気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

スカーレットネクサス(XBOX ONE版) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 忘れかけていたSCARLET NEXUSの続き。前回の続きでフェイズ1のスタンバイフェイズの話。相変わらずあんまり進んでいない。
 夏が来て、猛烈な暑さが続いているのでゲームをプレイする気力がなかなか出てこない…。つらい。
 前回のあとコメントで教えてもらったのですが、このゲームはTVアニメと連動しているという事。今月からアニメの放送も始まったようなのですが、ゲームのネタバレとかがアニメで出てきちゃうのは嫌なので見ていません。
 それからちょっとだけ調べてみたところ、このゲームはテイルズシリーズを作っていた人が制作にかかわっているらしい。ちょっと納得した。会話イベントの時の表現がテイルズのスキットに似てるんですよね。一枚絵を背景にキャラのバストアップの画面が表示されて会話、というのが。
 そういう会話イベントとかでも3D表示されたキャラがちゃんと動いたりカメラが切り替わったりするゲームもあるのですが、このゲームはそういうところは省エネですね。

 スタンバイフェイズではキョウカとユイト(男主人公)との絆イベントを消化。
 絆イベントは要するにキャラクター同士の仲を深めるためのヤツですね。絆レベルが上がっていくとSASの効果もあがっていって、戦闘でも有利になっていく。


 キョウカさんにはクソダサお守りを押し付けられました(笑) ちゃんと装備しましたよ(ファッション装備) キョウカさん好き。


 ユイトとのイベントは今後のストーリーに繋がりそうな重要そうな情報をお互いに共有します。カサネの赤い糸の件、ユイトが子供の頃に助けてくれた人がカサネにそっくりだという件…。

 あと七剣なんとかの隊長が落とした万年筆を回収して好感度を稼ぐカサネちゃんカワイイ。
 ちなみにユイトの超脳力はカサネと同じく念力。SASは二人の念力を合わせて周囲のオブジェクトを一気に持ち上げて全部叩きつけるというもの。


 怪伐軍のヒラ隊員からクエストを受けることができた。
 ~を何体倒せ系。それに加えて、条件に空中で倒せとか電撃で倒せとかがついている。

 で、これちゃんとこなしたのですがなぜか依頼主に報告できない。…報告可能ってなってるしちゃんとやってるのになんでだ? わからん。

 敵への処刑アクションで敵の急所的な金の玉をエグりだして破壊していることに気が付いた。


 女の子に金の玉をエグりとられるのは果たしてご褒美なんだろうか? 
 まあ、このゲームの怪異は人の脳を食らうので、金の玉ではなくて厳密には敵の脳にあたる部分なんでしょうけどね。
 脳をそのまま描写しちゃったらCEROあがっちゃうからね。脳っぽいシワみたいな模様もあるし。ん? 金の玉でもCEROあがるんじゃ…。金の玉のフクロにもシワが…。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com