気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ペルソナ5 ザ・ロイヤル 感想1

 女神転生をより若者向けコマンドRPGに仕上げたペルソナシリーズのペルソナ5 ザ・ロイヤルをプレイ開始。
 主人公がスマブラ参戦という謎な出来事があったためSwitchへの移植を期待していたのですが、そういうニュースは一向に聞こえてこなかったのでPS4版がセールになったときに購入。
 で、1月にペルソナ5の続編的なアクションゲーム、P5Sがフリープレイになったため、積んでいたのをようやくプレイ開始した次第です。
 私はペルソナシリーズはペルソナ4とペルソナ3ポータブルをプレイ済み。4は4周しました。ダンスゲーはやってないです。
 ちなみにこのロイヤルは原盤ペルソナ5から追加ストーリー、追加キャラクターありの完全版となっています。原盤から3年後の発売なので私個人はあまり気にしませんが、原盤をプレイ済みの人からは有料アップデートなどで済ませてほしかった、的な意見があったのを覚えています。ペルソナ3は確か追加アペンドディスクで完全版だしたんですよね。
 仲間キャラが全員揃い、追加キャラの芳澤かすみがスポット参戦したところまでの感想です。

 ストーリー。
f:id:jikaseimiso:20220206155402j:plain
 夜道で襲われている女性を助けに行ったら相手の男が怪我してしまい、過剰防衛みたいな扱いで前歴がついてしまった主人公。
 保護観察処分のような感じで保護司の佐倉惣次郎に預けられることになり、東京の喫茶店・ルブランの屋根裏部屋で1年を過ごすことに。
 新しく通う高校への登校時に主人公は異世界に迷い込んでしまいそこでペルソナ能力を手に入れることになる。
 異世界・パレスの主は現実世界でも悪党で、多くの人たちを苦しめている。パレス内の「オタカラ」を奪い取ることで現実の悪党を改心させ罪をを告白させることができる。
 主人公たちは怪盗団を名乗り、世の悪党たちのパレスを攻略していくのだった…。
 というお話なのですが、プロローグはそのパレスの攻略に失敗しており、警察に捕まり拷問を受けるところから始まる。
 担当検察官に尋問中に過去の出来事を思い出していく…というかたちでストーリーは進んでいく。
f:id:jikaseimiso:20220206155425j:plain
 主人公、イキリ太郎(名前は自分でつける)の物語はどんな結末を迎えるのだろうか。

 ゲーム部分。
 日常生活はペルソナシリーズを踏襲しており、学園生活を送りつつ人間パラメーターを磨き仲間たちや様々な協力者と絆を結んでいく。舞台が東京という事で様々なスポットに遊びに行ったりできるし、バイトなどもいろいろできる。
 ダンジョン部分は大悪党のパレスと様々な人物のココロの集合たちであるメメントスにわかれている。パレスは攻略が終わると二度と行けなくなるが、パレスで出るペルソナはメメントスでも出るので心配無用。
 戦闘では弱点を突いての1MORE(もう一回行動)のあとに他の仲間にバトンタッチしたり、弱点のない相手でも状態異常などからのテクニカル→クリティカル攻撃でダウンさせたり、コンビ技のショータイムだったり、敵ペルソナを脅迫…交渉してアイテムをゲットしたり今までのシリーズからいろいろ追加要素がある。
 ペルソナらしい進化だと思いますね。
 パレスは悪人の改心、メメントスは町中のクズ野郎の改心のためのダンジョン。メメントスでは主に瞬殺(仲間の恩恵の一つ。弱い敵をダッシュでぶつかるだけで倒せる)で稼ぎプレイするためのランダムダンジョン。

 問題点として、やることが多すぎてプレイ時間が長いことかな。もう80時間近くプレイしています。
 でもまだ終わりが見えてこない。そりゃ原盤プレイ済みニキたちは追加DLCで対応してほしいって言うわな。
 ペルソナ4も長かったけど、周回する味があるゲームなのに長すぎるのはキツイものがある。

 我は汝、汝は我!
f:id:jikaseimiso:20220206155714j:plain
 ペルソナ覚醒シーンではキャラクターが仮面を自分で剥ぎ取るんです。
 …その後は仮面付きなのですが、大体のキャラが仮面ダサいので外してほしい。
 幸いなことにDLC衣装に設定すると仮面外してくれるので助かる。

 やっぱイザナギ(P4の主人公ペルソナ)かっこいいわ。有料DLCだけど。
f:id:jikaseimiso:20220206155753j:plain


 杏殿が好き。仲間キャラの高巻杏。天然えっちキャラ。サービスシーンといえば杏殿よ。モルガナ(仲間の猫)は絶対下から杏殿のパンツ見てるでしょ。
f:id:jikaseimiso:20220206155823j:plain
f:id:jikaseimiso:20220206155846j:plain
f:id:jikaseimiso:20220206155928j:plain
f:id:jikaseimiso:20220206155948j:plain
f:id:jikaseimiso:20220206160009j:plain
 真もよい。
f:id:jikaseimiso:20220206160039j:plain
 春ちゃんもお胸が大きくて好き。
 はい、いつものスケベ中年爆発でプレイしています。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com