気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ(PS4版) 感想12(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 黎の軌跡Ⅱの感想。

 シリーズのこれからと、私というプレイヤーの向き合い方、ストーリーとキャラクターに関して書いて終わりにします。

 ここまで私の感想を見てきた人は、内容にかなりトゲがあるな、と思ったかもしれない。
 黎の軌跡Ⅱという作品だけではなく、前作や前々作の創の軌跡の感想の頃から結構同じことを書いているな、とも。
 このシリーズの感想を書くたびに書いているのは、あまりにシリーズが続きすぎたため旧作からの続きのストーリー・世界観・キャラクターに新規プレイヤーがついてこれないという問題があるのではないか、ということ。
 旧作のメインキャラクターが新作に登場して大きくかかわってきたり、過去のシリーズとの「匂わせ・関係付け」な発言をしたり。過去作と似た流れの展開を繰り返したり。
 シリーズでメインで暗躍している秘密結社・身喰らう蛇との決着がsシリーズを重ねても驚くほどつかなかったり。執行者や幹部が離脱しても補充して弱体化はしない。そのうえ、黎の軌跡では身喰らう蛇以外の組織がメインの敵になって立ちはだかってきており、そっちとの決着がメインになっている。
 そういった不満に対して繰り返し同じ文句を書くようになった。別にシリーズを貶めたいわけではなく、早めに完結に持っていってほしい、という気持ちなのだけど第三者から見たらそうは読めない感じで書いているのかもしれない。
 黎の軌跡Ⅱでもそういう不満から、また繰り返し書いていてね。
 要するに、私自身がこのシリーズに関して「厄介なファン」になりつつあるという、そういう状況が自分の中でもわかっていて。
 これはそろそろ「離れる」時が来たのかな、と。
 シリーズ完結まで追いかけたい気持ちは強いんで、もしかしたら続編が出たらプレイするかもしれない。
 でも多分前向きなことがあまり書けないようなゲーム内容になるのではないか(シリーズの引き延ばし)という予感がヒシヒシとするため、この黎の軌跡Ⅱで一旦この英雄伝説 軌跡シリーズの感想は終了という事にします。
 ※良き思い出を振り返る、という形で空の軌跡あたりは再プレイするかもしれないです。


 ストーリーに関して。
 前作からある程度「時」が関わる話になるのは予想していたのですが、ここまで頻繁にタイムリープを繰り返すことになるとは思わなかった。
 戦闘中では銃で撃たれてもダメージだけで済んだり、毒を食らってもダメージや薬で回復したりできるんだけど、今作のイベントシーンでは容赦なく銃傷で致命傷受けたり神経毒であっさり死んだりする。そこに違和感を感じるか、実際はこういう世界観なんだと納得するかでまたストーリーの印象は違ってくると思う。
 何回目かの感想の時に「もしかしたらディンゴ生存ルートあるかも」みたいなことを書いたけど、それは無い感じだね…。
 前作ラストで気になっていた共和国の宇宙軍構想に関しては特にゲーム内で大きな進展はなく、次回作に持ち越し。
 仮想現実ダンジョンのEDで登場する「黒幕の一人」っぽい人物によれば、今作のストーリーも必要な要素だったようで。
 タイムリープと同じく、記憶改変とか都合のよすぎる現象が猛威を振るって、仮想現実やら旧作の悪魔崇拝やら前作の核兵器に相当するものやら超高性能AIやらなんでもありのごった煮状態になってきている。ごった煮ストーリーをうまくまとめたのが十三機兵防衛圏というゲーム(アトラス社)だったのですが、軌跡はうまく畳めるんでしょうかね。
 個人的にはこういうお話よりは仲間キャラの掘り下げをもっとやってほしかった次第。今回でゲネシス揃いました、仲間の問題も概ね解決させて次回作で決着しますみたいな流れを期待していた。次回、共和国にまつわるストーリーに加えてアーロンフェリリゼットジュディスのストーリーやるとしたらパンクしそうだし。
 ヴァンとカトル(+レン)の問題だけひとまず解決している、って感じ。ペース遅いよね、やっぱり。四部作なのかなあ。
 以前書いたエプスタイン博士=タイムトラベラー説も一応仮説として持っておくことにします。
 そうそう、今回ハーウッドおじさんはストーリーの練り方次第では出る必要なかったですね。ラスダンで登場したのはKYすぎて苦笑したよ。
 他にもゼクトアームズの研究主任の女がド悪党で犯罪者として追われることになるんだけど、一向に逮捕もされず終盤まで登場し続けたのは嫌だった。一回こっきりの悪党キャラで良かったのに。共和国編のアワビ(空の軌跡のギルバートの事。笑える悪党)ポジションで出し続けるのか知らないけど、続編では出なくていい。生理的に無理なキャラ。CID仕事して。

 個人的に良かったとは言えないストーリーだけど、共和国編完結までの骨子はできていると思うので次回作に期待ですね。過程はどうなるかわからんけど結末に期待。
 私はプレイするかはわからないんですけどね。