気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

廃深 【1】

 本日からSwitchで配信が始まった廃深(はいしん) …ギャグじゃないよ。
 ホラーアドベンチャーゲーム
 YouTuberみたいなことをしている女の子がいわくつきの廃ホテルに夜中に侵入。心霊動画を撮ってバズって蠅~、とかやろうよって。
 その女の子たちが夜の廃ホテルで心霊現象に襲われつつ、無事に脱出を目指す。というゲーム。だと思う。
f:id:jikaseimiso:20210415220650j:plain
 操作方法は歩く、ライトのオンオフ、ライトで照らして調べる、程度。ライトで照らさないと調べることはできない。
f:id:jikaseimiso:20210415220718j:plain
 画像左がYouTuberの桜井奈々、真ん中が主人公の生駒美桜、右がクールビューティーの白石梓。美桜と梓は撮影スタッフ。
 キャピキャピ(死語)の女の子三人組が主人公という事で、私はホラーが大の苦手なんですけど、やってみようかと。
 女の子がね、かわいいから。かわいいは怖いを上回るんだぜ!
f:id:jikaseimiso:20210415220741j:plain
 ほ~ら、パンチラもあるし。だったらいけるぜ!

 などと自らを鼓舞してプレイスタートしたわけなのですが。
 30分持たなかった。
 多分、まだそんな怖い要素ないはずなのに、もう限界。
 怖いが可愛いを上回ってる…。

 ぎゃああああああああ!! 美桜ちゃん、後ろ! 後ろおおおお!!
f:id:jikaseimiso:20210415221131j:plain
f:id:jikaseimiso:20210415221257j:plain
 キモい着ぐるみに襲われる美桜ちゃん。逃げて! にげるんだよおおおお!!
 ところで、YouTuberの人たちってよく美桜ちゃんみたいな顔してますよね。
 くわって目を見開いて口を真ん丸にして、なんかの商品を紹介してる。その画像をサムネにしてるやつね。それで注目されると思っているらしい。
 YouTuberの人、その顔が好きっぽくてホントにみんなこの顔やってる。もうちょっとオリジナリティのある顔したほうがいいと思う。みんなやってるから、私なんかは見てて苦笑しかでてこない。
 
 で、なんとか着ぐるみをまいた。
 今のところ戦うことはできないっぽい。逃げて、隠れる。
f:id:jikaseimiso:20210415221218j:plain
 …パンツ見えてますよ…。でも私自身はプレイ中は怖くてそれどころではなかった。

 その後、逃げた先の
部屋に閉じ込められてそこからの脱出を目指すわけなのですが。
 まさかのトラップ!
f:id:jikaseimiso:20210415221332j:plain
 排水溝から伸びてきた髪の毛に締め付けられて、脱出に必要なアイテムを持っていなかったため無惨に美桜ちゃん窒息死。ゲームオーバー。
 …悪辣なことに、ハサミを持ってないと窒息死確定なのですが、じわじわ締め上げられて目から光が無くなっていって死ぬまでが描写されるのがキツイ。脱出不能ならその時点でゲームオーバーでいいじゃないですか…。苦しむところ最後まで見なきゃならんのはつらい。
 もがくとおっぱい揺れたりするし、パンツまるみえだけど、無惨に死ぬのだからあまり嬉しくない。
 やり直して、今度はちゃんとハサミを入手して髪の毛を切って脱出。
f:id:jikaseimiso:20210415221419j:plain
 正直、ハサミを入手したときはコープスパーティー(別のホラーゲーム)での自分の舌ちょん切ってのバッドエンドを思い出してしまったよ…。
 アイテムなどはライトで照らしたポイントを調べることで入手できたりする。アイテム以外にも、ホテルの元オーナーとおぼしき人物の手記なども残っていたりする。この手のゲームは手記置くのしゅきねぇ。
 ちなみにセーブは部屋などにある電話機を調べてセーブする。インクリボンとかは必要ない。

f:id:jikaseimiso:20210415221518j:plain
 続いて実はクールビューティーを装っていただけの怖がりの白石梓ちゃんを救出にいくらしい。

 30分の感想を書きましたが。
 私がホラー苦手なだけで、おそらくはこの手のゲームとしてはたいして怖くはないと思う。たぶん。私はルイージマンションにも恐怖を感じるレベルなので。
 ホラー好きな人には物足りないかも。逆に、ホラーが苦手な人でもホラー要素はガチガチってわけではない…と思うので、気になる方はプレイしてみてもいいんじゃないでしょうか。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com