美少女ホラーアドベンチャーゲーム、廃深をなんとかクリア。
ホラーが苦手なので個人的には怖かった。
低価格ゲームなりの作り・ボリュームながら、個人的にアドベンチャーゲームとして価格相応に楽しむことはできました。
今回も箇条書き形式で感想を書いていきます。
・プレイ時間は最後のセーブデータの時間表示を見ると5時間くらいでした。ただ死んでやり直しとか迷ってやり直しが多かったので、私は実質的に6時間以上はやってたと思う。
・操作方法が簡単。ただ、ライトのオフに関しては必要性はあまり感じなかった。隠れるときは自動で消してくれるので。
・移動速度が遅い。ライト点けてても暗い建物内だからか。ただし、追跡者から逃げる時だけ走れる。…普通に走らせて。
・追跡者から隠れる場所がトイレと柱の影のみ。ベッドの下とかタンスの中とかバリエーションが無いので割と単調。
・追跡者の目の前だろうと隠れ場所に入れば逃亡成功。ガバガバだけど、2D作品なので視線切りとかまでは仕方ないか。
・部屋の中での調査に時間をかけていると追跡者が部屋の中にワープ出現することがある。位置によってはそのままゲームオーバー。ちょいと理不尽に感じる時があった。
・パズル要素あり。最後のパズルだけちょっと時間がかかった。
・意味不明な使い方をするアイテムあり(後述) ちょっと意味不明なシーンもあり(後述)
・主人公の美桜が目立つけど、他の二人も後半はちゃんと活躍する。
・アイテムの取り忘れで詰んだりすることがあるのでセーブデータは分けるべき。セーブデータは10あるんでよっぽどのことがないかぎり大丈夫。
・ストーリー進行が進まないと取れないアイテムがあるので各エリアの再探索はしっかりとやる必要がある。
・ゲームオーバーからのリトライは早い。ゲーム起動時のロード時間が長い。
・ストーリーは薄いながらも、トゥルーエンドでは追跡者がああなった元凶の解決までやるので後腐れはない感じ。
・ホラーとしはそんな怖くない部類だと思う。個人的には怖かったけど。
↑で書いた意味不明なシーン。
自動販売機で飲み物を買いたい。でも100円持ってない。 …え、誰も100円持ってないの???
こういう場合自動販売機の下にお金が落ちてることもあるよね? …ま、まあ、せやな…、
で、自撮り棒にスマホくっつけたものを自販機の下に入れて、別のスマホで自販機下の様子を見るお。これが21世紀の技術よ。
うーん、そこまでやるか? まあパンツ見せるためのシーンだろうけど。
↑で書いた意味不明なアイテムの使い方。
終盤、美桜ちゃんにしがみついてくる霊を振り払うために!
なぜかビデオカメラを投げつけるよ。ビデオカメラくらって退散する霊。霊の弱点はビデオカメラ! …え、なんで?
しかもこのアイテムの選択で正解。なんでビデオカメラ?
別のホラーゲームではカメラで霊を撮影して除霊ってのはあるけど、カメラ投げるとか。お札とかお守りとか投げるのは心霊ホラーものではよくあるけど、ビデオカメラ。これが21世紀の除霊法なのか。