14日に発売されたファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女のSwitchリメイクをプレイ開始しました。
推理物のコマンドアドベンチャーゲームです。
…
失敗しました。
このリメイクは消えた後継者と、うしろに立つ少女の2作同時発売なのですが。
なぜか2作目のリメイクである、うしろに立つ少女の方を買ってしまった。
これが失敗したことその1 プレイしてみた感じ、前作の消えた後継者をやってないとストーリーがワカらないというわけではなさそうなのが救いかな。
失敗その2はプレイ1時間くらいでまったく面白くないという事かな。
1時間のプレイで見切るわけではないんだけど、面白くないのでやる気がいまいちわいてこない。
コマンドの総当たりとかはまだしも、カーソルで調べるシーンが問題。調べるべきポイントがいまいち見づらい。もう少し強調表示されていても良かったのでは? あとカーソルの移動速度が遅い。
最初の川辺の調査シーンで15分くらい、どこを調べるのかわからなくて困っていたよ。Switchの拡大表示機能にまで頼ってみたけど…。
このゴミ袋が正解。
随所でキャラが動いたり、背景に通行人が通っていったりといった演出は見ていて面白いけど、力を入れるべきはもっと別にあるような気がする。
ん? いまなんでもって…