気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

DEEMO -Reborn-(Switch版) 感想前編

 Rayarkという台湾メーカーの音ゲー、DEEMO -Reborn-のSwitch版を購入してプレイ開始。
 元々はスマホ音ゲーだったのをリメイクして、音ゲーだけではなく謎解き要素も強化したReborn…生まれ変わったDEEMOです。

 このゲーム、実は少し前にPS4版がセールになっていたので、そっちも購入済みだったのですが、PS4ということでタッチ操作ができない(コントローラーかVRでの操作)
 この音ゲーはタッチ操作してなんぼのゲームなので、買ったはいいもののプレイ開始には二の足を踏んでおりました。
 そんな状況でSwitch版が発売になったじゃないですか!! これはもうこっちでやるしかないってことですよ!! Switchなら画面タッチできるからね。
 というわけで購入しました。
 ゲームの基本的な内容は3年ほど前にプレイしたDEEMOのVITA版と同じなので、そちらを参照のこと。
jikaseimiso.hatenablog.com

 で、プレイ開始。


 アリスが天井の窓から落ちてきて、DEEMOが優しく受け止めて…やばい、ここでもう泣きそうですよ!

 仮面の少女! ここでもう泣き以下略。YUBIKIRI-GENMANとかプレイしても泣くと思う。

 か、かわいい…。
 3Dになったアリスも可愛いんだわ。動きとかもね。重い本を棚からひっぱりだすモーションとか。

 謎解き要素は部屋のライトを全部消すとか、本棚の本を正しい順番に並び替えるとか。

 それによって新しい楽曲が解放されたり、謎の石板の封印が解けていったりする。

 タッチ操作でできると↑で書いた音ゲーですが。
 チュートリアルと最初の曲・Dreamに関してはコントローラー操作強制です。
 しかもチュートリアルはある程度成功させないと次へ進めないという…嫌がらせかッッ!!

 あまりにも無惨なDreamのリザルト。悪夢じゃん…。
 コントローラー操作はノーツの左側から十字ボタン←↑→YXAに対応。スライドは左右のスティックで操作。
 と、操作方法を書いてみた。チュートリアルで強制的にやらされた。…クソだわ、これ。
 Switch版購入した人は絶対タッチでプレイすべき。PS4VRでやるべきだね。そのほうが絶対楽しいと思う。



 Red Storm Sentimentが良曲すぎてびっくり。これVITA版にあったっけ? あったら覚えてるハズなんだよなぁ。DLCだったのかな?
 台湾メーカーだからなのか、結構日本語曲も実装してるんですよね、DEEMO


 タッチ操作なら楽しくプレイできてこんな結果が出るんですドヤァ(※難易度EASY


 感想後編
jikaseimiso.hatenablog.com