気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

廃深2 感想1


 本日からSwitchで配信が始まった廃深2をプレイ。
 今回はプレイ開始30分程度のほんとに序盤の感想です。相変わらずホラー系苦手なので。
 2というからには前作がありまして、前作のプレイ感想も上げていますのでそちらも参考までに。
 前作初回感想
jikaseimiso.hatenablog.com



 ストーリーの導入や基本的なシステムはほぼ前作と同じ(前作感想をご覧ください) 操作の感覚も前作とあまり変わらない感じです。
 YouTuberの女性三人組がチャンネル登録者数アップを目指して廃棄されたショッピングモールを探索する動画を撮ろう…としたのだけど、謎の怪異に巻き込まれるストーリー。
 前作は廃ホテルだったのがショッピングモールになった感じ。フランクさんに来てもらった方が面白いかも? デッドライジング初代、遊びやすくリメイクされないかなぁ。

 前作のクリーチャーはブタの着ぐるみだったのが、今回はサルの着ぐるみになる模様。

 スマホライトで照らして進んだり、電話でセーブしたりトイレの個室に隠れたりするのは同じ。前作と違い襲われている時以外にも走ることが可能になった。
 前作ではストーリー進行に合わせて三人の女の子が徐々に合流していく感じでしたけど、今作は三人それぞれ分断された状態で主人公を切り替えて進行していく。それぞれ別の階に閉じ込められており、まずは合流を目指して動き出す。不思議なことに彼女たちのスマホは電波は圏外なのにLIVE配信アプリが起動中で、それによってそれぞれの現在の状況を確認できる。




 メイン主人公の陽葵ちゃん。ひまちゃん。…本●ひまわり!? ちょっと似てるし。

 お嬢様キャラ雅ちゃん。見るからにおっぱい担当。

 クール?担当の藍那ちゃん。なんかこの子闇が深そうなんだよなぁ。

 前作をプレイした人はワカっていると思うんですが、廃深といえばパンツゲーなんですけど。
 なんと、今作はゲーム開始数分でパンツ全開です。ちょっと笑っちゃいましたよ。

 このシーンの脱出は陽葵ちゃんの右下に落ちているハサミを拾って拘束しているリボンを切っていくという物なのですが…拘束されている状態でどうやってハサミを拾ったの? 謎すぎる。

 そして恒例のパンツ確認。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com