気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ポケモン勉強中のおっさんのポケモンソード 【11】(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ポケモンソードを自分なりに遊びつくした感じなのでここらへんで感想まとめ。
 真のポケモンマニアたちは通信対戦とかダイマックスアドベンチャーとか、パーティ編成とかポケモンの厳選とかこだわって、強さを求めていくらしいのだけど私は陰キャエンジョイ勢なのでそういうことはやりません。
 なんだかんだポケモンソードは楽しんでプレイしましたね。
 今まで散々書いてきたけど、ポケモンをまったく知らないところからのプレイで今でもタイプと技の相性とか把握しきれていないし、どのポケモンがどんな特性を持っているのかもよくわかっていない。
 そんな状況でも「このポケモンかっこいいじゃん」「か、かわいいじゃん…」みたいな単純な理由でパーティ編成してストーリークリアまで楽しめたのは良バランスで良かったと思う。
 ストーリー中のNPC戦はどういうポケモン編成でもレベルあげたり相性を考えたりすることで、クリアすることは可能なのはいいと思った。
 ポケモン毎にプレイヤーとの思い出を記憶していたり、前回書いたコオリッポのように初見では驚く個別の特性をもっていたり奥が深い。
 500種類以上のポケモンで攻撃モーションとかしっかり作りこんでいたりして、製作のこだわりも感じたし。旧作からのリストラとか問題になったらしいけど、全部のポケモンをこのクオリティで実装なんて無茶な話なんやで。
 人間キャラクターもいい味だしてた。女性キャラは可愛いか美しいし、男キャラもカッコよく個性豊かで好きだったな。カブさんとかおじさんだけど熱くて本当にデキた大人のキャラだったし、マクワなんかも小太りだけどそれでも動きとかカッコ良かった。ダンデの白タイツは微妙だったけど、チャンピオン陥落してからは普通にかっこよくなった。アイツから白タイツ脱がすために旅していたのかもしれん。
 メインストーリーの委員長の行動だけは理解しがたいものがあったし大した内容ではなかったけど、ジムチャレンジやトーナメントで主人公やホップが成長していくのは良かった。特にホップは主人公に比べると度々落とされるので、ストーリー的にはホップやビートに共感するプレイヤーは多かったんじゃないかな。あとマリィかわいい。
 優勝のあと、優勝メンバーが並んで表示される特殊な画面が表示されて。こういう演出は粋だな、と思った。…よくこのメンツで勝てたな…。ほぼ初期メンツ。

 左からキテルグマ、バイウールー、ギャラドス、新チャンプ、エースバーン、アーマーガア、ストリンダー。

 ここまで結構いい話をしてきたけど、個人的に微妙だった点は伝説ポケモンの捕獲率の低さ。
 HPを赤まで削って麻痺や睡眠にしても、ハイパーボール何個投げてもつかまらない。なんでこんなめんどくさい仕様なのかと。伝説のポケモンだから、って言ってしまえばそうなのかもしれないけど。DLCのクソ鳥とか戦闘に入るまでにも手間があって、そこはもう少しなんとかしてほしかった。
 ステータス厳選とかするポケモンマニアたちは、ステータスに納得しなければこれを何度も繰り返すんでしょ。マジかよ…。

 些細なことだけど、現実の時間とゲーム内の時間を同期させるのはやめてほしかった。休日以外、ほぼ夜なんですけど…。
 ポケモンレジェンズアルセウスではここは改善されていて良かった。

 もう一つ。
 2バージョン商法は感心しない。何千万本とかソフト売れてるわけですけど、これ両方のバージョン購入した人もいるわけでしょ。それでこれだけ売れてます、とか言われても。
 DLCでも同じ。選択肢があって、手に入るポケモンは2タイプのうちのどちらか。片方を選ぶともう片方は同じセーブデータでは絶対に手に入れられない。
 ポケモン図鑑にはその2タイプ両方を登録する枠があって、図鑑コンプとか目指してる人は別タイプを選んだプレイヤーとポケモン交換しなきゃならない。
 ポケモンファンはこれずっと納得してきたのですか? 私はこういうのは好きではない。


 DLC鎧の孤島。

 かくとうタイプポケモン、ダクマとの冒険。新たなライバル、クララとの戦い。ホップのその後などが描かれる。
 サメハダーがうざい。マジで。

 私が好きなドレディアがよくのろのろ歩いてて可愛いです。
 ディグダ集め? やんないよ。数を考えてほしい。
 ホップのストーリーは良かった。ほんとにホップは優しい良いヤツなんですよ。

 DLC冠の雪原。
 ダイマックスアドベンチャー、ピオニーと始める探検、そして新たな伝説のポケモンとの出会いが描かれる。

 ダイマックスアドベンチャーはレンタルポケモンで挑戦せにゃならんのがね。まあ、いろんなポケモンを使える(使わざるを得ない)のは新鮮味があるのかもしれない。
 こっちの方でもポケモンの手がかり(足跡みたいなもん)を集める必要アリ。ただこっちは割とわかりやすくて楽。ディグダでやっぱりいろいろ言われたからだろうな。

 冠の雪原ではソニアが主人公のサポートをしてくれます。鎧の孤島のホップほどストーリーに絡んではこないのが残念。
 ピオニーは見てて面白かったけど、実際にいたら厄介なおっさんだろうなぁ…。



 シャクちゃんがウザがるのは当然だと思う。