積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

イートビート デッドスパイクさん(Switch)をちょっとだけプレイしてみた

 アークシステムワークス音ゲー、イートビート デッドスパイクをプレイ。
 同社の格闘ゲームブレイブルーの愛されキャラ、デッドスパイクを主人公にしたリズムゲームです。
 ブレイブルーのステージBGMのリズムに合わせてボタンor画面タッチでリズムアイコンをたたいていく(デッデスパイクさんが食べる)ゲームです。ブレイブルーの曲はいい曲が多いんですよねぇ。
 Switch版が100円セールをやっていたので購入。ほかに、同社のソフトで砂漠のネズミ団というのも100円で購入しました。これもそのうちやってみます。
 スマホ版もある模様。ってか、そっちからの移植だと思う。
 音ゲーはかつて私の四大苦手ジャンルだったわけですが、デレステやDEEMOを経て「苦手」という域からは脱出したかな、という感じなのでこのゲームにも手を出してみた。100円だしね。

 さっそく難易度Normalでプレイ。
f:id:jikaseimiso:20200329112611j:plain
 が、ミス連発であっというまにがめおべら。…苦手を克服した、というのは完全に驕りでしたすいまえんでした。

f:id:jikaseimiso:20200329112636j:plain
 画面左側の黒い獣がデッドスパイクさん。
 ミスすると左上のライフゲージが減っていき、全部なくなるとゲームオーバー。
f:id:jikaseimiso:20200329112750j:plain
 下段真ん中のゲージはバーストゲージ。これを発動させると得点アップに加えてパーフェクト時に少しづつライフが回復していく。原作格ゲーのラグナのドライブ技が回復というかライフ吸収だった。
 音ゲーなので押しっぱなしや連打のアイコンもある。
f:id:jikaseimiso:20200329114408j:plain
 ぶるらじでおなじみの太くておっきなおさかなソーセージもあるよ!



 Easyでプレイし直し。
f:id:jikaseimiso:20200329114423j:plain
 評価C
 やっとのことで評価B
f:id:jikaseimiso:20200329114442j:plain
 たぶんAとかSとかもっと上があるんだろう。

 7回くらいプレイしたところで少し気分が悪くなってプレイ終了。
 このゲーム、リズムアイコンが弧を描いて流れてくるので画面がぐるぐる回っているような感覚があって、そっからして馴染めませんでした。(いいわけ) ゲームではほとんど酔わないんですが、このゲームはちょい苦手。
 操作はタブレットモードなら左右に表示されているRLのアイコンを画面タッチ。
 ディスプレイモードなら左・右のジョイコンのボタンのどれかを押せばいいっぽい。はじめLボタン・Rボタンだけかと思ってたのが評価Cの原因(見苦しいいいわけ)
 1曲は大体1分半から2分くらい。これが15曲くらい? 正確に数えてませんし、のちのち解放されていくのもあるのかも。各曲で難易度Easy、Normal、Hardがある。
 ちなみにこのゲーム、Switch本体の30秒録画機能はなぜか使えません。

 個人的にノエルの曲が好きですね。
 格ゲーの方でもチェーンリボルバーでボタン押してれば適当にコンボが繋がっていくように感じられて素人感覚で好きだった。あと背中。
 ちなみに格ゲーも四大苦手ジャンルなのでそっちの腕前もお察しください…。
 気が向いたらまたプレイしてみます。ってこれしないパターンだ…。