気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

パズルアドベンチャーブロッくる 感想

 突然始まる積みゲー消化週間第一弾。インディータイトルなどの割と早めに終わるゲームを消化していくキャンペーンです。
 Switch本体を購入してからずっと積んでいたパズルアドベンチャーブロッくるを一周クリア。
 難易度上げての周回プレイもあるのですが、私はやりません。
 購乳した理由は乳です。


 素晴らしい。

 ゲーム内容はタイトルの通りです。
 パズルでアドベンチャーでくるくる回すゲームです。

 と言ってもわかりにくいので説明すると、まずパズルゲームです。主人公・クルルンという毛玉生物をステージのゴールまで導くのが目的になります。

 アドベンチャー要素として、もう一人の主人公、女神アリカの記憶を取り戻すストーリーが展開されます。種族が違うクルルンとアリカの間に愛が芽生えていき、二人の結末はどうなるの!?というストーリーがあります。
 くるくる回すのは、このゲームのパズル解法でステージそのものを回転させることです。
 回転させることでクルルンを移動させたりステージ内のギミックを移動させたりする。うまくクルルンをゴールに導いてやるパズルゲーム。

 進行していくと特殊なルールがあるステージが出てくる。いろんな仕掛けを駆使して攻略していくことになるよ。

 で、普通にクリアするだけなら最後のステージ以外はなんとかなる。

 ステージによって「何回転以内にクリア」とか「クルルンの移動何歩以内にクリア」とかの目標が提示される。それのコンプリートを目指さずにクリアするだけならなんとかなる。そこを全部満たしてクリアをするとなるとなかなか考えることになると思います。

 最後のステージなんですけど、ここだけ異様に難しかった。クリアまで多分一時間以上やってたと思うし、手順もわかってない状態でクリアしたのでもう一回やれと言われてもちょっと無理。
 クリア後にはハードモードが登場。やりませんぞ。
 




 何年も前のソフトなのでストーリーの事を書いてしまうのですが。
 クルルンとアリカの愛の物語と見せて、実はこの世界はアリカの心の中の妄想世界。クルルンもアリカの産み出した存在。
 つまりクルルン好き好きちゅっちゅというのは、アリカの自己愛というわけですよ。
 ハッピーエンド的に終わるんですけど、「これってアリカのオ●ニーですよね」って感じで、しんどかった。