気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

DEEMO -Reborn-(Switch版) 感想後編

 感想前編
jikaseimiso.hatenablog.com

 前回の感想が2年以上前というDEEMO -Reborn-をようやくクリア。
 2年以上放置していたわけではなく、ちょこちょこプレイはしていてだいぶ前に屋上までたどり着いていたんです。
 でも…そこから階段を全部出してしまうと、終わってしまうわけで。終わらせたくなくてそこで止めていたという。
 VITA版から結末が大きく変更になるわけでもないだろうし、知ってるんだけどそこから先に行くには覚悟がいる。

 そして予想通り、エンディングで泣いた。

 Reborn版の特徴である謎解き。
 これほんとうにね。自力で解けたの7割くらい。



 あとはちょこちょこWeb検索してカンニングしました。わからんのはほんとにわからんかった。
 音楽センスを求められる仕掛けもあるし、頭を使う仕掛けもある。
 未発見の楽譜もある。ストーリーは終わったけど、気が向いたらプレイするのでその時にでもまた探索するつもりです。

 音ゲー部分に関して。
 初演奏の曲で木や階段は大きく伸びていくわけで、難易度NORMALにも手を出していったわけですが。
 全然上達せんかったなぁ。まあ、↑の通りちょこちょこプレイで時間飛び飛びでプレイしていたから上手くなるわけないんですけどね。
 リザルトを見ると毎回ひどい。
 Easyでは奇跡的にフルコンプもあった。まあEasyなんで。普通の人はEasy初見フルコンとか普通にやるんだろうなぁ。


 音ゲー下手な私でも初見クリアはできるんで、大抵の人はEasyクリアは余裕、NORMALでもそこまで苦戦することはない、というレベルだと思う。音ゲー慣れている人ならHARDに挑戦するんだろうな。Switchならタッチ操作でやったほうが絶対楽しいと思う。
 いい曲が多いんでね、音ゲー好きならやってみてほしい。たまにセールになってるしね。
 HARDはちょっと私には無理ゲーで、楽しむよりも苦行になってくるのでやってNORMALまでかな。