気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~(Switch版) 感想1

 ようやくソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~をプレイ開始。発売前の情報、発売後の情報も一切遮断してのプレイになります。
 パーティメンバーが(おそらく)全員揃って、とあるボスキャラをわからせたところまでの感想です。
 といっても今回はキャラクターかわいいとか、おっぱいとかそういう事しか書いていないので、そういうのが好きじゃない方は見ないほうがいいです。錬金術のシステムとか戦闘システムには一切触れていませんので。

 ストーリーは前作の後、旅に出たソフィーとプラフタ(人形)の物語。続編物なので、前作知らない人はまず前作をプレイするか調べておいてください(丸投げ)
 旅の途中、いろいろあってソフィーとプラフタ(人形)は異世界エルデ=ヴィーゲに吸い込まれてしまう。
 ソフィーが目を覚ますとプラフタ(人形)はどこにもおらず、異世界の中でソフィーがプラフタを探すストーリーになる。
 エルデ=ヴィーゲはエルヴィーラという神様が作り出した夢の世界で、いい夢をもった人間をいろんな時代から勧誘して住まわせ、夢を叶えるための支援をしている。エルデ=ヴィーゲの中では歳をとらないので時間をかけて自分磨きとかできるわけですよ。ただし、朝昼晩とかの概念はある。
 そんな理想郷でソフィーはプラフタ(人形)を探して錬金術を駆使したりモンスターと戦ったりするわけですね。

 さて、↑でプラフタ(人形)と書いているのですが。
 このソフィー2ではプラフタ(人間)も登場するのです。レアードと戦う以前のプラフタで、過去の世界からエルデ=ヴィーゲに来たプラフタというわけです。
f:id:jikaseimiso:20220403203709j:plain
 その為、見た目は幼くソフィーよりもおそらく年下。錬金術の腕前も明確にソフィーよりも劣っており、まだまだ成長途中のプラフタです。
 もちろん仲間になって一緒に冒険してくれます。
 プラフタ(人形)がそうだったから、ってわけでもないでしょうが、水着衣装を着せていると完全に尻キャラですね。ライザみたいな尻じゃなくて、こういうヒップでも良いんじゃないでしょうか? 私は尻の専門家ではないので強く語れませんけどね。。
f:id:jikaseimiso:20220403203729j:plain
 この幼いプラフタがかわいいんだわ。いやほんとかわいいんだわ。錬金釜ぐるぐる混ぜてるのとか。やばい。プラフタってこんなかわいかったんだな。
f:id:jikaseimiso:20220403203807j:plain
 DLC衣装のイルフタめっちゃいいわ。好き。かわいい。

 当然のように、ソフィーもかわいい。もう言葉で表現できないくらい。
f:id:jikaseimiso:20220403203832j:plain
f:id:jikaseimiso:20220403203852j:plain
 やばい。かわいい。
 アトリエ主人公人気投票で人気ナンバーワンらしいんだけど、わかるわ。キャラデザも音声も性格とかもろもろ良すぎる主人公。
 なんかライザやってた影響で普通の体型のアトリエ主人公を見てると、普通で安心する。
 ゲームプレイしてて一番見るのは主人公の後姿(3Dゲームの宿命)なんで、普通の体型だと「ああ、普通やな」って安心する。ライザはやっぱり尻がアンバランスすぎた。
 ソフィーが主人公の続編をプレイできて私は幸せです。難しいかもしれないけど3作目も待ちます。
f:id:jikaseimiso:20220403203946j:plain
 イルフタは良かったけど、ソフィリスはちょっと微妙かな…。

 第一村人でソフィーを助けてくれる調達屋のアレットさん。
f:id:jikaseimiso:20220403204025j:plain
 おっぱい! おっぱい! おっぱい!
 異世界に来て意識混濁しているソフィーが初めて見たのがアレットさんのおっぱいだったんやで。
f:id:jikaseimiso:20220403204041j:plain
 拡大表示できる。そう、Switchならね。
 元気な女の子で、蹴り技で戦う仲間キャラクター。
 ほんとに元気よく蹴りを繰り出すのでおっぱいだけじゃなく、下の方も良く見えます。まあ、パンツではないという扱いなんでしょうけど。
f:id:jikaseimiso:20220403204115j:plain
 なぜかDLC衣装の方はパンツ対策しっかりされてますけどね…。通常衣装とか水着とかで下見えまくってるんで、パンツ対策してる意味はあんまり感じられないんですけど。

 複製屋のピリカさんもかわいい。好き。
f:id:jikaseimiso:20220403204132j:plain
 おっぱい大きいし。コルちゃんと同じとこの出身っぽい。一人称ボク。

 依頼などを取り仕切る酒場兼食堂の主人、カティさんもイイネ!
f:id:jikaseimiso:20220403204200j:plain
 やっぱりおっぱい大きいし。露出多いよね。肩とか。

 エルデ=ヴィーゲの住民のリーダー各の錬金術士・ラミゼル。
 はじめラミゼルって聞いたとき「ソフィーのおばあちゃんがラミゼルって名前だったよな」ってなったんだけど、やっぱりソフィーのおばあちゃんらしい。
f:id:jikaseimiso:20220403204225j:plain
 槍で戦うアクティブなおばあ…お姉さんだよ。
f:id:jikaseimiso:20220403204250j:plain
 そして、大きい! 水着衣装はリア姉のヤツだね。よく似合ってるわ。

 エルデ=ヴィーゲを創造した女神エルヴィーラ。
 羽広げたところでパルミラちゃんの親戚みたいなかんじなんだろなー、って思った。
f:id:jikaseimiso:20220403204324j:plain
 見た目はパルミラちゃんより大人だけど、中身は子供。
 なかなか際どいかっこうをしております。大きいおっぱいはピッチリした服でよくわかるし、股間部分とか際どいよね。これOKでパンチラはダメとかいう理屈がよくわからないよ。
 声優は多分上田麗奈さんだと思う。閉鎖世界の女神ってことでカリギュラのμを思い出したよ。



 男キャラも頼りになるいいやつらなんだけど、特に紹介はしないです。
 と、今回はおっぱいだのかわいいだので話は終わります。