気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

BLACK WITCHCRAFT(Switch版) 感想2


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ブラックウィッチクラフトの本編クリア感想。
 事件前のストーリーを描いた特別編もあってすでにクリアしてるのですが、その話は次回。
 休日を利用して一気にクリアしたわけなのですが、なぜ一気にプレイしたのかというと簡単だったからです。難易度は通常のBlack Cat
 キャラクター育成要素もあるしそれより下の難易度もあるので、アクション下手な人でも安心してプレイできると思う。歯ごたえのあるアクションをやりたい人はさらに上の難易度が二種類あるので挑戦してみるのもいいかもしれません。どの程度の難易度になるのかわからないですけど。
 あと前回も書いたけど、日本語吹き替え(スタッフロールを見るにやはり海外製)されているのは良かった。ストーリー部分はほぼフルボイス。デュラハンの声が抑揚を抑えたアナウンサーみたいな感じで良かった。

 前回からの追加の要素、感想。
 主人公リージアが乗り移った素体である、マドレーヌちゃんを操作するシーンあり(記憶の残滓) マドレーヌちゃんは基本的に遠隔攻撃なので楽。

 装備品枠であるスティグマの強化が可能。次元の裂け目という通常とは違うエリアがあるのですが、そこで手に入る結晶みたいなのを消費して強化する。私はゴルゴンの肌というダメージカットのやつだけ強化しました。
 アイテムクラフト。敵が落とした素材でいろいろなアイテムを作れます。私はHP回復アイテムだけ作りました。MPにダメージを与えてくる敵もいるので、そっちも作った方がいいかも。
 デュラハンの強化に関して。これ強化なんですけどデメリットも存在してて、例えば攻撃時の究極技ゲージ25%上昇、被ダメージ時の究極技ゲージ15%減少みたいな。ある強化をONにすると別の強化はONにできなくなったりという選択要素なんですよね。正直、じゃあいらないかな…みたいな。私はそんな感じでしたね。うまく使える人は使うといいんじゃないですかね。

 精髄というデュラハンの強化で消費するポイントがあるのですが、これ普通に敵を殲滅プレイしていれば余ります。で、その余ったポイントはステータス強化に使えます。アクション下手な人でも安心。


 突然横スクロールシューティングになるシーンあり。鏡の中の世界という事で操作反転(右を押すと左にキャラが行く)するシーンも短いけどある。簡単なゲームだから良かったけど操作反転は場合によってはその時点で投げてたかもしれない。いろいろ要素を入れたかったのはわかるけどあまり好きではない。

 終盤、デュラハンの最終形態ブラックナイトが登場。このシーンはダッシュ体当たりするだけですべてが終わってめっちゃ笑った。パンチとかする必要ないんで。



 前回も書いた円盤MAPですが、これパズル要素もありどの通路をつなげるかで考えるときもある。後半のスティグマとか宝箱は全回収するには考えないといけない。私は全部アイテム・サブクエストやりましたけどめんどい人はストーリーだけやってしまうかも。通常のメトロイドヴァニアだとステージ内の隠し通路とかを探索する要素があるんですが、このゲームだとパズル。これも好き嫌いわかれそう。
 前回も書いた通り、ストーリーやら世界観を重視するあまりちょっと進んで会話イベントとかでサクサクとは進まない感じ。これは好き嫌い分かれると思う。
 リージアちゃんは結局なろう系主人公といってもいいかもしれない。プレイヤーのアクションの腕前はともかく、上級悪魔とかを顔色変えずなぎ倒していく。弱体化している(素体のマドリーヌちゃんが弱い為)自分の最大の武器であるデュラハンを失っても、奥の手を隠していてなんと魔法と無関係の原子力武装ww
 エンディングは分岐物だと思う。クリア時に真エンディングまでプレイしてくれてありがとう、というメッセージが出たので。多分、スティグマコンプリートしてるかどうかだと思う。

 ↑で簡単なゲームと書いたのですが、ちゃんとキャラ強化をしてればどんどん楽になっていくと思います。

 私の場合は通常攻撃→ハンマーorアックスで飛び上がり→ギロチン叩きつけを多用しました。早めにギロチン強化しました。スピア突進とか、スピアで空中から飛び掛かるやつもそれなりに使いました。究極技も最初のガトリングのみ。
 なぜこういうプレイスタイルになったかというと、初期から使えるウェポンスキルだから。
 このゲーム、ストーリーが進むたびにどんどん追加されていろいろと遊べるんですが、私には増えすぎて使いこなせない。地上と空中で五つずつセットできるんですが、操作を覚えるのも大変。どこに何のスキルセットしたっけ? このスキルってどういうのだっけ? ってなる。チュートリアルはあるんですけど、それで覚えられるかというと微妙。
 なら最初から使えて高威力のやつ使うよ、ってなった。
 デュラハンのスキルもあり、↑で書いた通りこのスキルをセットするならシールドは使えなくなりますよ、みたいなのがあって混乱するし。迫撃砲みたいなのとか一切使わなかったよ。
 倒した上級悪魔の能力を使う残影スキルというのもあるんですけど、私は一切使いませんでした。
 多彩なスキルを使ってスタイリッシュに戦うことも可能だと思う。やりごたえを感じたらそういう遊び方をしてみてください。
 戦闘においては敵が攻撃するタイミングゲージみたいなのが表示されており、それを見て回避なり防御なりすれば良い。簡単。
 タイミングゲージが出てる最中に背後に回って一方的にぶん殴るという戦略が大体の敵に通用する。
 めんどくさい敵が一回攻撃したら数秒間姿を消して、また出てきて…を繰り返すヤツ。あいつホンマ…あいつだけは許せん。
 途中で使えるようになる猫と回復魔女も便利で有能。勝手に攻撃や回復フィールドを展開してくれる。これを手動でやれるようにするデュラハンスキルもあるけど、それを選択すると自動ではやってくれなくなるので、私は自動を選んでいました。
 ボスも割とゴリ押しが可能。大体が巨体で当たり判定大きいし、特にあんまり動き回らないやつはギロチン当てやすいので。逆に、めっちゃ動くヤツはなかなかやりおる。
 戦闘での難点は、複数の敵で拘束されることがある事。例によってダメージを受けると硬直するわけなんですが、そこに追撃が来ると延々と拘束される。一応、0.75秒だけ無敵になるスキルがあるので、それで対応しろってことだとは思う。私は使わなかったけど。

 ストーリーは出たばかりのゲームなのであまり語らない。
 でもやたらと敵の正体とか生贄の正体とか、誰と誰が血縁で~みたいな推理会話が多かった。あとこの世界での魔術とか悪魔とかデーモンハンターに関しての解説。ここまで世界観の説明いるかなぁ? 続編計画中なのかな?

 悪い魔女っぽい印象のリージアちゃん、実はめっちゃいい人でかなり人助けしてましたね。敵も殺さないで見逃すケースも多かったし、最後はマ…彼女も救済してたし。

 おっぱい担当もいます。


 メニューのイラストやところどころ挟まる絵もいい感じだと思います。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com