気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女【2】

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 7章突入まで。何章まであるのかわからないけど。
 前回書いてないけど、主人公の少年探偵は女子高生の絞殺死体の捜査をしています。探偵の先生は時効寸前の別の事件の捜査があるという事で、少年探偵に全部任せています。いいのか、そんなんで。
f:id:jikaseimiso:20210609194038j:plain
 ところが、先生が調査している15年前の事件が今回の絞殺事件と関りが! 学校の怪談である、うしろに立つ少女と今回の事件のかかわりは? といったところですね。
 今のところ探偵の先生はあまり登場しません。

 流れとしては主に被害者が通っていた学校内での聞き込みと調査、一日が終わった後に探偵事務所に帰って情報のまとめと推理をする。まずは推理だ(決め台詞)
f:id:jikaseimiso:20210609194126j:plain
 主人公の声優は緒方恵美さんなのですが、推理するときはゲンドウのポーズなのが笑ってしまう。
 捜査パートに関しては、コマンド総当たりで大体なんとかなります。でも同じことを何度も聞かないと進展しなかったりというのもある。まあ、大体会話の流れでその辺は察することができます。
 ただ、「(人物)の事を聞く」→「ああ、その人の事なら知ってるよ」の一言で会話が終わって、もう一回「(人物)の事を聞く」をしないと続きを聞けないとか、そういうのがあって微妙にめんどくさかったりする。もったいぶらないで「聞く」コマンド一回で全部話してほしいわ。

 なにげにどうでもいいシーンとかでドハマリすることもある。酔っ払いを追い払うシーンで10分くらいハマってたわ。
f:id:jikaseimiso:20210609194248j:plain
 呼び込みの兄ちゃんを呼んで助けてもらうんだけどね。なぜか気づかなかったわ。



 ヒロインのあゆみちゃんにノックアウトされた主人公。オンドゥルルラギッダンディスカー!
f:id:jikaseimiso:20210609194312j:plain
 凶器は睡眠薬入りのコーヒー。
f:id:jikaseimiso:20210609194355j:plain
 ヨクネムレールとか、なんつうベタな睡眠薬…。どうやって入手したんだ?
 美人女子高生の淹れた睡眠薬入りコーヒー…私は一向に構わんッッ!! っていうおっさんもいっぱいいるだろうな。私もです。

 そのあゆみちゃんがとある人物の凶行にさらされるッッ!!
f:id:jikaseimiso:20210609194434j:plain
 という緊張感あふれるシーンなのですが、この男の職業は学校の用務員。そしてこの顔。
 …
 俺、ずっとこの男のことを遺作って呼んでました(笑) 知ってる人は知ってると思うけど、なんとなく昔の某エ■ゲの主人公・遺作に似ててww
 根は悪い人物ではないんですけどね、このキャラ。本名は田崎さんね。
 でも田崎さんの母親に探偵と名乗ったときに、いの一番に「息子がまたなにかやらかしたんですか!」みたいに聞かれて。
f:id:jikaseimiso:20210609194524j:plain
 ああ、こういうのつれぇわ。こういうの見たくねぇわ。だから悪いことなんてしちゃなんねぇんだよ、親にこんな顔させちゃなんねぇんだよ。
 という戒めをもって今回は終了。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com