気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ(PS4版) 感想1

 前作
jikaseimiso.hatenablog.com

 本日発売の英雄伝説 黎の軌跡Ⅱをプレイ開始。PS4版です。
 プロローグクリアまでの感想です。
 前情報は一切なしでプレイ開始。DLCダウンロードですーちゃんなーちゃんが登場することを知った。というか、Youtubeの広告バナーで初めて今年発売になるのを知ったくらい。

 シリーズ物のゲームで、過去作品の感想も上げているのでどういうゲームなのかは省略します。ストーリー重視のRPGです。
 このシリーズファンではあるのですが、今回はネガティブな内容が多いので注意。
 ストーリーのネタバレは…まあ、プロローグ部分なのでちょっとだけ。

 続編であり、前作から1年しか空いておらずハードもPS4とPS5の縦マルチなので、キャラクターモデリングや前作登場キャラのモーションなどは引き続きの部分は前作からの流用。全部作り直すのもアレだからこのあたりは当然だし、特に悪いとも思わないです。
 新要素として尾行、ハッキングのミニゲームがあり。尾行はイマイチ。

 今後どれだけ尾行シーンがあるのかはわからないけど、クエストのテンポが悪くなるような気がする。場合によっては尾行はわざと失敗してスキップしていくことになるかもしれません。


 ハッキングはメアちゃんがかわいいから今のところ良い。でもそのうち難しくなっていくんだろうな。
 復活した要素としては釣り。また仕様が変わった。それはいいんだけど、釣りそのものが黎シリーズに必要だとは思えない。ユーザーから復活の要望が多かったんだろうか。

 ストーリーのネタバレがちょっとあるのですが、今回一番の萎えポイントなので書かざるを得ない。
 まず負け戦闘・負けイベントがいきなりあります。軌跡シリーズのいつものやつではあるんですけどね。

 今回は死にました。…はい、死にました。戦闘って命のやり取りなんで負けは死につながるのは当然ではあるのですが。
 萎えたのはそこからのタイムリープ(できる理由はまだ謎)で、過去に戻ってやり直していくという点。

 なんで萎えてるのかというと、これ軌跡シリーズ過去作ですでにやってるネタなんですよ。またやっちゃいますか…。うーん…。
 これ今作のストーリーの目玉なんでしょう。ということはだよ、今後も誰かが死んではタイムリープ、悪い結果になったらタイムリープ、そういう展開になってくるんでしょ。うーん…。
 ちょっと、私は今回は…アカンかもしれん。買っちゃったからには最後までプレイするつもりではいますけど。あんまりいい話しないかもしれません。
 プレイして良かった、と言えることを祈っています。

 PS5の国内普及が微妙なので、おそらくPS4という機種が完全に終わってしまう前に…つまりまた1年後くらいに続編がPS4/PS5で出るとは思う。
 シリーズ全体が長く続いているので、完結が早くなるのは歓迎なのですが結構不安がある。

 アニエスちゃんがいないと何も出来ねぇわ。

 ヴァンが●ぬ時の演出が完全にドラゴンボール人造人間編のヤムチャでいろんな意味で泣けてきたよ。どうせならみっしぃ衣装着せたままやれば良かったわ…。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com