気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ(PS4版) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 黎の軌跡Ⅱの続き。
 第Ⅰ部クリアまでの感想。
 2ルート選択型だったのですが、1ルートクリア後に次のルートに行く仕様でした。私はAルート(ヴァン)からBルート(すーなー)でやりました。
 まあ、いつものことでストーリーの詳細部分には触れない感じで。

 Aルートではジュディスちゃんがイケメンだった。それに尽きるわ。ほんと。



 ジュディスちゃんのおばあちゃんも登場するのですが、おばあちゃんもイケメンでした。

 ジュディスちゃん映画主演多い件。これもうハリウッドスターですわ。
 前作で敵としてクソ野郎が出てきて、そいつとは完全に決着ついて今作は穏やかに話が楽しめると思ったら、また腹立たしいクソガキが出てきてコメカミの血管浮き出たわ。

 ゼクトアームズのクソ女も登場したよ。なぜか悪事暴露されてるのに逃げ切ってるんだけど。なんでこういうのを逃がしてしまうのか…。

 Bルートではすーちゃんなーちゃんが死亡。はい、時間を戻すよー。

 で、今度はジンさん登場。前作で微妙だったジンさん…安心できねぇな、なんか。とか思ってたらまた全滅して草。いや、草じゃねーんだわホント。

 その後ヴァルターの株があがって終了。
 ラピスの近況も明らかになりました。すーなーのストーリーは完全に創の軌跡からの続きなんで、創やってない人は置いてけぼりです。ほんとにシリーズ旧作やってない人には厳しいゲーム。ちょい役だけどトワも出てきます。

 軌跡シリーズ続いても買ってくれる人、どんどん少なくなっていくよこれじゃあ。シリーズ重ねすぎた。もう少し早めに畳むべきだったんや…。

 今回はちょい役で空の軌跡のリラさんも登場します。グランシャリネという単語が出てくるだけで笑えるわ。これくらいのクロスオーバーで良いんだけど、がっつりシリーズの重要登場人物が絡むストーリーにしてあるからなぁ。
 他、過去シリーズからは声がでかくて逃げ足の速いババアの詐欺師が再登場。こいつ何回シャバに出てくるんや。更生はありえないんだからもう終身刑にしろ(無茶)
 一方、前作のクエストの続きとかもあってほっこりした。お嬢さまと元半グレのやつね。こっちはちゃんと更生してるんで、助けてやらないとね。

 初回感想はアニエスちゃんがいねぇとダメだわ、みたいに書いたけど、ゲネシスがねぇとダメだわって感じかな。
 多分タイムリープできるのはゲネシス絡みで死亡した場面に限るんだろうな。
 マフィアのおっさんが殺されたところとか戻せなかったしな。

 次回あたり、戦闘とかについて書けたらいいなぁ。
 バグだと思うけど、レベルアップ時に新クラフトを習得したときのGET CRAFTの表示が戦闘後に毎回表示される現象が起こったよ。何回技覚えるねん(苦笑)



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com