積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

VAPORUM(Switch版) 感想1

 ニコニコ生放送デジモンの初代アニメが一挙放送中で積みゲー消化がはかどらない。
 デジモンはほんといいよ。初代は。



 本題のVAPORUMをプレイ中。
 …。
 え? 聞いたことないゲームだって? まあ、海外の低価格のDL専用ゲームなので…。
 ジャンルはDRPG
 薄暗い迷宮のような建物の内部を探索し、時には敵と戦って切り抜けていく、そういうゲームです。
f:id:jikaseimiso:20200217221836j:plain
 DRPGというと戦闘はコマンド式が多いのですが、これはリアルタイムで武器を振ったり銃を撃ったりするゲームです。
 敵はリアルタイムで移動し、遠隔攻撃をしてきたり複数で取り囲むように動いたりする。
 世界観はいわゆるスチームパンクっぽい。バイオショックに雰囲気は似ている。
 主人公は最初に三種類(といいつつ、実際は四種類ある。なぜ?)のパワードスーツ的な外骨格を選択し、以後そのスーツで探索を進めていくことになる。戦闘、技術、耐久とそれぞれ得意分野が違うスーツ。私は耐久型のヘビーを選びました。
 経験値とレベルアップ、スキルの習得の要素あり。おそらく全スキルの習得は無理なので一つ一つに特化していくことが重要と思われる。
 探索中に暮らしていた人々のメモや音声ファイルが手に入ったりする。
 他に武器や防具、回復アイテム、弾薬、特殊能力を使用するためのガジェットも探索中に入手できる。このガジェットが電気を起こしたり火炎放射だったりと、ほんとにバイオショックっぽい。
f:id:jikaseimiso:20200217222017j:plain
f:id:jikaseimiso:20200217221913j:plain
 探索して仕掛けを解いたり、スイッチになっている床に重りを置いたり、扉のカギなんかを探して先に進んでいく。そういうゲームです。
 ストーリーに関しては…まだよく理解してないのですけどね。
 まあ、そういう仄暗くてじめじめしたDRPGを現在プレイ中ですよ、ってことです。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com