気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ポケモン勉強中のおっさんのポケモンソード 【9】

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ポケモンをよく知らないおっさんによるポケモンソードのプレイ第9回。
 これを書いている時点ですでにDLCストーリーの鎧の孤島と冠の雪原はクリア済み。…雪原…ああああ、雪はもういい!見たくねぇ!!冬季オリンピックとかも見たくねぇ!!!

 ポケモンレジェンド アルセウスも購入済みなんですが、プレイできるのはもう少し先になりそう。てか、今月発売のソフィーのアトリエ2も多分3月以降のプレイになります。
 もうおぢさん無理はしない。ゲームは順々にプレイしていくし、積みゲーも徐々に無くしていくよ。ゆっくりとね。

 今回はポケモンを少しでも知るべく、ポケモン図鑑を埋めるためにガラル地方を走り回った話になる。
 今は便利な時代なので、攻略サイトを調べれば未登録のポケモン一覧や出現場所、出現条件などがすぐにわかる。攻略情報を調べてまとめた偉大な先駆者たちに敬礼です。
f:id:jikaseimiso:20220212155145j:plain
 条件が厳しすぎるポケモン以外は大体入手出来ていると思います。あとシールド限定を除いて。
f:id:jikaseimiso:20220212155254j:plain
 ポニータとかギャロップとかいいと思ったポケモンがシールド限定だと気分が落ち込むよ…。交換しろ、ってことなんだろうけど交換相手なんていねぇからつれぇわ。陰キャなんで。アイテム持たせて交換すると、交換先で進化するというポケモンもいて頭が痛い。
 最初に選ぶヒバニー・メッソン・サルノリは当然選ばなかったやつは交換しないと図鑑埋まらないようですね。DLCでも選ぶ限定ポケモンあり。陽キャコミュ充が有利なゲーム、ポケモン。このあたりの限定ポケモンを交換にだす人ってそうはおらんやろ…。
 あと化石ポケモンの骨がね…。ソードだと非常にでにくいホネがあって。穴掘り兄弟は確実に疲労骨折しただろ、あれ。…ホネが折れましたね化石ポケモンの組み立て。
f:id:jikaseimiso:20220212155511j:plain
 マホイップのように与えたアイテムによって進化後の見た目が変わるポケモンもいる。かわいい。

 特定の天候でないと出現しないポケモンが多い。ワイルドエリアとDLCエリアは特に天候が重要。
 というわけで、私は図鑑埋めの時にはSwitch本体の日付時間をいじって天候を操作して探索することが多かった。
 のですが…。どうもそれやっちゃうと固定シンボルのポケモンのリポップが正常にされなくなるようで(通常は1日リポップ)いるはずのポケモンが指定の天候にしてもいないということが度々あった。
 インターネット基準の時間合わせに設定を戻して数日後かな、ようやく固定シンボルのリポップが正常に戻りましたよ。



 入手に苦労したポケモンその1 ドラメシヤ。
f:id:jikaseimiso:20220212160141j:plain
 特定の天候時にげきりんの湖のランダムエンカウントで出る…と攻略サイトにはあるのだけど、これが出ないのよ。出る確率が低すぎるのよ。まるでソシャゲのガチャ並に出現率が低いのよ。
 ドラメシヤをここまで低確率にする理由、ある? ないでしょ。なんでこんなんなってんの。途中から回数数えたけど、ランダムエンカウント125回目でやっと出たよ。実際には150回以上ランダムエンカウントしてはハズレのポケモンを始末したり逃げたりしている。
 ランダムエンカウントに入る前にシンボルエンカウントポケモンにつっかかられることも多くてめんどかったな。
 いまにして思ったんだけど、ドラメシヤの進化後のドラパルトはそこらへん(げきりんの湖のシンボルエンカウントや冠の墓地)にたくさん沸いてるので、♂♀両方捕まえて交配所で卵産ませて孵したら出るんじゃね? という気がした。試してないからわからないけど。ソーナンスの子供はそうやってゲットしたし。

 入手に苦労したポケモンその2 シュバルゴ
f:id:jikaseimiso:20220212160109j:plain
 鍛錬平原の砂嵐の時にシンボルエンカウントで発見。集中の森では見たことないですね。
 ↑で書いた日付いじりのあたりに探していたので出会えなかったのかもしれないけど。
 ガラルで大人気のポケモンらしいのだけど、使ってたのローズ以外見たことないよ。
 
 入手に苦労したポケモンその3 バクガメス
 マックスレイドをひたすら繰り返した。出てこねぇ、出てこねぇ…。

 別の意味で入手に苦労したポケモン
 冠の雪原に登場する鳥ポケモン、サンダー。
 こいつがいるエリアがちょうど天候が砂嵐で。とにかくどのボールを投げても捕獲拒否してくる…元々捕獲の確率が低いポケモンなのですが、砂嵐のダメージで勝手に死んでいくという。伝説のポケモン扱いなので、すぐに再チャレンジできる(追いかけるところから)のですが、とにかく拒否してくるのでやっぱり砂嵐で死ぬ(苦笑)
f:id:jikaseimiso:20220212160547j:plain
 仲間になると言え、死んでしまうぞ! 
 というようなことを5回繰り返してようやく捕獲。伝説級のポケモンの捕獲率もちょっとおかしいよ。これなんのためにこんな確率低くしてるの? つかまらないと子供たち泣いちゃうでしょ。
 冠の雪原には鳥型の伝説ポケモンがもう二匹いるのですが、こいつらも同じくクソ鳥。相当俺の事を嫌いらしく各種ポケモンボールを無駄に消費するエコに良くない炭素みたいなヤツら。
 仲間入りをこんだけ拒否され嫌われているわけで、そんなポケモンを好きになれるわけもなく。このクソ鳥たちは捕まえてから一度もポケモンボックスの一番奥から出ることなく生涯を終えることになりそうです。つかわねーよ。

 お気に入りのニンフィアドレディアと遊んで癒されて、クソ鳥のことは忘れることにします。
f:id:jikaseimiso:20220212160017j:plain
f:id:jikaseimiso:20220212160044j:plain
 DLCエリアの連れ歩き機能は神ですね。先頭のポケモンが歩いてついてくる。ドレディアは足遅いから大変そうだけど。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com