気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ガンダムブレイカー4(Switch版) 感想4(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ガンダムブレイカー4 ストーリークリアの感想。ストーリーの結末とかはネタバレなしで。
 あとはゲーム全般の感想と俺ガンダムの紹介をしてひとまずガンダムブレイカー4は終了にします。
 協力プレイ、対戦プレイ、ジオラマは一切手を付けていません。ストーリー以外のクエストは少しだけやった。
 DLCとかは買うかどうかわからないです。

 アクションゲームとして悪くない出来だと思いました。噂に聞くバランス調整ミス(超大型メイス。一番↑の画像)とかあったりするんだけど、まあね、少なくとも前作のNewガンブレに比べるとすごいいい感じですよ。
 近接武器は種類によっていろいろアクションが異なるのも面白い。…扱いにくいのもあるんだけどね。
 巨大ボスが二体出てくるところだけ、相手の攻撃に合わせてニュータイプの感応SEが入りまくりでにぎやかすぎる。巨大ボスはかなり頑丈で大変ではある。
 ストーリー進行に合わせて良ドロップのパーツをスキキライせずに組んでいけば、ストーリーモードはなんとか行けると思う。クリアだけなら難易度カジュアルもあるしね。
 前回も書いた通り、チャプター3からはパーツの強化ができるので好きな装備を追求していってもいい。
 パーツに関してはドロップしやすくなるブーストチケットという存在があって、それをミッション開始前に消費するとめっちゃパーツがドロップするのも良し。必ずしも高レベル・高レアが出るわけではないですけどね。
 雑魚敵は多少難易度高めのミッションでも比較的楽に倒せるので、難易度HARDの雑魚で高レベルのパーツ集めてリタイアでパーツだけ持ち帰る稼ぎをしてもいい。
 キャラクターはもう少しいても良かったような気がしますね。ライバルとかね。仲間になる女の子たちは可愛いし、敵でもいい感じのデザイン。わからせてやりたいメスガキみたいなキャラもいます。ただし、ネトゲアバターなんですよね。

 ストーリーに関しては…AI嫌いでそこまでやるんかー…みたいな感じでしたね。AIに仕事を奪われる人が数年後には出てくるという時代なんで、こういうテーマの作品も増えてくるのかも。

 俺ガンダム紹介。

 名付けてインフィニットトールギスインフィニットジャスティストールギスⅢの合成である。
 頭、両腕がトールギスⅢ、胴足バックパックインフィニットジャスティス。シールドはリーオーのラウンドシールド。
 腕にはヒートロッド、メガキャノン、バックパックインフィニットジャスティスのアレがまんまついてる。
 他、ミサイルポッドとかフリーダムのレールガンとかがついてる。
 覚醒スキルはフルバースト。SEEDお馴染みの全火器発射である。

 EXスキルではツインバスターライフルのぐるぐる、メガキャノンの砲撃。
 格闘攻撃も遠距離もそれなりに対応できる感じ。
 近接武器はいろいろ迷ったんだけど、ツインサーベルとランスにした。
 他のパーツに比べると足が脆弱そうに見えるのが気になるところ。

 パーツなんですけど…。実はちょっと不満。
 私が大好きなガンダムWからのが少なくて。特にトーラスが無いのはがっかりだった。おそらくどの作品もいろいろと削られてると思う。
 まあ、あるものでそれっぽいのを作るのもこのゲームの醍醐味なんでしょうね。
 今後のDLCとかで追加になるのを期待しています。全部は無理なのはわかってるんで、人気の機体とか考慮してほしいですね。