気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ポケモン勉強中のおっさんのポケモンソード 【10】

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ロシアがウクライナへの侵略戦争を開始して世界情勢が気になる最近ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか?
 我が国にもいつ核が降ってきてもおかしくないレベルになりつつあると思うので、毎日覚悟をして生活しております。覚悟は大事だ。
 この侵略戦争に関して話を書こうとしたのだけど、自分は政治や軍事の専門家でもなんでもないのでバカ丸出しな内容になりかねないので、途中まで書いて没にしました。
 ただ言えるのは、日本も平和ボケ・憲法9条ボケとかしてる場合じゃねーぞ、と。先制攻撃かけたほうが圧倒的に有利だし、いざという時に戦うのは結局自国の軍、市民なんだと。それがハッキリわかったんだね、今回の戦争は。
 戦争はゲームとか映画だけにしてほしかったね。本当に。


 ポケモンの新作が今年の冬に発売予定らしい。スカーレットとヴァイオレット。相変わらずの2バージョンのクソ商法。
 ムービーちょっと見たけど、最初に選ぶポケモンのデザインが微妙。ヒバニーサルノリメッソンは可愛かったのに…。
 あと男主人公?の容姿服装がめっちゃショタっ子で、悪い意味でちょっと鳥肌たった。そこまで幼くする必要ある? その趣味のお姉さん向けのゲームなのか? 買うと思うけど不安でしょうがない。


 ポケモンをよく知らないおっさんによるポケモンソードのプレイ第10回。
 今回はマジかよマジカル交換編。
 いままでまったく気が付いていなかったのですが、ポケモンソードシールドにはランダムで交換相手を探してポケモン交換をしてくれるマジカル交換という機能があるのです。マ、マジかよ…。
 これを使えばいちいち交換相手を探したりする手間が無く、陰キャにも安心なシステム。
 ただし、交換相手が何を送ってくるのかは一切わからない。要するにマジカル交換ガチャである。
 毎回のように書いている気がしますが、今年は大雪で精神も体力もやられまくりで、やる気が起こらないためこういうマジカル交換とかの作業系ばかりやっています。月ノ美兎の百物語とかVTuberの動画見ながらね。

 マジカル交換をやるにあたっての目標は、メッソン、サルノリの入手。そしてシールド限定ポケモンの入手である。具体的に言うとポニータポニータさえ入手できればクリアだからこのゲーム。ポニータもらえるまで、ポケモンソードは終わらないのです!
 で、マジカル交換15日の記録になります。

 まず一番初めに思ったのがマジカル交換の問題点。
 これおそらくプレイ開始してすぐに可能になるので、ゲームを始めたばかりのプレイヤーもやってるんですよね。
 その影響で、スタートしてすぐに捕まえられるココガラ、ホシガリス、ウールー、カムカメが頻繁に送られてくるんですよ。いろんな国のプレイヤーから。
 別のいらないポケモンとかなら転売…じゃなく他のプレイヤーにさらに転送したりもするのですが、このメンツを転送するのはちょっと…って感じでして。このメンツがあまりに頻繁に届くので、届くたびに野生に逃がしてやってます。
 もらったポケモンのニックネームを変更できないのも微妙にガッカリ。
 ドメイン名のユーザー(xxxx.com)から珍しいポケモン(伝説級?+持ち物に貴重アイテム)が送られてくることがあって。もちろんそのドメインが罠サイトである可能性も考慮してアクセスとかはしてないんですけどね。怖いからこういうのやめてほしい。ポケモンのニックネームもドメイン名になってて、罠サイトだとしたら他ユーザーに転送するのもあれだからこれも野生に帰しています。
 こういう宣伝目的のドメイン名のユーザー名とかニックネームとかつけられないようにするべき。
  
 目標の一つに掲げていたメッソンとサルノリ…ゲーム序盤で選択するいわゆる御三家と呼ばれるポケモンは割と早く入手できました。
 これくれる人おらんやろうなー、と思ってたんですがヒバニーも含めて結構送られてくるんですよ(むしろヒバニーが一番多かった)
 はじめ「え? なんで?」って思ったんですが、よくよく考えてみたら自分の御三家ポケモンメタモン(性別ないコンニャクみたいなポケモンを預かり屋に預けることによってタマゴから作ることができるんだね。
 私も自分のエースバーン♂とメタモン一緒に預けてみたらちゃんとヒバニーが産まれてきましたね。…エースバーンがコンニャク相手にアレしてるのを想像するとやるせなくなってすぐやめたけど。
 メッソンとサルノリいただけたわけなのですが、外国産で名前も英語。そのため、やはり彼らもコンニャクとアレしてもらって日本版メッソンとサルノリを産んでもらいました。種が外国でも日本で産まれれば日本国籍よ。
 メッソンは進化形態が陰キャすぎて苦笑。
 他、多くもらえたのがヒトカゲリザードンになるやつです。これも自分で養殖できます。
 意外なことにドラメシヤも割と送られてきましたね。…前回、あんだけ苦労してたのは一体。
 よくわからんのですが、初めて手にするポケモンでも図鑑に載らないやつがあるっぽい。どういう仕様なのかは知らない。なんで?

 自分が送り出したポケモンが戻ってくることもあり。おカエル。また出すけど。

 シールド限定ポケモンもいくつかもらえました。

 印象的だったのが、コオリッポというポケモンで見た目がこんな感じ。頭から毛が一本だけ生えてるので、これ磯野波平じゃん!ww みたいに笑ってましたね。

 実際に戦闘で使ってみたら、なんかの拍子に頭の氷が割れて素顔が明らかに…。ええええ、こういうポケモンなのかい!!

 そしてマジカル交換15日目。もう嫌になってきたのだけど、ついについについについに!!

 きちゃー!!!!
 ポニータきちゃああああああ!! かわいいいいいいいい!! 良かった。正直なところ、もう一台Switchとシールド版ソフト購入してセルフ交換するしかないのかと、あきらめ気味だった。
 外国産だったので例によってコンニャクと種付けして卵から日本産ポニータを産み出す。幸いなことに♀が産まれたのでコンニャクを引き取って♀を預けてさらに交配。やっぱポニータ同士がベストマッチだよ。コンニャク相手は虚しいよね。

 ポニータを増やしまくったところ…。

 なんか色違いで白いポニータが産まれた!! これはこれでかわいいね!!
 で、育成。DLCエリアで連れまわしたりダイマックスさせたりカレー食べたりキャンプで遊んだり。



 堪能した末に、ギャロップへ進化。ギャロップもいいよー、なんでシールド限定にしたんだよコレ。きっとソード民から非難轟轟だったろコレ。


 これでやっとポケモンソード終わりにできる。ホッとした。
 次回、DLCストーリーの感想なんかを書いてポケモンソード終了予定です。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com