気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ナツキクロニクル 感想2(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 2019年の年末にXBOX ONEで配信開始された横スクロールシューティング、ナツキクロニクル。
f:id:jikaseimiso:20210214234905j:plain
 2/18にPS4版が出るという事で、ストーリーモードにあたるクロニクルモードをクリアまでしてみた…という話です。
 難易度は当然のように全ステージEasyで。ほんとにシューティング苦手なんで…NORMALは1面で精いっぱいだった。

 ステージ構成がなかなか工夫されていて面白いな、と思いました。
 ステージによってサブウェポンとかを考えると攻略がグッと楽になっていきます。初見はキツいですけどね。
 ちなみに初見クリアできたのはステージ1,2,5,8,9のみ。
 4が狭い通路を進行していくステージでとにかく苦手で苦労した。
 6の電車の護衛で、下にいる敵の対処できる装備がなくて何回もやり直した。結局、装備云々ではなく繰り返しで敵の配置を覚えてゴリ押したけど。
f:id:jikaseimiso:20210214234844j:plain
 ステージ8かな。スペシャルウェポン(ゲージ消費の強力な兵装)のサーチオプションⅡを購入したらめっちゃ楽になった。敵を追尾してまとわりつきダメージを与え続けるもの。スペシャルウェポンは購入金額が高額なのでなかなか買えなかったのよ。
 ちなみにメインとサブの武器は同時に発射できるけど、同時だとお互い威力や攻撃範囲が小さくなるので、同時発射は必要に応じて考える必要アリ。
 サブウェポンは後ろを攻撃できるものを入れておくのがベター。ボス戦なんて結構背後に回られるので。
f:id:jikaseimiso:20210214234940j:plain
f:id:jikaseimiso:20210214235000j:plain
 最後のステージ10のボス戦は三連戦なので、倒したと思っても油断してはいけない(戒め)
f:id:jikaseimiso:20210214235035j:plain
 あるステージだけ、いつもとは違う大型の機体を使って敵機の捕獲を試みるのですが。ここだけ異様に難しくて捕獲できませんでした。そのままストーリー進んだんだけど、あれ上手い人捕獲できるのかね? この面だけ別ゲーみたいになるんでどうかと思った。
 機体のシールドは初期はゲージ三本なんだけど、同じステージを繰り返しプレイするとステージ毎の経験値が溜まって追加のシールドゲージが増えていくので、下手な私でも繰り返しプレイでクリアできた。ただしこの追加シールドは時間経過では回復しない。
 前回書いた敵弾の予測線みたいなのはオプションでカットしました。かえって見づらいことに気が付いた。
 これも前回書いたけど、得点アイテムがないのがほんとにいい。得点数だけ表示される。他のSTGもこうしてほしい。画面みづらいんだよ、得点アイテム。

 ストーリーは予想した通りの展開。ナツキの性格を考えたらまあこうなるわな。
f:id:jikaseimiso:20210214235201j:plain
 前作主人公のマーガレットさんの活躍は前作ギンガフォースで。

 アーケードモードも一度だけプレイしてみました。
 これも難易度Easyでやったのですが、5面でがめおべら。
 クロニクルモードとは違って、ステージ開始前の武装の変更はできず、ステージ中に敵などが落とす武装を回収してパワーアップさせる方式。被弾すると武装がどんどん剥げていく。
 初期の武装だと苦戦するので、被弾せずにパワーアップを維持していくのが重要だと思う。
 ストーリーはないので、アーケードモードはキャラがほぼしゃべりません。



 繰り返し書くけどシューティングは苦手。
 でも苦手なりにストーリーとか結構楽しみながらプレイできました。ナツキとマーガレットの過去編とかもね。
 Quteさん今後も頑張って。