気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 感想6(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 メインストーリーをクリアしたところまで。プラチナトロフィーも獲得。
 前作のダントラ2もなんですが、メインストーリークリアのところまで
でお腹いっぱいになっちゃった。
 異章というアナザーストーリーがあるのですが、そこまでやるのは…。って感じ。
 なんにもやることがない時にでもまたこの続きをやってみようかな、と。
 ということで、ダントラ2-2はいったん終了。
 かなり楽しませてもらいました。
f:id:jikaseimiso:20170530223827j:plain
 100点満点で75点。



 ダントラ2の続編ということで、モンスターのグラフィックやらキャラグラフィックやらはかなり使いまわしで対応しています。
 ボーダーランズ2に対するプリシークエル的な感じの作品。DLCトーリーとして作ろうとしたら気合入りすぎて新作ソフトになっちゃった、みたいな感じの作品に思えました。
 一方通行、落とし穴、扉を開く仕掛けなどなど前作の仕掛けはそのままに、新キャラ、物理攻撃や属性の強化ゾーン、封印マモノや傭兵などのシステムを追加したという。
 個人的に気に入らなかったのはリンリン堂で。これは前の方にも何度か書いているのですが、何を買うにしても鑑定するにしてもいちいちうるさい。音声切るのも面倒なのでボタン連打で手早く用事を済ませていたけど…。前作みたいにケモノの店員のほうが良かった。
 あと鍛冶屋はダンジョン内での遭遇ではなく、普通に拠点にいてもいいのでは? なぜダンジョンでの遭遇に限定するのか不明。

 闇堕ちし子供化したフリードがウザいという話も聞いたのですが、男キャラの音声をカットしたので特に気にはなりませんでした。
 むしろ子供フリード好きなんですけど。
 だって子供であることを有効に利用して、女性キャラにうまくセクハラしてくれたから(笑) こんなこと書くと怒られそうだけどね。
f:id:jikaseimiso:20170530223806j:plain
 ラストで大人フリードに戻った時は本当に残念でした。



 


 終盤戦。
 魔神フリードに大苦戦。
 全員のHPを1にする技と毎ターン100ダメージを全員に与えるギアスのコンビネーションが鬼畜過ぎて全滅…。
f:id:jikaseimiso:20170530223743j:plain
 全員のダメージがあまりにも深刻だったため、LV53ウィッチのイリーナをLV50にリセットして、ビショップに転職させた。サークルヒールとかサークルナースとかを覚えさせた。
 さらにヴラキアの街北エリアやDLCダンジョンなんかを探索してレベルをあげ再挑戦。
 再挑戦してみたらHP1にする技を一度も使ってこなくて、なんか楽に勝ってしまった…。あれぇ?

 その後、ラストダンジョンに潜ってラスボス戦。
 ラスボス戦は二連戦なのですが、二戦目のボスが…。
f:id:jikaseimiso:20170530223721j:plain
 なんと麻痺が普通に入りまして。
 ボスが麻痺しまくりでかなり楽に倒せちゃった。いいのか?

 


 最終キャラクターデータ。
 メインキャラの前に傭兵バディのミランダさん。
f:id:jikaseimiso:20170530223705j:plain
 スナイパータイプの傭兵で、威嚇射撃をもっているので雇っていました。威嚇射撃で敵の行動をつぶしてくれるのは本当に助かる。
 なにげにぴっちりした上着とハイレグがいやらしい。


 アリシアはヴァルキリー。 
f:id:jikaseimiso:20170530223641j:plain
 彼女の役割は盾役…以上に対ボス戦の削り役。
 ダイダロスアタックという敵をランダムに選んで3回から5回攻撃をする槍の技があるのでそれで削る。相手がボス一人なら間違いなくボスに攻撃が集中するので。
 実際、終盤はMVP級の削りをしていた。

 グリシナはダークロード。
f:id:jikaseimiso:20170530223625j:plain
 斧装備でショックスパイラル、メガトンプレスで攻める役。
 なのですが、ボス戦ではそれらの技は微妙。メガトンは雑魚戦でも追加攻撃が発生しないと微妙。
 ボス戦ではオーラエリミネイト(ディスペル技)中心。迂闊に攻撃してもヴァルキリーのような絶対攻撃スキルはないので、アヴェンジャーで高確率で反撃を食らう。
 雑魚戦ではユニークスキルの憤怒と合わせて活躍するけど…。

 イリーナはビショップ。
f:id:jikaseimiso:20170530223612j:plain
 終盤にはウィッチの火力が微妙になる上に、ボスの攻撃が凶悪になったため急きょ転職。
 ユニークスキルのさきがけ+回復魔法を期待していたのですが、さきがけなしでも詠唱速い。
 回復の必要がない時はシャインクルス。

 ツララはスナイパー。
f:id:jikaseimiso:20170530223553j:plain
 序盤から終盤までずっとレギュラー。ユニークスキルで死んでも生き返るので助かる。
 スパイラルアローで削り、威嚇射撃で敵の攻撃を妨害する。偉いぞ!
 でも遠隔攻撃を打ち落とすスキルを持つ敵には相性が悪い。
 あともう少し乳が欲しい。

 イストはエトワール。
f:id:jikaseimiso:20170530223538j:plain
 エトワールなのですが、ほぼメイド。パーフェクトメイド。ほんとにメイド業務で頼りになる。
 敵の行動を妨害する華麗なるステップも役に立った。

 ユーニはミストレス。
f:id:jikaseimiso:20170530223522j:plain
 終盤でイストにチェンジ。
 ミストレスはリザレクションを覚えるため。鞭系のスキルはとらなかった。

 メルヴィはマジカルプリンセス。
f:id:jikaseimiso:20170530223508j:plain
 マジカルチェンジ+マジカルスラッシュで全体攻撃なんかしてた。
 でも終盤は回復スキルが欲しかったためビショップのイリーナと交代。

 フィオラもマジカルプリンセス。
f:id:jikaseimiso:20170530223449j:plain
 ユニークスキルの運命改変でダメージを0に抑えることがあるので、カバー役も考えた。
 メルヴィと同じ理由で控えに。

 


 クリア後は声優のコメントが聞けます。おそらくレベル50以上のキャラのみ。
f:id:jikaseimiso:20170530223435j:plain
 ジーナの声優はエスカ&ロジーのアトリエエスカ役と同じ人なので、コメント聞いてみたい気もするのだけど、レベル50以上まで上げるのは億劫なのでそのうち時間ができたら。
 
 

 フィオラの水着イベント。
f:id:jikaseimiso:20170530223413j:plain
 このあとこの水着破けますが…それは実際プレイしてみて確かめてください(笑)



 異章の序盤。
 もう一人のフリード、女フリード、アラディラ登場。
f:id:jikaseimiso:20170530223401j:plain
 これからどうなるの?