気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ジラフとアンニカ(Switch版) 未クリア感想

 積みゲー消化週間第三弾。
 ほんわか猫耳少女メルヘン世界音ゲー謎解きパズルアクション、ジラフとアンニカをプレイ。
 …タイトルに書いてある通り未クリアです。そのあたりの事情は後々書きます。

 記憶が定かではない猫耳少女アンニカ。

 彼女を導くかのように現れる謎の青年ジラフ。
 記憶を取り戻すためジラフの手伝いでいろんなダンジョンに乗り込み探索していくアンニカ。
 彼女は果たして記憶を取り戻すことができるのか?
 という感じのゲーム。

 ↑で書いた通り、舞台はほんわかメルヘン世界。
 でも水の中がとても怖い。プレイング中のアンニカの死因はほぼ溺死だと思う。苦しい。

 ダンジョン探索では攻撃してくる敵や転がってくる岩をかわして進んでいく。最奥ではボスと音ゲー対決。音ゲー苦手なんで、かなりしんどかった。

 いろいろな謎解き要素がある。ちゃんと探索とかすれば詰まったりはしないレベル。ダンジョン内でも謎解き要素がある。割と初見殺しのやつもある。リトライすぐできるけど。

 猫絵という収集要素がある。ここに猫絵隠してます、という感じのマークがあるのでそこを探すと見つかる。
 
 気になった点としては昼夜の切り替え。夜にならないといないキャラがいたり逆に昼じゃないと開かない扉があったり。

 だいたい、そういった場所の近くに時間をスキップできるベッドが置いてあるんですけど、朝6時か夕方18時にしかスキップできない。
 昼夜という幅広いもの以外に「何時から何時の間に~」とかいう完全時間指定のイベントもあったりする。ここはちょっとなんとかならなかったのか。

 未クリアの理由なんですけど、終盤(おそらく)のロープウェイに乗るシーンでチケットを要求されるのですが、入手場所がわからず。

 ちょっと調べてみたら猫絵数枚と引き換えにもらえる報酬らしい。
 私は猫絵全然集めてなかった…ただの収集要素だと思ってたので、3枚くらいしかもってなかった。で、そこから猫絵集めするのは億劫だったのでそこでやめました。
 クリアまでやるぞ!っていう情熱とかワクワク感とかが持てなかったんです。どちらかというと犬派だからかもしれない。