気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

八月のシンデレラナイン(アプリ) 第6回 他校・デレスト編

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ハチナイには魅力に溢れるライバル校がたくさん…えー、たくさん…。ええっと、いくつかある。
 そんなライバル校を紹介していくよ。


 界皇高校。
 女子高校野球の頂点にたつ高校。テニプリに例えると立海大付属。手塚が…じゃなくて有原が9人いる、みたいなチーム。
 注目選手は草刈レナ。なんかもう見た目からしてスゲェわ。
f:id:jikaseimiso:20200313233333j:plain
 強いんだけど、清城や向月に比べると印象薄い。春大会はアメリカチームとの試合を優先して不参加だった。

 帝陽高校。
 界皇につぐ強豪校っぽい。ID野球。データは嘘をつかないよ。この人、東雲に見えますけど別人です。
f:id:jikaseimiso:20200313233448j:plain
 捕手らしい。捕手東雲出してほしいなあ。
 強豪校なのに印象はやっぱり薄い。

 向月高校。
 アニメでも出てきた高坂椿が率いるチーム。ユニフォームはノースリーブだ!
 高坂は神宮寺に並ぶ女子高校野球屈指の先発投手。この人は投手でありながら打撃もとんでもないというバケモノ。
 だったんだけど…なんと2年生編のストーリーで肩を壊していたことが発覚…。なんてこったい。まあ、先発は無理そうだけどリリーフとして復帰しそうな感じではあるんですけどね。それ以外にも部内でゴタゴタして弱体化…。
 彼女の名言・くそリリーフには笑った。
f:id:jikaseimiso:20200313233645j:plain
f:id:jikaseimiso:20200313233702j:plain
 1年目夏大会では本校をノーノーに抑えて勝利した。でも向月側も貧打であり、向月が強いというより高坂が強いという印象しか残らなかった。
 
 清城高校。
 アニメでも出てきたし、アプリでも春大会での準優勝校という一番身近な一番のライバル校。初心者が多めというのも本校と共通している。
 主要キャラは投手の神宮寺小也香、捕手の牧野花、一二三ゆり。
 かつては野球の名門高校だったけど、監督の交代からスパルタ指導により選手の怪我が多発し没落。神宮寺の兄(現・プロ選手)がいたころの栄光を取り戻すために小也香が頑張るというストーリーが語られる。あれ? こっちが主人公でもよくね?
 牧野は小也香の女房…つまり捕手。おとなしめのキャラだけど芯は強そう。アニメ版でも最終回で活躍した。小也香をめぐってともっちさんと百合バトルが繰り広げられる…かも。
f:id:jikaseimiso:20200313233844j:plain
 野球しなさい(笑)
 一二三ゆりは二子玉高校からの転校生。一年夏の大会で一二三は神宮寺をピッチャー返しで負傷させたよ(でも完投した小也香の前に二子玉敗北) 狙ってピッチャー返し打てるとか落合かよ。勝利至上主義で東雲以上に性格に問題あり。



 他にもいろいろライバル校はあるんだけど、大体この辺を把握しておけば問題なさげ。


 デレスト。
 選手にスキルを覚えさせるためのショートストーリーなんだけど、これが難しい。
 選んだ選手たちとトレーニングをして青い一般スキルみたいなものを習得させるポイントはなんとかたまるけど、ピンクの強力なスキルを覚えさせようとするととんでもないポイントを稼ぐ必要がある。
f:id:jikaseimiso:20200313235220j:plain
 デレストの仕様がいまだに呑み込めていない私はピンクのスキルは別のアイテムを消費して覚えさせています。 
 デレストは苦手。デレストのストーリーとか良いし、音楽も好きなんだけどね。

 前回、春大会で優勝したストーリーが実装されていない、ということを書いたのですが。
 デレストの「激突!清城高校!!」のエピソードがその時の話である可能性が…。
f:id:jikaseimiso:20200313234009j:plain
f:id:jikaseimiso:20200313234030j:plain
 デレストのストーリーっていわゆる本編とは違うパラレルストーリーだと思ってたんですが、もしかしてコレのこと…なのかねぇ? よくわからん。
 「激突!清城高校!!」では神宮寺と東雲の因縁や清城高校の内情、ともっちさんと神宮寺、すずわかの畜生行為(盗撮)などなどが明らかになってきます。
f:id:jikaseimiso:20200313234238j:plain
f:id:jikaseimiso:20200313235004j:plain
f:id:jikaseimiso:20200313235026j:plain
f:id:jikaseimiso:20200313235944j:plain
f:id:jikaseimiso:20200313235106j:plain
f:id:jikaseimiso:20200313235126j:plain


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com