気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

廃深2 感想2


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 廃深2の続き。
 シャッターを開けるための操作盤のカギを開けて、操作盤を動かすにはカードキーが必要ということが判明したところまで。
 まあ、カードだからたぶんアレから出てくるんだと予想はしているんですけどね。

 前作と違ってサルに捕まっても即死はしない。

 捕まるとトイレにプリケツで放置され再開する。ただし狂気度があがっていき狂気度が高レベルまでいくと、次に捕まると即死する模様。
 狂気度を下げるアイテムもある。

 アイテムに関しては一度使うと無くなってしまう。+ドライバーとかいろいろ用途が考えられる道具も一度使うと消滅。
 ゲーム的にもう使わないアイテムをずっと持っててもめんどくさい感じかな。
 前作の終盤で、怨霊にアイテムを投げつけるシーンがあったのですが、正解のアイテムがわかりにくいというのがあったのでそういうのの絡みなのかな。ちなみに正解のアイテムの一つがビデオカメラで前作の感想の時「21世紀はビデオカメラ投擲除霊」とか言って笑ってプレイした思い出がある。
 キャラクター三人が別の階に別れてしまっているのですが、上の階から一階にアイテムを落として受け渡しすることが可能。
 可能なんだけど…。


 水晶玉割れた。陽葵ちゃんキャッチするって言ったじゃん…。これやらかしたかも。

 探索に関して。
 キャラの切り替えはトイレの前でしたほうがいい。切り替えた瞬間、サルが出てくるときもあるのですぐに隠れられる場所の近くで。
 サルが出現するとライトが点滅するのは前作と同じ。サルが同じエリアに入ると奇声がする。エリアの真ん中とかで奇声がした場合、前後のどちらに出現したのかがわかりづらい。

 幸いなことに前作と同じで、サルの攻撃をスカした直後数秒間、サルをスリ抜けて反対側に移動することができる。
 隠れ場所はトイレ以外にもいろいろある。

 展示してあるブタの着ぐるみ(前作のアイツ)の中に隠れることも可能。

 まさかまさかのダンボール被って隠れることも。これ頭隠して尻隠さずなのでいわゆる罠かと思ってたのですが、これで普通にやり過ごせた。マジか。
 パズルもあり。

 配電盤をつなぐパズル。これはタイルを全部使ってつながないと正解にはならない。

 他の仕掛けもヒントはあるので探してみないといけない。
 鍵がかかった引き出しとか蓋とかもある。
 ホラーお約束の謎の人物の手記もある。

 前作でもあったジェネレーションギャップ。


 最近の女子大生はMDもテレビデオもしらないのだ。
 前作ではカセットテープでやってたけど。そうか、MDも知らないのか…。

 恒例の脱出シーンでは関係のないところをクリックすると揺れます。

 揺れます。

 あと前作と違うのは、キャラクター性が増したことかな。

 三人のキャラの性格の違い以外に、それぞれの事情とか生い立ちとか心の傷とかが語られたりします。
 たぶんそういうところを悪霊につかれて仲間割れとかするシーンが今後出てくるんじゃないかな、って感じ。

 前作キャラも動画出演していたりします。





 次回
jikaseimiso.hatenablog.com