気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

MAID OF THE DEAD -メイド・オブ・ザ・デッド- 感想1


 ※少し大人向けの内容が含まれます。注意。


 本日からSwitchで配信開始されたメイド・オブ・ザ・デッドをプレイ開始。
 序盤のUDXステージをクリアしたところまでの感想。
 私が愛するqureateの新作ゲームですね。
 いわゆるヴァンパイアサバイバー系に美少女要素を追加したゲームになっています。
 ヴァンパイアサバイバー系(略称・ヴァンサバ)というのがどういうゲームなのかというと、まあググっていただけると早いのですが、簡単に説明すると大量の敵を倒し武装やスキルを強化し、どんどん数が多くなっていく敵の集団に対処して生存し続ける…という感じのゲームです。
 本家ヴァンパイアサバイバーはどのプラットフォームでもかなり廉価で販売されているので、美少女はイラネという人は本家をお試しいただけるといいのではないでしょうか?
 私はヴァンサバ知ったのはVTuberがこぞって実況していたのを見たからですね。ヴァンサバはストリーマーの人たちにも結構好評な感じでしたね。

 で、美少女要素を追加でqureateさんが出しているゲームという事で、パンチラなどのお色気要素があります。
 こういう部分が必要ないという人は繰り返しになりますけど、本家ヴァンサバだったり似たようなゲームが今はいろいろ出ているのでそっちを試していただいた方がいいかなと思います。

 ストーリーはいわゆるアメリカ大好きゾンビゲー。定番のゾンビウイルスで秋葉原が感染者で大パニック。
 メイドカフェでバイト中にパンデミックに巻き込まれた主人公・火原凪咲ちゃんは偶然出会った謎の科学者・水鏡花音に自分がゾンビウィルスに対する抗体を持っていることを知らされる。
 凪咲は逃げる途中で別れてしまったバイト仲間の風音凜香を探すため、アサルトライフルを手にゾンビ溢れる秋葉原の街に飛び出していく…。

 テキストアドベンチャー部分はおそらくフルボイスなのかな? 文字送りAUTOとかは普通にあります。
 些細なことながらバグあり。
 会話ウィンドウの左にしゃべっているキャラの顔アイコンが出るのですが、これ間違ったキャラが出ていることがある。

 ここ水鏡さんの台詞なのに、顔アイコン凪咲ちゃんになってる。
 追記。この顔アイコンは画面内にいないキャラが発言した場合表示されるっぽい。発言が終わってもアイコンが残り続けるため間違っているように勘違いしてしまっていました。

 メインのゲーム部分は横スクロールタイプ。

 通常攻撃にあたる銃器は自動で発射。リロードタイムがあるので常に銃弾をバラまくわけではない。当然、撃った方向に敵がいなければあたらない。
 近接攻撃(クールタイムあり)、必殺技はボタンで自分で発動する。必殺技はゲージを溜めた上で回数制限あり。必殺技回数を増やすスキルもある。
 スキルに関して。支援ドローン、グレネードなどの手数を増やすものや、単純にパラメータや攻撃力・攻撃頻度を上げるものがある。いずれのスキルも必ずクールタイムが存在する。ドローンも攻撃した後一定時間おとなしくなる。ドローンなどの手数を増やす系のスキルも自動発動。
 まだ使ったこと無いんですけど、使役弾というメイドゾンビを味方につける攻撃もある。これ後々重要になるかも。これは手動操作です。
 書いたように射撃にも近接攻撃にもドローンなどのスキルにもクールタイムがあり、その隙間時間をいかにしのいでいくかが重要になる。ゲームスタート時点ではまず手数を増やしていくことが優先ですかねぇ。まあ、習得スキルはランダムで四種類の中から選ばないといけないんで、運次第で序盤からキツくなる場合もあるんでしょうね。
 ゾンビは秋葉原だけあってオタクやメイドなどのユニークなものが多い。メイドはオタクよりも頑丈なのかな。接触するとダメージを受けます。

 ダメージを受け続けるとお約束のように服が破れます(二段階) 回復方法は限られるので服を破くのも慎重に。

 必殺技発動時にはカットイン表示有。
 ステージ毎にクリア条件は違っていて指定された時間を生き延びるものや、敵の全滅(なんか全部倒さなくても終わったんだけど…)、ボスの撃破などがある。時間が経過するごとに敵の数が増えていくので、囲まれないように工夫しながら戦うのが重要になると思う。
 クリア後に拾ったアイテムや通貨に値するポイントや撃破数が表示される。

 ステージクリア後は拠点のメイドカフェで装備の強化などが可能。
 装備の強化には通貨だけではなく強化素材も必要。強化素材はステージで拾えるほか購入もできます。これは稼ぎプレイ必須かもしれない。
 救出したゾンビになりかけの仲間をワクチンで治療することができます。ワクチンというからお注射(意味深)かと思ったんですが、薬液を振りかけていく方式でした。

 はじめこのゲームはツインスティックシューターかと思ってたんですが、実はツインスティックシューターなんです(構文)
 ワクチンの薬瓶を上下に激しくシコシコしてからかける(意味深)のですが、コントローラーのスティック上下でシコシコするんです。
 激しくシコシコして液体を三回かけると治療完了。現実でも連続三回くらいが限度だと思うんでリアルですね。エロゲとかの主人公が何回も連射するのは架空なんでね。
 スティックで振ってかける、ツインスティックシューターということですね。

 というわけでバイト仲間の風音凜香ちゃんが参戦。

 ポン刀とスナイパーライフルです。…大群相手にスナイパーはちょっとチョイス間違えてる感じがするなぁ。

 quモバイル?

 有休モバイルだべ? さすがにU●はまずかったのか?



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com