気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2月発売のゲーム


 2月というわけでね、まだ冬でして。
 冬という事は雪が降るという事で。もう降らんでいいのに空気読まずに降り続ける雪のせいで除雪で大忙しですよ。
 私自身すでにおぢさんという年齢なんですけど、この人口過疎のド田舎ではまだ若者扱いされるんで親戚の家の除雪とかまでやってるわけで。さらに仕事でも同じく、若い扱いでかなりキツイ仕事回されていまして。
 千代の富士じゃないけど体力の限界が来てて、毎日7時間寝てても体力が回復しない。疲労の蓄積がすごくて筋肉痛や肩こりとかしてる。重りしょって歩いてるみたい。体重がやべーくらい減ってて…やばすぎるのでめっちゃ食べて戻そうとしてるのに戻らない。やべえ。食費もやべえ。
 なにより遊ぶ時間なさすぎで精神も病みそう。正直な話、この量の仕事するなら今の勤め先辞めるかもしれん。マジで体壊すわ。

 2月発売のゲームなんですけど、なんかもう、すごい。
 私が「すごい」というのはいわゆる2次元系のゲームであって、いわゆるフォトリアル(実写かのようなゲーム)の洋ゲー大作の話ではないので注意。
 ここ数年、もうゲームにリアルは求めなくなったんで。実写みたいに綺麗とか、そういうのはゲームじゃなくて映画とかでええんじゃなかろうか。って。
 話は戻るけど最近になって、こんなゲームが出るのか!?って知って、どうしよう買おうか?って迷ってる。
 ゲームの新作情報とかほとんど調べなくなってるし、動画はニンテンドーダイレクト、発売スケジュールやセールは任天度のくらいしか見なくなってるんで。任天堂e-Shopのセールのページ見て「え、こんな新作が!?」みたいに驚くことが多い。
 当初、2月はXBOX Game Passでペルソナ3リロードやりつつ、15日に発売予定の日本ファルコムの某RPGの移植と、ローグライトのヨハネだけの予定だった。
 そこになんかqureateの新作と制服カノジョが追加ですよ。私にどうしろと? 話題になっているパルワールドもやれてないのに。
 ファルコムRPGは移植元のPS4版をクリア済みなので、ひとまずSwitch版は今回は先送りにすることに決めた。アレもおっぱいパンツゲーなんでまたやりたかったのはあるんだけどね。
 ウイッチパズリズムというちょっとえちえちなインディーゲームもSwitch版が出るのですが、このタイトルに関してはまた後日、別に語っていく予定です。
 
 ペルソナ3 リロード。
 OPアニメからオシャレ感がめっちゃすごくて心が震えた。
 で、ようやくプレイして序盤のイベントをこなしている最中。

 主人公の名前なんにするかな…そういえばマーラ様出るから魔羅マーラでいいや。
 キャラクターから学園、街並みまでP3ポータブルから格段にビジュアルがあがっててすごい。当たり前だけど。

 OPのゆかりっち登場で大興奮したわ。かわいい。

 qureateの新作はメイド・オブ・ザ・デッドという、メイドがゾンビと戦うゲームっぽい。
 qureateなんでおっぱいメイドっぽい。当然、そういうシーンとかもあるに違いない。
 ゲーム自体はツインスティックシューターか、ヴァンパイアサバイバー系かのどっちかのように見える。
 買います。

 制服カノジョ。2/22発売、ヨハネと同日じゃん…困る。
 体験版が出てるので少しやってみました。
 主人公の名前なんにするかな…魔羅マーラでいいか。俺の相棒!

 高校生主人公がクラスの陽キャギャルに恋してLINEで告白したら、それ晒されてクラスで孤高の存在に。灰色の高校生活を送ってた主人公はオジキの誘いで福岡の高校に転向することに。

 オジキのシノギの手伝いで制服カノジョというモデルグループのプロデュースをすることになった主人公が福岡ヤクザ相手に大立ち回りするゲーム…ごめん少し嘘ついた。
 LINE晒されたけど陽キャギャルはちょっと脈アリではあったんだよなぁ。まあ今となってはどうでもいいんだけど。もう東京には戻らんだろうし。
 福岡ということで天神とか大濠公園とか懐かしい地名が出てくる。20年以上前、センチメンタルグラフィティ(別名・暗黒太極拳)というゲームでよく福岡行ったわ。俺の千恵に会いにな。福岡ドームでやりたい総立ちのすごいライブを~♪(キャラソン

 あ、パンツあります。PSハード版は謎の光が刺すんですよねわかります。
 …買います。
 最近すだまリレイシヨンでやられたエンターグラムのゲームなんですけど…釣られてみます。
 問題はSwitchのSDカードの空き容量。なんとかせねばと言い続けて数か月。

 あとPSハードなんですけど、グラブルアクションRPGも2/1に出てまして。グラブル リリンク? これVTuberの実況動画でちょっとだけ見たんですけど、割といい感じ。

 自分でも体験版やってみたんですが、ヒロインっぽい少女のパンツが見え…そうで見えないのがいい感じ。


 女性キャラも可愛いのが揃ってて気になる。
 アクションRPGなんですけど、その基本もしっかりおさえてあって操作感もいい感じ。2月がこんなことになってなければ購入していたかもしれない。
 グラブルはミリも知らない…いやミリは知ってたわ。デレマスとコラボしててぴにゃこらたとか出てたわ。凛ちゃんが「アイオライトブルー!」とかやってたの覚えてる。
 
 オジキとかシノギとか書いてて思い出したけど、龍が如く8もバカゲーぽくて面白そうなんだよなあ。リアル調ゲームだけど。
 龍が如くシリーズ、あの総監督がいなくなって面白いゲーム作るようになったらしいんよね。7とかやってみるかな。