気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Until Dawn -惨劇の山荘- 感想

 100円セールの時に購入したアンティルドーンを一周だけプレイしてクリアしたので感想。
 これにてこのゲームはプレイ終了。やり込みとか全員生存とかの周回プレイをするつもりはないです。
 ゲームの紹介で印象的な画像とか紹介しようかと思ったのですが、実在の俳優の肖像権とかもあるし、ゲームそのものが夜間を舞台にしていて全体的に暗いので画像はあまりありません。
f:id:jikaseimiso:20210613170937j:plain
f:id:jikaseimiso:20210613171001j:plain
 犬の画像をどうぞ。

 このアンティルドーンというソフトは2015年にSCEが発売したアクションアドベンチャー
 わかる人にはヘビーレインやビヨンドツーソウルズと同じ系統のゲームだと説明するとわかりやすいかもしれない。
 ソニーが好む映画やドラマをプレイしているかのような気にさせる、高グラフィックに実在の俳優のモーションを取り込んだゲーム。
 そしてプレイ中の多くはQTEによって進行していくというものです。
 なのでQTEが好きではない人には合わないゲームかもしれない。…私もそうなんであんまり好きじゃないですね、ソニーのこの手のシリーズ(デトロイト含む)

 ストーリーを簡単に紹介。
 学生時代の友人たちが雪山の山荘に集まり休暇を過ごしていた。
 しかし、その中のメンツのうち数人に恋愛感情のもつれがあり、それをきっかけにいたずらが仕掛けられる。
 仕掛けられたハンナはショックを受けて山荘を飛び出してしまう。ハンナの双子の妹であるベスもハンナを追いかけて山荘を飛び出し、二人は行方不明になる。(プレイヤーは二人が何者かに襲われて、結果的に崖から転落したことを知っている)
 それから一年後、残りのメンバーは双子の兄であるジョッシュに誘われて、再び山荘に集合。
 一年前から人間関係がまた変化して、いろいろドロドロギスギスした友人たち。
 …山荘で血塗られた復讐劇が巻き起こるサスペンス…と思いきや、人知を超えた怪物が猛威を振るうというパニックホラーなのだった(今更だがネタバレ注意)

 ストーリーで紹介した通りなのですが前半部分はキャラクターの関係性の描写と、ある人物の復讐劇…まあ実際には脅かしてやろう程度のものだったのですが…が中心。
 後半部分は怪物の脅威からなんとか逃げ切ろうという展開になります。
 メインのキャラクターは8人いるのですがキャラ格差がありまして、たくさん活躍の場があるキャラとそうでないキャラがいます。あと活躍の場はあるけど、明確に嫌われやすい性格のキャラもいたり。
f:id:jikaseimiso:20210613171428j:plain
 メイン主人公であるサムはお色気あり、行動力あり、アクションありと大活躍。性格も明るくまっとうで好感度も高い。最終局面ではマイクと一緒に大活躍する。
 男主人公的な立場のマイクはお調子物で恋愛関係のもつれの原因なのですが、勇敢で男キャラでは一番出番に恵まれている。俳優はどう見てもエージェント・オブ・ヒドラの人。
 ちょっとヘタレる部分もあるけど、クリスも活躍の場に恵まれていてまともな性格なので好きですね。
 マット君はまともなんですけど、恋愛関係のドロドロに巻き込まれている一人で現恋人のエミリーがアレなんで、ちょっとかわいそうだった。中盤で行方不明になってから終盤まで出番がないのが…。
 ジェスはお色気担当。マイクと一発やろうとしたところで邪魔されて、そこから終盤まで行方不明。
 アシュリーはいわゆる驚き役。復讐劇や怪物の存在の前にパニックになってアワワしてるシーンが多い。
 ジョッシュは復讐劇の首謀者であり、妹たちが行方不明になったことで精神を病んでしまっている。同情すべき点も多い。一番驚いたのは心療科に罹った際の医療費…アメリカの医療費はヤベーって聞いてたけど、ヤベー額…。
 エミリーは一番恋愛関係のドロドロを持ち込んでしまってる人。現恋人のマットへの態度などから好感度が著しく低い。頭が良く機転がきくっぽいのだけど最後まで好きになれませんでした。
 ちなみにこのゲーム、いままでのプレイヤーがどの選択肢を選んだのか割合を見ることができるのですが。 
f:id:jikaseimiso:20210613171657j:plain
 嫌いなキャラクターを選べ、という選択肢でのこの割合は笑ってしまったよ。やっぱそうなんだねぇ。

 QTEに関して。
 ↑のほうでQTEゲームだと紹介したわけなのですが、大体ここで来るんじゃないか、というタイミングで来るので予測はしやすいです。
 壁を登ったり追いかけられていたり、怪物に襲われたりという場面では絶対来ますね。そう予測できるのでまだマシなQTEではある。
 難点は、コントローラーを動かすな!という操作これが意外と失敗する。自分では動かしてるつもりが無くても失敗することがある。これは無しにしてほしかった。
 ちなみに動かすな!は怪物に襲われるシーンで出てくるのでこれも予想可能。怪物は動きを追跡してくる設定なので。…予測してても失敗することがあるのがアレなんですけどね。

 トーテムに関して。
 他のゲームにおける収集物的なアイテムであるトーテム。
 これを拾うことで、プレイヤーはこれから起こりうる危機などを一部垣間見ることができる。

 選択肢に関して。
 重大な局面では選択肢を選ぶことになる。
 近道を選ぶか安全な道を選ぶかや、時には危機に陥ってる人物を助けるのか諦めるのかという選択もある。
 近道とかはどうやらQTEが多くなるっぽい。
 選択肢の内容次第でその後の展開が少し変わったりするらしい。キャラクター同士の関係にヒビが入ったりする選択肢もあるらしい。

 日本版の一番の問題点であるグロシーンの削除について。
 残酷描写が画面真っ黒の暗転でまるまる削除されています。いわゆる暗転ドーン。
 ここ数年で残酷描写がめっきり苦手になってしまったので、個人的にはこれでもいいんです。暗転したら誰かが怪物に殺された、ってことなんで。そこだけはわかるんで。
 でもエミリーが両目から脳みそまで指突っ込まれたシーンは暗転しなかったし、基準がよくわからない。
 ローカライズでもっとも批判された部分がここらしいです。もうちょっと修正方法を考えたほうが良かったのかもしれない(無修正にしろってことではない)





 一周クリアしての感想としては、やっぱりQTEが好きじゃないので面白くはなかった。
 ストーリーも怪物抜きにして復讐劇として構成したほうが良かったんじゃない?って感じもしました。せっかくの雪山の山荘というクローズドサークルなわけなんだし(吹雪で救助が朝までこれない設定)
 私のプレイでは死亡はエミリーとジョッシュのみ。エミリーパートは彼女が好きじゃなかったせいなのか、QTEのミスが多かった。