XBOXを今年中にしまっちゃおうキャンペーン中で、途中から放置していたSCARLET NEXUSの続きをプレイ。
前回がなんと2年前…このゲーム発売開始してもう2年経ってるのに驚いた。XBOX SeriesやPS5といった最新ハード版も販売していたソフトだったのですが、もう2年前の話なんですね…。
続きをプレイしてみたところ操作方法とかまるっと忘れていたので、いろいろと思い出しながらプレイ。そして難易度をイージーに落としました。このゲーム、アクション結構難しい。被ダメージとかキツめ。
今回はフェイズ2とスタンバイフェイズの感想。
前回からの新要素なのですが、新しい仲間とのSASが解放されました。
どうやら基本的にカサネちゃんが所属するキョウカ隊と前回登場したセト隊長のセト隊の人員がプレイアブルキャラになっていく…っぽい。
今回はあらたにセト隊から二人のかわい子ちゃんが登場。
透視能力者と発火能力者。
透視能力者が登場するという事は、見えない敵が登場するという事です。
発火能力の方は油を敵にかけて着火するとよく燃えるという事です。当たり前のことを言ってますね。発火能力は指パッチンしなきゃいけないのか?
一人はユイトの幼馴染。あー、これはアレですね。わかります。
あと敵を倒したりすると溜まるゲージで一時的に強化フォームになる脳駆動が追加になった。この脳駆動が一癖あって、ゲージがたまると自動的になってしまうんです。自分で好きなタイミングで使えるものではないのが困りもの。
サブクエストでこの脳駆動を発動中に指定した敵を倒せ、という手間がかかるものがあってめんどくさかったな。
他、敵の投げてきた飛び道具をジャスト回避した後、念動でそれを捕まえて投げ返すインターセプト能力も追加。
環境を利用した戦い方も派手になってくる。二両編成の列車をぶん投げて敵をひき倒すとか。
怪異の金玉潰しトドメ技のブレインクラッシュは人間相手に使うと触手攻めみたいな演出になる。
ユイトくん、すまん! 痛いよね…ごめんなぁ。
一方、コダマ相手には悪いという気すら起きないのだった(相手によって対応激変) このコダマ・メローネってヤツがイヤな女でな…。シデンがこいつの部隊から逃げてきたのがよく理解できるわ。
だいぶ前に購入していたシーズンパスで追加DLC導入済み。装備、衣装や追加ストーリーみたいなのですね。
フォトモードも追加されていました。このフォトモードだとカメラが結構下まで攻めてくれる。…パンツ見えるような衣服じゃないんですけどね。
キョウカさん、なにやってるんですか? これはヨガなのか?
ストーリーに関しては…まあ、発売から2年以上経ってるんでそこまでネタバレ云々には気を遣わずに行こうと思っています。
え、ナオミ?
お姉ちゃん?
え?
えあぁぁぁああああああ!!