気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

廃深 【4】

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 美少女ホラーアドベンチャーゲーム、廃深の続き。
 ホラーが苦手なので酒の力に頼ってプレイしました。なので、昨晩のプレイ時の記憶が若干怪しい。いま動画を見返して感想を書いています。これを上げたらまた酒の力で続きをプレイするんだ…。
 ちなみに酔ってて自分がやらかした事を覚えてない、とか言い訳する大人がいるけど(特に犯罪者)、はっきり言ってその言い分はクズだから。酒のせいにしない。そこまで酔っ払ったのは飲んだ自分の責任。飲酒できる年齢というのは自分の行動に責任を持たなきゃならない年齢。酒のせいにするな。
 なんかコロナ関係で酒が悪いもののように言われているけど、そうじゃない。酔っ払って飛沫飛ばしまくったり集団で騒ぎながら飲むのがダメなんであって、酒そのものが悪いわけではない。



 ゲームの話に戻る。
 実は一度、詰まりました。
f:id:jikaseimiso:20210503231901j:plain
 何をやってもこのバッドエンドにたどり着くという。
 奈々ちゃんがグッチャグチャにやられて、動けないでいる二人も続いてやられるバッドエンド。
 非常階段で奈々のドッキリを手伝っていた友人の帽子を拾ってないと、強制的にこのエンドになる模様。
 気づくのに30分以上かかった。探索が甘い。

 そのあとは順調に進んでいったものの。
f:id:jikaseimiso:20210503231948j:plain
f:id:jikaseimiso:20210503232009j:plain
 大学生くらいの美桜ちゃん世代がカセットテープを知らないという事に驚愕。そっか、そういう世代なんだね。ラジカセも知らない。マジか。ジェネレーションギャップを感じたよ。ということはCDラジカセもわかんないのかな。
 ウォークマンも昔はカセットテープだったんだよ。JOJO3部の最終話読んでみて。
 ちなみにフレキシブルディスク(フロッピーディスク)もわからない感じなのかな。フレキシブルって柔らかいって意味で、その反対で内蔵ディスクはハードディスクっていうんだよ。…どうでもいい話だけど。
 で、順調に進んでいってある重要アイテムを完成させて、ようやく豚野郎が昇天。あとは脱出だけだ。
f:id:jikaseimiso:20210503232132j:plain
 ってことで、無事に廃ホテルから脱出してやったー! ってなったわけよ。
 ようやくクリアできる。これでホラーから解放された、って思うじゃん。
f:id:jikaseimiso:20210503232225j:plain
 シャワーシーンとか最後のご褒美って思うじゃん。
 でも終わってなかったんや…。まあ、使ってないアイテムがいくつかあったんで、なんとなく察してはいたんですけどね。

 この後謎の霊によって美桜ちゃんたち行方不明にされてバッドエンド…。
 なんかやり忘れたことがあるっぽい。
 ホラー作品にありがちのハッピーエンドがない系ではないと思うんで、もう少し頑張ってみるぞい!



 というわけで、これからまた続きをプレイするんだ…。グビり(ウォッカを飲む音)




 次回
jikaseimiso.hatenablog.com