気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

爆裂武装バルビークル(Switch版) 感想


 本日Switchで配信開始された爆裂武装バルビークルとちょっとだけプレイ。

 ジャンルは横スクロールシューティングゲーム。ステージクリア型。自機は万能戦車バルビークル
 ショットとΩウェポンを駆使して敵ロボットを撃破していくゲーム。
 特徴としては、自機や敵機の攻撃でステージの壁や床が壊れていくところかな。
 シューティングは苦手なのですが、登場するメインキャラクターたちが全員美少女なので購乳しました。

 ステージ毎に出撃する機体を三両選ぶことになる。

 バルビークルパイロットは六人おり、それぞれ二機ずつ受け持っており、武装や特徴の異なる合計12機のバルビークルが存在する。
 バルビークルは撃破されるとその周回プレイでは二度と出撃できなくなるっぽい。
 チュートリアルがあり、空中でのエネルギーゲージ消費とか方向転換(左右両方から敵が出現する)、回復アイテムや僚機との交代やΩウェポンなど丁寧に教えてくれる。
 空中移動でエネルギーゲージが消費され、地上に降りることで徐々に回復していく。僚機との交代も地上のみ。
 武装は各機体でいろいろと異なる。

 ステージボスを倒すことで次のエリアに進んでいく。

 ストーリーは一応あって、宇宙からの侵略者を退けた地球人が今度は自分から宇宙に飛び出して様々なエイリアンと抗争している世界。
 なぜか地球防衛軍EDFではない)の侵略を受けた宇宙人混成部隊バルビークル隊は、防衛のために12機のバルビークルで出撃する、という感じの話。
 ステージの合間合間に主人公たちの会話イベントが挟まる。キャラの個性の掘り下げとか出身に関する話とか。

 キャラクターにこだわりを持っているのか、戦闘中でも敵撃破や被ダメージでキャラの顔アイコンの表情が変化する。



 ※2023/10/26追記。
 難易度一番下で一周クリアしました。特別、追加の感想とかはないのですが、一周の長さは短めなので複数の難易度、各種の機体で何周もしてほしいという感じですね。…まあ、シューティングゲームはみんなそうでしょうけど。


 通常難易度で少しプレイしているんですが、私の腕前ではなかなか難しいですね。でもシューティングゲームとしては個人的には面白い方だと思いました。