気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

MAID OF THE DEAD -メイド・オブ・ザ・デッド- 感想4(完)


 模擬刀の先制攻撃だべ!


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 メイド・オブ・ザ・デッド、ギャラリーコンプリートしたのでプレイ終了。

 まだエリア毎のサブクエスト全部開放していないのですが、とりあえずはここで一旦終わります。
 アップデートが入って不具合の修正や一部のステージの難易度変更、演出の強化がされました。

 演出強化はミサイル系の攻撃に噴射煙のようなものが表示されるようになったのかな。

 ゲーム部分の感想まとめとしては、まあ悪くないんじゃないかな、と。
 アップデートで難易度調整入ったと↑で書いたのですが、一部のステージは結構難易度が高めのところがあった。
 さらに言ってしまえば、このゲームはキャラの強化要素(アクセサリ、近接武器、遠距離武器、メイド服)があるのですが、ある程度強化しないと先のステージでは厳しい状況になる。私は凜香ちゃん一極集中で強化したのでそんなに苦労しなかったのですけどね。画像はクリア時のパラメータ。

 たまに未強化のキャラを中盤以降のステージに出してみると、明らかに強化済みのキャラに比べると攻撃も防御も弱すぎでクリアするのがキツかった。
 スキルの習得順とかは運が絡んでくるのですが、強化要素のおかげで多少スキルの習得が悪くてもなんとかなるのがストーリーモード。
 一方で、クリア後のサバイバルモードでは強化した部分が反映されない、素のステータスで30分間戦い続けるのでサバイバルは立ち回りとかスキル習得の運とかも大きく絡んでくる。
 いままで書いてなかったけど、ステージ中のエレキギターバリバリのBGMは結構好きですね。
 ストーリーに関しては真面目に考えるとツッコミどころはたくさんある。でもお色気ゲームなんでそこはまあ、ね。

 最後、キャラクター毎の簡単な使用感を書いて終わりにします。

 火原凪咲

 主人公。アサルトライフルにコンバットナイフ、固有スキルは防御力アップ。
 初期のステータスも平均的。
 要するに主人公らしいオーソドックスに立ち回れるキャラクター。
 悪くないんだけど、強化してもいまいち強くは感じないという。

 水鏡花音

 ストーリーのキーキャラクター。サバイバルクリアで追加。
 追尾式ロケランと近距離武器は薬品。近距離武器ではあるんだけど薬品は実質的に遠距離武器。
 初期ステータスでは攻撃力は高いが紙装甲でうたれ弱い。プレイアブルキャラでもっとも貧弱。
 固有スキルがドローンの強化なので、スキル習得はひたすらドローン系をとるといい。これは彼女に限った話ではないけど。

 風音凜香

 スナイパーライフルと日本刀、スキルは近接攻撃アップ。
 高いクリティカル率と攻撃・防御も高め。
 欠点はスナイパーライフルの装填の遅さ。でも威力は高くて並んでいる敵を貫通して倒すので敵集団にぶちこむと風穴があいて気持ちいい。
 刀で敵集団に切り込んでいくこともできる。
 
 氷上愛璃咲

 ショットガンにチェーンソー、射撃攻撃がUPするスキル持ち。
 ショットガンは射撃戦では文句なしに強い。射程短めだけどいわゆる3way弾で、密集している敵に撃ち込むと脳汁漏れそう。チェーンソーには期待するな。
 素ステータスはバランス型。
 必殺技は円形マーカーを手動で合わせて攻撃する。使い勝手は微妙かも。

 レイラ・サンダース

 リロード早いサブマシンガンをバラまきつつクナイを投げる忍者。固有スキルは移動速度アップ。
 素のステータスはメンバートップの速さとクリティカル率。攻撃力は弱いけどおつりがくるくらいの機動力で最強キャラかもしれない。
 必殺技は時間停止して(というか超加速の類だと思う)その間に攻撃しまくる。のだけど、これ使用中は敵をスリ抜けできるので攻撃だけでなく回避能力も優秀な必殺技。
 強すぎん?

 土浦乙葉

 ミニガンモーニングスターで戦う。スキルはオート回復。
 実際のミニガンは人間なら弾がかすっただけで即死するらしいのですが、このゲームのミニガンはそこまで強くないどころか、リロード時間がぶっちぎりで長いので扱いにくさがある。
 モーニングスターは回転中は当たり判定が続くので敵集団の中に突っ込みながら使うと強い。
 素のHPが高めでオート回復も合わせて倒れにくいキャラかもしれない。