそらく彼くらいなんでしょう。
 しかしトールズからアラミスへの留学ってそんなに得るものないと思うんだけどなぁ。共和国の警察学校とか士官学校ならわかるんだけど。

 あと気になるのは共和国内では移民差別問題がある。
 これが大きく取り扱われるかはわかりませんが、なんらかの形で出てくると思う。
 今回はエロ方面の描写も露骨になってて、私はそんな気にしないしむしろいいんじゃね?みたいに思うけど、今回はやりすぎと感じたプレイヤーも多いかもしれない。
 エロ要素とはちょっと違うけど、サブクエストなどでLGBTQに関わるストーリーもあったのが印象的。それがいいのかどうかはなんとも言えないけど…。正直あのサブクエストは好きではない。
 半グレとかの用語とか、核兵器とか通信障害とか、現実世界の問題も積極的にゲームストーリーに取り入れていく。ということは次は病原菌とか? ちょっと破戒さん、やめてー!!

 


 ・サブキャラクターに関して軽い感想

 エレイン
 なんだかんだでヒロインっぽいんだよね。私は好きですね。
 名家の出で名門校アラミス出身で遊撃士になって、達人級の剣技磨いて実績も積んで、遊撃士人気取りの側面もあったとしてもA級までなったのはすごい。どんだけ努力したんだろうな。
 続編ではそのあたりもやってほしい。つまり正規メンバー入りしてほしい。あと水着…あっ、なんでもないです。

 キンケイド
 ルネ。Sクラフトは次回作か? というか、無理に戦わなくてもいいキャラだと思うけど…。
 次代の大統領いけるか?

 ジンさん
 もっと活躍してほしい~!! カルナヴァル(遊撃士は上層であっさり敗退)とかヴァルターとのイチャイチャとか全部中途半端で終わってるし。…本気でやられても困るけど。

 フィーちゃん
 成長したねぇ。おpp…いやなんでもない。ほんとに帝国から出てきて大丈夫なのかね。帰ったけど。
 瞬光石火のあと、銃剣の煙をふーってやるの好き。サラはいい仕事をしてる。

 アルヴィスくん
 遊撃士。もっと視野と心を広く持ってほしい。エレインに気があるのはちょっと無謀。私のヴァン君は若くて水着に着替えられる女の子たちに夢中なので、あまり突っかからないで。お願い。
 同僚の女性遊撃士のほうがあってる気がするけど、そううまくいかないのが世の常ってことですね。

 リーシャ
 彼女を戦力に加えていた5章や終章のシーンが一番幸せだったような気がする。
 ジュディスとの過去話も良かったけど、若干違和感があった。彼女の成長は不死鳥もそうだけどやっぱ男の存在が大きいんだよなぁ。
 Sクラフトの追加効果の幻惑(いわゆる混乱)が敵ボスにも普通に入るので戦いではすごい頼りになる。

 ツァオ
 5章黒月ルートでは操作はできないけど、5人目のメンバーとして勝手に戦ってくれる。
 黒月といったらツァオってのは毎回の事なので、そろそろ新規の幹部級キャラ出してくれてもいいのよ。ラウとかいたじゃん。あ、でもこの人にはクロスベルからリーシャ呼んでくるっていう重大な役割があったわ。仕方ないな。

 ファン
 アシェンのパパで見た感じ穏健派。でも終章でいきなり符術とか使いだして笑った。マフィアは油断ならねぇ。

 ギエン
 黒月のルウ家長老。キレ者でマフィアのドン感が強い。でもアーロンにしたことは引いた。

 アシェン
 ルウ家の娘。美人でいいキャラしてるのにツァオですか…。アーロンのほうがあってる気がするけど、そううまくいかないのが世の以下略

 シド
 アーロンの友人の生き残り。正直、後頭部カチ割られた時には「死んだな」って思った。終章でもひどい目にあってたみたいね。元気になって立派な黒月構成員になるんやで。

 シズナ
 東部最強の猟団 斑鳩の副長にして白銀の剣聖。普通にしてりゃかわいいのに。
 個人的に共和国編は3部作だと思っているので次々回あたりでリィンと戦いそうな気がしている。

 クロガネ
 創でリィンと結構いい勝負をしていた人。ただこの人は忍者っぽくて正面からの斬りあいだとリィンはもう少し楽に勝てそうな気がする。
 実際5章のカルナヴァルではそこまで強くは感じなかった。

 破戒のハーウッド
 いまだ底が知れない結社の第四柱。帝国編はヴィータ、マリアベル、アリアンロードが暗躍してたけど、共和国編はこいつだけなのかな?

 痩せ狼ヴァルター
 空の頃よりはちょっと落ち着いた感じになった。クレイユ村でメルキオルとっ捕まえてれば後々の展開が楽になったのになー(と、ヴァルターに責任を押し付けてみた)

 黄金蝶ルクレツィア
 この人の攻撃をくらうと強化が全部はがされるのが厄介。次回作も出るでしょう。この人や破戒がらみでシャロンがゲスト出演する可能性も。

 守護騎士セリス&リオン
 星杯の騎士。リオンくんヴァンに対してイヤミたらたら~。紋章はわかりやすく炎と氷。

 アシュラッド副僧兵長
 メイン業務は外法狩り。でも法で裁けるならそっちに任せるくらい柔軟に対応してくれる人。基本的には味方サイド。僧兵長は次回かな。

 カシム
 フェリの兄にしてマルドゥック社の警備主任でヴァンいわく最強クラスの猟兵。戦闘シーンはイベントのみ、しかもやたらと強力なビーム砲が目立つので本人の強さじゃなくて武器が強いんじゃね?という疑惑が。
 猟兵の強さはいろいろな武器・兵器(猟兵は独特の仕込み武器が多い)を有効に扱えるって部分も評価内だろうから、そういう意味で強いというのは当たってるとは思う。

 キリカ
 CIDの室長でいろんな勢力の橋渡しとかやってる。多分、かなり苦労していると思う。顔に出さないけど。
 今作も声優さんは引き続き米本さんなんだけど、なんか演技が微妙。で、ちょっと調べてみたけど米本さん近年あまり声優の仕事してないみたいね。いろいろ事情があるようなのでしょうがないのかな。

 カエラ
 そろそろ中尉に昇進させたげて。たしか閃Ⅲの頃から重要任務やってたのに少尉のまんま。

 レン
 前にも書いた通り都合の良い裏方キャラ。次回はプレイアブルでもいいのよ。抜けたのに結社側のキャラと普通に接していたりする。
 次回作に学園編があるという予想が当たれば出番がもっと増えると思う。

 オデット&アルベール
 アニエスと同じアラミス生徒会役員。オデットちゃん好き。もうちょっと出番欲しかったね。アルベール君はアニエスちゃん好きなんだよね。そりゃ可愛くて巨乳だもんね。
 オデットのほうがあってる気がするけど、そううまくいかな以下略。

 ポーレット&ユメ
 間章でいろいろな事実が判明したわけなのですが。実はこの二人にはまだ秘密があるんだと思っている。続編でも重要な役割を果たすような気がしている。

 ディンゴ
 なんとかして続編にも出して。なんとか、お願いファルコム。頼む!(無茶ぶり)

 マリエル
 ナイアルみたいなお助け記者枠に成長してほしい。いまのところ助けてばかりだけど。ヴァン風に言えば貸しばかり。

 ベルモッティ
 バーテン兼情報屋。おねぇキャラは苦手…。この人も何かありそう。だってダスワニ警部にさえコネクトあるのに、この人にはないんだもの。

 ダスワニ
 警部でいい人なのはわかる。でもいまいち印象薄いんだよね。軌跡としては珍しく黒人キャラ。続編で差別問題に巻き込まれそうな予感。特に娘さん。
 部下のアイツ…名前忘れたわ。彼女と復縁できるといいね。

 マクシム
 前にも書いたけど私はマクシム嫌いじゃないよ。なんとかね、うまく復縁できればいいんだけどね。これも続編で絶対やるよね。絶対。頼むぞファルコム

 ジャック&ハル
 賭博師ジャックはダテじゃない。もちろん続編でも出るでしょう。

 エルメス
 バイク便の人。レースクエストでも頑張ってくれる。続編ではヘルメット取ってくれるのを期待しています。

 ニナ
 前回書いた通り謎の多い人。実は3章では水着を披露してくれています。ということはプレイアブル化もあるかもしれんぞい!

 サァラ&シャヒーナ
 踊り子姉妹。サァラさん好き。純朴そうに見えてみせかたよく知っててエッチだもの。
 この踊り子姉妹の中東のダンスはモーションが割といいよ。閃Ⅳとか創でも踊るシーンあったけど、そっちよりは進化しててよかった。
 共和国にはアイドル文化があって、劇中でもNPCのアイドルユニットがダンスを踊る場面があるのですが、そっちはあからさまに手抜きでMPが吸われそうなダンスだったよ…。

 ゴッチ監督
 セッ××&バイオレンス! 次回作もエッチな映画を期待しております。

 シェリド&ナージェ
 前にも書いた通り中東のオリビエとミュラー。味方側のキャラなのですが、なぜかストーリー中で二度も戦うハメになる。
 味方として登場してくれるシーンもあり。頼むから次回作も味方でいてね。
 エンディングでは尊敬するオリビエと会えた模様。

 エスメレー准教授
 おっぱい。…ごめん書いてて疲れてきたんだ…。

 ヤン・クロンカイト教授
 共和国編のキーマンの一人だと思う。正面向くかはわからんけど、新兵器とか宇宙軍とかに技術的に関わっていそう。

 ジスカール
 バーゼルの技術者で気風のいいおじいちゃん。最強武器を作ってくれる人。…でもラスダンでカトル君が気軽に最強武器作れるようになってて草。

 キャラハン教授
 アマデウスクリス…ではなく、まさかのアマデウスおっさん。最後(´・ω・`)ってなってのは泣けた。

 ロックスミス
 タヌキ退任前にもうちょっと見せ場欲しかったよね。

 セルマ&ローディ
 この二人の続きの話を次回作で期待。いや、リバーサイドにいる一般NPCなんですけどね。
 あとはクローニンとココナ先生とかタコス屋とか、バスケ少年たちとかアイドルとか街角の人々にもいろいろあるんですよ。
 ジョルダーノとかも活躍させてほしい。

 ヴィオーラ&アレクサンドル
 アルマータの幹部。ヴィオーラは見た目だけ好き。アレクサンドルは戦闘で完全防御という遅延行為をやってくるのだけは嫌い。
 二人とも同情の余地はあるキャラクター。でもとどめ刺しちゃったけど。

 オランピア&アリオッチ
 こっちは庭園の幹部でアルマータには雇われている。アーティファクトの存在も加味してかヴィオサンドルよりも強キャラ扱い。
 オランピアの境遇には同情しかない。でもスーちゃんナーちゃんや他の被害者の事とか考えると庭園も許しがたいんだよなぁ。
 オランピアも完全ガード持ち。アリオッチ強かったね。最後はちょっとうるっときたけど。
 
 メルキオル
 庭園とアルマータの幹部掛け持ちしてるっぽいな。今作屈指のゲロ以下野郎。同情の余地無し。無駄に何度も出てきてはプレイヤーを不愉快にさせるキャラ。
 声優のゲス演技が上手くて余計腹が立つ。こいつの音声は極力カットしてるんだけど、カットできない台詞もあって腹が立つ。
 …死んだから続編では出ないはず。出なくていいぞ。わかるよね、ファルコム。ね。

 ジェラール
 マフィアボス。これまた今回のクソ野郎。こいつの過去の話とかマジクソ。あの教団関係とかクソクソウンコ。
 強くてボス敵としては良かった。クソだけど。

 ロイ・グラムハート大統領
 共和国編でもっとも重大なキーパーソン。何が目的なのかがまだ完全には見えてこない。国民人気は高い模様。
 でもアルマータの件は裏の連中やらマルドゥックに丸投げしてたような印象が強い。クレイユ村の件というかバーゼルあたりはCIDや軍を本格的に動かしていたら未然に防げたような気がしないでもない。わざと静観してたってことはないよね?このゲーム、ハーメルの前例とかもあるし。ルネもグルじゃないよね? マフィアがあんだけのことをしでかすとは普通は思わないから違うとは思うけど。思いたいけど。
 正規軍とか動かせない・劇中でろくに出てこないのはそれだけ宇宙軍のほうに本腰入れてるってことなのかな。
 アニエスちゃんを泣かせるようなことはしないでほしい。



 次回で終わり。
jikaseimiso.hatenablog.com