気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話とか

 今回はゲームのお話とかいろいろです。

 今年はXBOXをしまっちゃおうねキャンペーンをやっていて、4月はあと1本消化する予定。それが終わったらようやくライザ3始めます。
 DLC出そろったプレイ再開でいいかな? と考えていたFEエンゲージが予想以上のハイペースでDLC展開しててびっくり。これもそろそろやりたいんですよね。
 最近、ちょこちょこ女の子が活躍するゲームがSwitchで配信開始されていて、何本か買ってるんでおいおいやりたい。デモンをパージするゲームもね。
 やりたいやりたいばっかり書いてますけど、なんと20日にFFのピクセルリマスターがSwitchで配信開始。PS4も同日配信なのかな? Steam版買うか迷ってたんで助かる。これは2と5と6を購入する予定。特に好きだったナンバリングですね。…思い出すとスーファミソフトって当時めっちゃ高くてねぇ。5は友達に借りてプレイしたんだよなぁ。この頃のFFは特に好き。


 

 話は変わってMobage版のアイドルマスターシンデレラガールズ、通称デレマスまたはモバマスが3月にサービス終了した。というか終了してた。最後ログインしようかと思ってたけど忘れてた。
 デレマスについて最後に記事にしたのはこの回なんですが、この時に次に記事を書いてデレマスの話は終わりにする、としているんですけど次が無かった。
 ただデレマスに関しては、無料10連ガチャをやってる時(ツイッターでつぶやく必要アリ)だけ何回かログインはしていた。
 そのたびにやってることは同じだった。イベント補正のある強カードをガチャでゲットして、アイテムを購入して他のプレイヤーと得点を競い合う系のイベント。こんなの繰り返してたらそりゃ終わるわな、と。むしろよく10年以上続いた。

 前回言葉を濁していた新キャラの件…もはや4年前の話なんで新キャラとも言えないんですけどね。
 7人いて、先発で実装された三人、あかりンゴとあきらとりあむには特に個人的に思うことはないのよ。
 ひっかかったのは後発の四人(颯、凪、白雪…ともう一人は名前も思い出せない)で、なんとこの四キャラは実装と同時に音声付という公式のひいきキャラ。いかんでしょ、これ。って当時思っててモヤモヤして。で、今も同じ気持ち。
 推しキャラに音声が実装されるのを待っているプロデューサー(アイマスのプレイヤーの事)なんて知らんでござると言わんばかりの行為で、これがめっちゃ引っ掛かったのよ。当時。そして今も。
 今でもシンデレラガールズを追ってるPちゃんたちはもう新キャラとかいう扱いではなく、慣れ親しんだキャラの一人になっちゃってて、俺みたいにモヤモヤ気分を引きずってる人はいないんだろうけどね。
 前回書いたときにもすでにアイマスからはほぼ離れていたけど、このボイス付新キャラの件で完全に自分の中では終わった。

 前回の記事でシャニマスが今後のアイマスを担っていくのではないか、と書いたんだけど。
 こっちは声優の一人がかなりエゲつない事件を引き起こして話題になっていた。
 こんなことではアイマスというコンテンツ自体、すでにやばいのかもしれないな…。
 と思ったんだけど、なんかデレマスの新アニメが始まってるらしい。見ないと思うけど、まだ頑張ってるってことね。


 ポケモンアニメの話。
 おそらくスカーレット・ヴァイオレットをベースにしたポケモン新アニメが始まる。
 これ視聴してみようかと。
 いままでポケモンのアニメって一切見たことが無かった。ポケモンソードをプレイ中にアニメも見てみようかな、と思ったこともあったんだけどやめた。
 なんで今アニメを見始めようかと思ったか。それはアニメシリーズ名物の主人公・サトシが引退したからである。
 いままでポケモンシリーズで主人公を張っていたサトシというキャラがいるんですが、主人公を降りて完全に新規シリーズになるっぽい。
 長く主人公をやっていたサトシというキャラをまったく知らないので、途中から入っていきにくかった。サトシや彼の周囲の人間関係やストーリーなどを知ろうと思ったら、長く続いた過去のシリーズ作品も見てみないとわからない。それはキツく感じたのだ。
 だから新作で主人公が変わるというのは、私にとっては入っていきやすい。いい機会。
 ニャオハと一緒にいる女主人公も可愛い感じだし、こっから視聴していこうかなと。
 ポケモン初心者おじさんは、ちょっと楽しみにしています。


 にじさんじバーチャルYouTuber団体)の箱内企画、スマブラ大会が日曜日に開催されていた。
 正直な話、大会としてはちょっと微妙に感じる部分があった。
 エンジョイ系(楽しむことを重視)の大会で、その通りスマブラ初心者のVTuberも多数参加していた。鏑木ろこ以外、全然把握できていなかった今年からデビューした新人グループ、イディオスは全員参加で彼女たちの事を少しだけ知ることができたのは良かった。こういう大会系の放送は知らなかった人を知れるというのが良い面。彼女たちも多くの人に知ってほしいのでエントリーしたのだと思う。
 微妙に感じた部分は初心者も参加する大会なんですが、初心者と経験者であまりに実力差があったこと。
 特に初心者の中でも練習時間があまり取れなかったと思われるプレイヤーは、場外にはじき出された後ジャンプなどでの復帰操作がおぼつかずあっさり場外負けすることが多かった。経験者でブランクがあったような人でも場外からの復帰はしっかりやってたのでこの差は大きかったと思う。
 アイテム戦で、入手したアイテム次第では初心者でも経験者に勝てる、とそういう意味でのエンジョイ大会だったと思うのですが、そもそも初心者はアイテムをうまく使うこともできないんでしょう。見ててそんな感じだった。
 プレイしている本人たちは負けても楽しくプレイしていたようですが、私は見ててちょいと微妙だった。初心者勢と経験者でトーナメントを分けるとかしたほうが良かったんじゃないかなぁ。
 経験者同士はかなり白熱して見ごたえがある試合があって、そこは良かった。
 
 以前、にじさんじウイイレ大会、にじイレまつりの話をしたことがある。
 あれは参加したVTuberのほとんどがウイイレ初心者でサッカーのルールすらよく知らないという完全エンジョイ大会だった。あれはほぼ全員が同じラインでのスタートで、それゆえに面白かった。オフサイドイエローカードが多発していたのもご愛嬌。
 スマブラのような有名ゲームだと、ああいう風な大会は難しいんだろうなぁ。

 で、これを見ていてスマブラやってみたいなぁ、と思った。
 今からスマブラ…クソ回線なんで対戦もおぼつかない。でもホムラヒカリとか操作してみたいんだよなぁ。
 というわけで、もしかしたらスマブラ始めるかもしれないです。もしかしたら、ね。

 よつはぴちゃんの3Dお披露目楽しみにしてます!