気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ルルアのアトリエ…。
 ライザの水着DLCが今月予定らしい。でもあんまり進んでない。とにかくライザをやる前にルルアはクリアします。
 ルルアたちの水着はひとまず元の衣装に戻しました。ルルアの水着は谷間が見えないので微妙…。スケベでごめんなさい。
 例によって1年たってないソフトなのでストーリーに関しては控えめに。
 ところどころ携帯モードでプレイしてみたのですが、携帯はちょっと画質が微妙…かな。ゼノブレイド2ほどハッキリと悪くなるわけじゃないけど。
 携帯専用のSwitch Lightって正直どうかと思う。個人的にはサイズでかいけど通常のSwitchの購入をお勧めします。

 ストーリー。
f:id:jikaseimiso:20191109215000j:plain
 あまり詳しくは書かないけれど、ヒロイン的なキャラクターが病気にかかってしまい、それを治すためにルルアが奔走する。
 オープニングで登場したあの巨大な鳥モンスターの素材を手にするため、ルルアは王国最強の剣士・ステルクを仲間に入れシュテル高地を目指す。
 出会ったヴィント…シュ??? あー、ベルキュロス的なアイツの問いかけに答えることができなかったルルアは、その答えを探すために三人の先輩錬金術士ロロナ・トトリ・メルルの生きる意味を尋ねに行く…。って話。
f:id:jikaseimiso:20191109214901j:plain
 つか、おまえしゃべれるんかい!
 ルルアはこの質問に答えられなかったけど、これ簡単に答えられることでもないよね。
f:id:jikaseimiso:20191109214918j:plain
 当然のようにベルキュロスキック(違)をくらい3乙(※モンハンではありません)

 1作目のロロナのアトリエに登場したリオネラ・エインセちゃん登場。
f:id:jikaseimiso:20191109214739j:plain
 ロロナと同い年くらいだったはずだから、結構なお年なわけなのですがカワイイ。酒場の主人、兼舞姫
 結婚している様子はないんだけど年齢を考えるとけっこうヤバイ。
 むしろなんで2作目と3作目に未登場だったんだかそこをガストのスタッフを問い詰めたい。おっぱいキャラだったのに。

 2年目の王国祭で本気のステルクと腕相撲勝負! 連打するのは同じ。
f:id:jikaseimiso:20191109214524j:plain
f:id:jikaseimiso:20191109214543j:plain
f:id:jikaseimiso:20191109214601j:plain
 こうはならんやろ!

 ルルアは養子だったんですね。
f:id:jikaseimiso:20191109214656j:plain
 ぶっちゃけ序盤でそうだと思ってました。アーキュリスの育児院(ボカした表記だけど孤児院)にルルアが入り浸ってたのでだいたい察してました。
 それにしてもロロナももう適齢期過ぎてるんだし、普通に結婚・出産させても良かったんじゃ…幼女ロロナ化のときもそうだった(三十路のロロナを見たくない云々)けど、ガストって変な方向にロロナを守ろうとしてて違和感強いです。
f:id:jikaseimiso:20191109214715j:plain
 このシーンのステルクとルルアがかわいいわ(笑)
 ルルアってほんとにいい子なんだよね(トトリみたいに毒吐かないし) 育児院の先生とかロロナとかの影響が大きいんだろうなあ。アトリエシリーズの主人公はみんな良い子達ばかりですけどね。トトリさんも健気でいい子ですよ。毒吐くけど。

 必殺技が解禁。
f:id:jikaseimiso:20191109214430j:plain
f:id:jikaseimiso:20191109214447j:plain
 メルルパンチとメルルキックはよ。
 ただ必殺技用のゲージを溜めても出せない時があり、条件がいまいちよくわからなかったりします^^; 



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com