気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

変身少女(Switch)をプレイしてみた

 本日からSwitchで配信が始まった変身少女というソフトをプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20210506224114j:plain
 ブロック崩しゲームです。
 ボールをバーで跳ね返してブロックに当てて消し、跳ね返ってきたボールをまたバーで…を繰り返す。下の空間にボールを落としてしまったら1ミス。
 懐かしいなぁ、ブロック崩し。遥か昔、初めてパソコンでBASICを使って組んだプログラムがブロック崩しだったんだよなあ。
 で、ブロック崩しをクリアすると、女の子のちょっとエチエチなイラストを拝めるというゲームです。
 ステージ数は45くらいあるっぽい。はじめは上のステージはロックされているのですが、クリアしていくことでビンゴが埋まっていき、ラインをそろえていくことで新しいステージが解放されていくという仕組み。
 各女の子で2ステージずつある。
 3ミスでゲームオーバー。
 ブロックの中にはアイテムが隠されていることがあり、ボールが3個に増えるものやライフの回復、ボールをバーでキャッチして再スタートできるもの、バーから直線にボールを連射するガンモード、ボールがブロックに当たっても反射せず貫通していくものなどがある。
 ステージクリア時には女の子のギャラリー追加と、クリア時間によるスコアが表示される。

 ステージ1は普通のブロック崩しなんだけど、やってるうちに上下にブロックが配置されるものなどが出てくる。これが超ニガテ。下のブロックめっちゃやりにくい。
f:id:jikaseimiso:20210506224200j:plain
f:id:jikaseimiso:20210506224218j:plain
f:id:jikaseimiso:20210506224233j:plain
 な、なんとかクリアしたぜ。水着の女の子だとやる気がでるな!
f:id:jikaseimiso:20210506224318j:plain
 あとは複数回当てないと壊せないブロックもある。画像左上のヒビが入ってるブロック。↑で書いた貫通アイテムなら一発で壊せるけどね。

 とりあえず1ライン完成させて渋谷凛…じゃなかった渋谷響ちゃんという女の子を開放したところまで。
f:id:jikaseimiso:20210506224340j:plain
 ふーん、エッチじゃん。
f:id:jikaseimiso:20210506224522j:plain
 ってか、また上下だよ…。



 続きをプレイするかは未定。息抜きにやるにはいい感じなのかな。