気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

イモータルズ フィニクス ライジング(XBOX ONE版) 感想


 XBOXを今年中にしまっちゃおうキャンペーンをやっていて、それは無理だったんですけど。
 じわじわプレイし続けてクリアまでこぎつけた、イモータルフィニクス ライジングの感想です。
 ギリシャ神話の世界を舞台に、新米兵士・フィニクスが昇り詰める(ライジング)オープンワールドアクションゲーム。イモータルズというタイトルはフィニクスが神の祝福を得て人間やめていく系のストーリーだからついているのだと思う。
 つまり神ゲーです。
 XBOXではGame Pass入りしていますけど、私はDLC込みのゴールドエディションをセールの時に購入。ただし今回はDLC部分はちょっとしかやってません。さすがに迷宮謎解きに疲れた…。このゲーム、どのプラットフォームでも頻繁にセールされます。

 ストーリーはテュポン…ギリシャ神話屈指の怪物にオリュンポスの神々が敗北し、人間が石にされた世界で始まる。
 起死回生を狙うゼウスはプロメテウスと共にフィニクスの活躍を見守る…。という感じで、ちょこちょこゼウスたちの茶々が入りながらストーリーは進んでいく。

 UBIのオープンワールドゲームなのですが、アサクリなどよりも任天堂ゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドに似ている。
 戦闘はブレワイよりも簡単でサクサク動いてくれる。ここは正直、ブレワイよりも個人的に好き。ジャスト回避やパリィがブレワイよりもやりやすい。
 巨人やハーピー、巨大なヒュドラなどギリシャ神話のモンスターがたくさん出てきます。
 壁登りとか泳ぎでスタミナを消費するのはブレワイといっしょ。スタミナが尽きると溺れたり落下したりする。パラセールと同じように空中を滑空して移動することもできる。これもスタミナ消費。
 フィールド上にはいろいろな収集物やアクティビティがある。こういうのを千里眼で見つけ出すことができる。
 収集物はHPを強化する果実や宝箱、アクティビティではミニパズルゲームがあり攻略することでスキル強化に必要なカロンの通貨などが手に入る。

 ブレワイでいう祠に相当する、タルタロスの迷宮という仕掛け満載のダンジョンがあり、その仕掛けを解いていくことでスタミナゲージを上げていくことができる。

 物体を持ち上げたり引っ張ったりする能力もある。これで物を動かしてダンジョンのパズルを解いたりする。ブレワイにもありましたね。

 ダンジョンの仕掛けを解くのには他にアポロンの矢(矢をコントロールし曲げたり減速させたりできる)という能力や、レーザートラップを無効化するアテナの能力もある。

 壊れやすい木箱、壊れない箱、割れて小さくなっていく石材、燃える球、鋼鉄の球、風圧で物体を動かしたり…様々な要素の仕掛け・パズルがタルタロスにはある。
 滑空しながらレーザートラップを回避していく空中アクションの迷宮や、ひたすら敵と戦う迷宮もある。  
 ストーリー攻略で必須の神の迷宮は結構な長さの大迷宮で仕掛けも盛りだくさんで、詰まると進行にめちゃめちゃ時間がかかることがあるのが問題だった。頭が柔らかいプレイヤーならスムーズに進むのかもしれないけど

 ブレワイと決定的に違うのは武器が壊れないこと。ここは神!
 武器は剣と斧、弓があり、それぞれいろんな武器が手に入る。武器ごとに特殊な効果がついているのですが、それ以外の攻撃力とかは剣・斧・弓で固定。ここ面白いね。
 見た目だけのスキン装備もある。もってる装備やスキンから好きに見た目を変えられるのもすごい良い。

 私は戦闘では主にヘパイストスのハンマースキルで戦いました。爽快。他の神のスキルでも攻撃はあるんですけどね。攻撃だけじゃなく移動にも使えるスキルもあったりします。



 ストーリーはともかく、普通に楽しめました。

 登場する神々が少ないのがちょいと物足りなかったですけどね。アポロンとかハデスとか名前だけだったし。