気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

神田アリスも推理スル。 【2】(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 神田アリスも推理スル。をクリア。
f:id:jikaseimiso:20210430215010j:plain
 前回も書いた通りネタバレ自粛をメーカーさんがお願いしているため、ザックリとした感想を。

 ・前回書いた通りノベルゲーの基本システムはしっかりおさえている。
 ・主要キャラクターはフルボイス。演技がおかしい声優はいない。
 ・推理要素は3~4の選択肢。ヒントは出ているので考えればわかる。
 ・事件はキャラクターの家族だったり、身の回りのちょっとした出来事だったりで、殺人事件とかの物騒すぎるものではない。
 ・一部ストーリーで、「え、こんな行動取るの?」みたいなところとかあった(トロフィー壊した理由とか)けど、まあそこは女子高校生だからということで納得しておいた。その年ごろは理屈じゃないんです。
 ・ストーリーそのものも家族に対するコンプレックスだったりという、身近にありそうなお話が多い。ちょっとだけファンタジー要素あり。
 ・百合ゲーははじめてのプレイだったのですが、CERO B(12歳以上推奨)なので安心。…でも一部シーンの文面に個人的に危さを感じた。
 ・アリスちゃんかわいい。意外とおっきいしね。
 ・宝珠さんは美人。キャラクターデザインは個人的に好み。
 ・推理失敗のバッドエンドのほかに、後日談が語られないノーマルエンドもある。
 ・トゥルーエンドへ行くには宝珠さんよりの選択肢を選んでいけばOKっぽい。メイルートとかはたぶんない?
 ・未読文をオート文字送りで、選択肢潰しでスキップなどを使えば10時間かからずクリア可能。価格相応のボリューム…かな。

 5/18まで割引価格の1000円での販売なので、百合ゲーが好き、サックリ楽しめるエンタメ作品が好きという方にはお勧めできる、かな。
 個人的には買って損はなかったな、という感じですね。
 百合ゲーの入門編としても、これくらいの百合濃度で良かったんじゃないかと。…今後、百合ゲーやるかどうかわかりませんけどね。















f:id:jikaseimiso:20210430215128j:plain
 キマシタワー!!