気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 黎の軌跡 感想11

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 黎の軌跡 終章途中までの感想。
 例によって発売されたばかりのゲームなので、ストーリーの内容は控えめで。
 登場したキャラクターや気になった部分だけを書いていきます。


 終章では革命記念祭が始まるよ。要は建国記念日みたいなもん。
f:id:jikaseimiso:20211107101917j:plain
 テロ事件が解決しにぎやかな首都、浮かれた空気の中で裏解決屋の面々も市街地を巡回に回る。事件解決したのにまだ首都にいる裏社会の面々とかともキャッキャウフフ!
 しかし軌跡の祭りでなにも起こらないわけがなく…。
 七つ目のゲネシスが起こした首都の汎魔化(パンデモニウム化)で大半の市民が時間停止。停止しなかった人々を出現した魔獣が襲う! あ、関係ないけど私もPandemonium鯖出身です(FFXI
 まさかまさかのアイツらが復活。あー、これラスダンで再生怪人たちと戦う流れだな。ほんと仮面ライダー要素くるなあ。
 今回は首都の各地区で散り散りになっている仲間たちと合流するところまで。



 革命記念祭では仲間のキャラクター一人を同伴させて各街区を回って歩くことになります。
 私はアニエス、リゼット、ジュディスと交代させて回ってましたね。実質的にデートです。水着の女子たちとデート…。うらやまC
 で、一通りイベントが終わった後、今度は車で流しながら巡回することになるわけですが。
 なぜか今度はシズナとデートすることになるよ。この子、普通にしてれば可愛いんだけどね。すぐ獲物を狙う獣の目つきになるから怖い。
f:id:jikaseimiso:20211107102030j:plain
 自撮りとかしてる。蠅~、されちゃう。
f:id:jikaseimiso:20211107102058j:plain
 あとなんだかんだ弟弟子リィンの事を気にかけているっぽいんだよなぁ。やっぱり続編でリィンVSシズナやるんだろうか。
 このデートの直後に汎魔化が始まるので、少しの間だけシズナを戦闘で使用することができます。戦闘では神気使えないやんけ。アレはイベント用か。
f:id:jikaseimiso:20211107102135j:plain
 ちなみに仲間集めはほぼルーチン作業なので割愛。外部の協力者1名と協力して障壁を解除し仲間を助けて、次のエリアに行く、の繰り返し。協力者はシズナ以外にもフィーなどいままで登場したキャラが出てきます。
 ここの敵は範囲駆動解除技を多用してくるのでめんどくさかった。

 ちょっとファルコムさん。レンちゃんいぢめるのもうやめてくださいますか!
f:id:jikaseimiso:20211107102212j:plain
 もうね、レンちゃんやリィンみたいな人は勘弁してあげてください。散々いじめてきたじゃないですか~。

 ちょっとうるっと来たサブクエスト。
f:id:jikaseimiso:20211107102327j:plain
 いままで請け負ってきた4spgの依頼人や関係者たちからのサプライズプレゼント。
 ほとんどモブ顔の使いまわしで、そんなに詳しくキャラ描写されるわけではないんだけど、やっぱり記憶には残ってるんだわ。
 あー、あんな事件をあったなぁ、とかね。思い出しながらこのイベント進めていました。
f:id:jikaseimiso:20211107102236j:plain
 この後汎魔化が起こるわけなのですが、時間停止を免れているのはヴァンが一度でも会話した相手、という条件が判明する。
 つまりこの人たちも魔獣が蔓延る首都に取り残されているわけで、かなり心配。むしろ時間停止してた方が安全なストーリーっぽいんでね。
f:id:jikaseimiso:20211107102300j:plain
 サブクエストとはあまり関りがないのですが、タクシードライバーのジョルダーノさんです。絶対強キャラだと思うんだよね。

 映画女優のニナさんの秘密。
f:id:jikaseimiso:20211107102354j:plain
 念話みたいなので誰かと話をしている。相手は誰? ニナは何者なの?
 ちなみにニナさんと一緒にいるときのアシュラッドさんの反応。アシュラッドさんは度々イベントで出てくる教会の副僧兵長
f:id:jikaseimiso:20211107102415j:plain
 アシュラッドさんもたまーに、意味深に通話(こっちはザイファで)してるんだよね。ま、まさか、ニナが僧兵長なの? もしくは教会関係の重要人物?
 ただニナのはザイファではなく念話、もしくはブレスレット型通信機?を使っているんで違うかもしれない。
 っていうか魔女です、って言われたほうが納得できるかも。
 大穴・盟主。

 仲間集めの時に今回はリージャ・マオとして参戦してくれます。やっぱり顔が見れたほうが好き。
f:id:jikaseimiso:20211107102504j:plain
f:id:jikaseimiso:20211107102522j:plain
f:id:jikaseimiso:20211107102542j:plain
f:id:jikaseimiso:20211107102601j:plain
 うーん…エッチ。
 ちなみにフィールドアクションではチラチラおパンツ見えます。

 忘れていたけどヴァンの過去についてだいぶ明らかになってきました(忘れちゃいけないだろここは)
 甘酸っぱい…かと思いきや、一転アレなことになったり。
 キンケイドもゲスト加入しますが、微妙。正直、彼の班分けには異論を唱えたかったところですが。

 

 次回
jikaseimiso.hatenablog.com