気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

MAID OF THE DEAD -メイド・オブ・ザ・デッド- 感想2


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 メイド・オブ・ザ・デッドをプレイ中。
 仲間が全員?揃ったところ。
 ここまでは基本的に1エリアで四つのステージがあって、最後にボス戦を経て仲間キャラが増えていくという流れ。
 MAPでみるとエリアは八つっぽいので、あと三エリアで終わりになるのかな。

 このゲーム、アクセサリ装備品を作ることができるのですが。
 これ使用素材も使用ポイントも結構高めに設定されています。
 今のところ四種類作れるのですが、ひとまず最初に作ったヘアピンだけで攻略しています。キャラクターの強化でもポイント使うんで。
 装備品の強化ではポイントだけではなく強化素材も要求されます。強化素材はステージ攻略中に拾えるほか、通貨であるポイントで購入も可能。
 消耗品も基本的に素材+ポイントで購入する。
 ポイントゲーです。
 がっつりプレイするなら稼ぎプレイ必須な感じでしょうね。
 5人のキャラを育てるのは大変なので、現在は凜香ちゃんの強化にほぼ全振りしています。
 他のキャラも1回は使用しているので、次回あたりキャラクターの使用感なんかを書いてみるつもりです。

 というわけで、ほぼ凜香しか出撃していないのでサブストーリーは凜香のしか完了してないです。どうもエリアごとのサブストーリーもあるっぽい。ここらへん全部見るには全キャラそこそこ使っていかないといけないのかな。

 バトルパートに関して。

 新しいエリアに進むごとに新しい兵装・スキルが追加される模様。

 エリア5ではついにドローンがレーザービームを撃つようにまでなった。さらには大型ドローンも登場。ぶっちゃけ人間が戦ってるのかドローンが戦ってるのかわからない(笑)
 主人公たちはウイルスの影響でスポーツ金メダリストを凌駕する身体能力を持ってるんですが、それでも銃器やドローン、小型ミサイルなんかに頼らないと戦い抜けない。
 素材アイテムの他二、即座にHPを回復してくれるポーション、アイテムを吸引して集めてくれる掃除機、銃が短時間強力な火炎放射器になるピストルといったアイテムもたまに落ちています。これは有効利用したい。ただ支援爆撃みたいにアイテムを消してしまうスキルもあるので注意。
 耐久戦はエリア4から12分に。Switchはスリープできるからいいけど、時間に余裕があるときにゆったりプレイしたい感じですね。
 
 ストーリーはいままではあってなかったような感じ。仲間を増やして戦って生き抜こう、というもの。
 だったのですが、ウィルスの変異や暗躍する謎の人物のおかげでいよいよ核心部分に入ってきた…という感じですね。
 


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com