気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた14

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第14回。
 前回が最終回と言っていた気がするけど気にするな!
 XBOX Game Passは来月いっぱいくらいで解約するかもしれないので、それまでやれるだけやっておこおうというわけですよ。
 例によって30分~1時間の感想が中心。


スナイパーエリート5

 かつてプレイしたスナイパーエリートV2の後継作品。
jikaseimiso.hatenablog.com
 V2と5の間にもナンバリング作品があるのですが、未プレイです。
 スナイパーを題材としたスニーキングTPS
 キャンペーンの舞台は第二次世界大戦で、主人公はV2でも主人公だったカール・フェアバーン。というか、いろんなキャラから選べる模様。

 今回はキャンペーンをちょっとだけプレイ。
 結果として最初のステージを未クリアで終了。…俺にスニーキングプレイ無理だって…。敵に見つかりまくってフルボッコされて終了しました。
 負傷すると出血で継続ダメージ受けていく。包帯とか救急キットを使って回復するわけなのですが、正直めんどいですね。リアルではあるんですが、シューターゲームで継続ダメージとかはめんどうすぎる。
 スニーキングゲーなので、殺した敵兵の死体を運んで隠すことができる。というか、隠さないと他の敵に見つかって警戒態勢をとられるのでやはりめんどうくさい。

 見つかった場合は敵にフルボッコにされるうえに警報も鳴るのでほぼ挽回は不可能だと思う。

 狙撃成功時のキルカメラ…弾丸が飛んでいく演出や敵の臓器を弾丸が破壊していく様の演出はV2から継続。これがスナイパーエリートですね。
 ライフルのカスタマイズとかはよくわからなかったのでスルーしてプレイした。

 結論としては私には純粋なスニーキングゲーは厳しいってことと、継続ダメージの治療がめんどくさく感じたってことですね。継続ダメージがある時点でランボープレイはほぼ無理です。


GOROGOA

 絵をズームしたり縮小したり、分割したり並び替えてくっつけたりして、絵の中の人を誘導して五色の果実を集めていく新感覚パズルゲーム。
 プレイしてて、「えっ…これすごくないですか!」ってなった。


 ほんとにびっくりした。これ考えた人すごいわ、って。
 とはいえ、すごいって感嘆していたのは中盤までで、そこから先はパズルが難しくなっていって頭が固いおじさんには徐々に苦行ゲーになっていった。
 結局悶絶しつつもなんとかクリアまでプレイしたのですが、なぜか途中から実績が解除されなくなった。なんでだろう。、

 アイデアすごいね。パズルゲーが好きな人にはお勧めのゲームですね。
 おっさんはさすがに頭が疲れたので2周目はやりませんけどね。実績なぜか解除されてないんですけどそのためにもう一周は無理。解法知ってても。


Psychonauts

 西洋のカートゥーン調のキャラクターが活躍する超能力3Dアクションアドベンチャー

 プレイしてみたところ、通常攻撃やジャンプアクション、回避、射撃能力、火炎能力、念動能力などいろいろな能力でステージをクリアしていくものだった。
 3Dゲームあるあるをしっかりとやっているゲーム。出来は良い。

 難点は日本語ローカライズがされていないことと、日本人にはウケが悪い感じのキャラクターデザインなことですかね。
 続編ものだしストーリーパートも多いのでローカライズしてほしい。話はそれから。


リサーチアンドデストロイ

 カバーTPSとみせかけたターン制シミュレーションゲーム
 モンスターに支配された地球で三人の科学者を操作して戦い、モンスターをせん滅していくゲーム。

 闘うパートと施設を作って研究するパートにわかれており、XCOMに近いゲーム。
 科学者が使う武器は銃器系で一丁で2バージョンの攻撃方法がある。アサルトライフル的な連射モードとスナイパー的な狙撃モードに切り替えたり、火炎放射と冷気放射で切り替えたり。

 科学者ごとに行動できるタイムが設定されており、エイム・射撃・移動でタイムが減っていく。そのタイムの中で行動することになる。そのため、リロードの概念はないっぽい。
 ストーリーはバカゲーっぽいけど、やってみると結構面白く感じたので続きをプレイするかもしれません。
 三人の科学者でCOOPもできるっぽい。

 チュートリアルで「ヴァンに集合しろ」ってのがあったのですが、ヴァンってなんだ!?って。
 車のバンのことだったわ。海外ではヴァンっていうのか…。


touhou luna nights

 以前プレイしたtouhou luna nightsがGame Passから外れるということを知って(3月にラインナップから廃止済み)あわててプレイ。
 廃止の一日前に急遽プレイで、クリアまでいけず。
 感想としては前回書いたほかに、ナイフの上に載ってジャンプする能力とかが追加。
 ステージのギミックで時間停止中にのみ動くギミックとか、時間停止中にのみ動く敵とかが出てくる。
 こりゃないだろ、って思った仕掛けは時間停止中に下のエリアから足場が浮き上がってくるっていうもの。さすがにそれはわからんわ普通。足場に乗り損ねると下のエリアに落ちてやりなおし。


 ボス戦はどんどん弾幕ゲーっぽくなってくる。というか、攻撃でMPが尽きてしまうので敵の攻撃をギリギリ避けでMPを回復するのが必須になる。結構難しい。

 うーん、ラインナップから外れる前にやっとけばよかったなぁ…。
 回復アイテムとか買えるので稼ぎプレイでゴリ押しクリアもできそうなゲームなのでね。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com