気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

神田アリスも推理スル。 【1】

 本日からSwitchで配信開始されたノベルアドベンチャーゲーム、神田アリスも推理スル。をプレイ開始したのでその感想というかレビュー。
 と、言いたいところなのですが。
f:id:jikaseimiso:20210428230554j:plain
 こういう事情なのでプレイした当たり障りのない話をする程度に留めておきます。
 ノベルゲームとしてはシステム周りの基本は抑えている感じ。オートやバックログ、スキップ、選択肢まで飛ばすなどちゃんと備えてあります。最近のノベルゲーでは当然のことですけどね。
f:id:jikaseimiso:20210428230627j:plain
 キャラクターデザインは割と好き。主要キャラはフルボイスっぽい。演技がヘタクソな人はいません。

 ジャンルとしては百合ゲーっぽいんですよね。
 内容は、ある女学院の弓道部のトロフィーを壊した嫌疑をかけられて落ち込んだ親友の容疑を晴らすという、ちょっとした推理物。
 主人公の弓道部員・神田アリスちゃんと探偵役の茶道部員・佐和良義宝珠(さわらぎ ほうじゅ)が百合百合しながら捜査していく…という。アリスちゃんは探偵助手的な役割。
 そういうストーリーなんだと思うのですが、↑の通りのネタバレ厳禁かつ、初回プレイなのでヘンテコ選択肢を選ぶというプレイスタイルのためか百合展開はほぼナシのまま終わりました。
 一応、アリスちゃんと親友の明ちゃんの膝枕シーンとかはあったんですが、正規カップルは多分アリス×宝珠だと思うので…。

 推理シーンでは選択肢あり。宝珠さんは犯人ワカってるので、アリスちゃんが私も推理スル。(タイトル回収)と頑張るわけなのですが。
 初回プレイはヘンテコ選択肢を選ぶお約束。
f:id:jikaseimiso:20210428230830j:plain
 犯人は外部の人間(キリッ) きっとワカメみたいな髪型のイヤミな男が犯人よー(※女子高です)
 で、推理失敗でバッドエンド回収。
f:id:jikaseimiso:20210428230849j:plain
 推理シーンまで全部オート送りで約1時間半でした。

 次はまじめにやります。
 当たり前だけど、ストーリーの中で推理するための材料は出てくるので大体は検討ついてるんで。…ホントダヨ。

 ネタバレ厳禁なので次回、クリアしたときもネタバレなしでの感想を上げる予定です。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com