気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 創の軌跡 【3】

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 英雄伝説 創の軌跡 各ルートその2の前半部分のお話。

 リィンルート。
 消息を絶ったオリビエとシェラザード夫妻の行方を調べるため、帝国解放戦線の犯行声明から帝都へ調査へ赴いたリィンたち。
 リィンたちはエリゼ、ユーシス、ミリアム、エリオットたちと合流し帝都での調査を開始する。

 ロイドルート。
 クロスベルを武力で支配するにいたったルーファス・アルバレアと黒の衛士たち。
 その実力行使で特務支援課、協力者たち、警察、警備隊はクロスベル内で散り散りになってしまう。
 仲間たちとの合流、そしてクロスベルを再び奪還するためにロイドたちの戦いが再び始まる。

 ≪C≫ルート。
 トランクに入っていた少女はローゼンベルク製の自動人形・ラピスだった。
f:id:jikaseimiso:20210323211150j:plain
 なぜラピスが≪C≫に届けられたのか? 謎は深まるが、ラピスの記憶を取り戻すため≪C≫はスウィンとナーディアを大金で雇用し帝都へ潜入する。
 犯行声明は出したけど実は≪C≫はオリビエの失踪とは無関係で…。

 というストーリー。
 予想はしていたけど各ルートが絡み合うので、途中で進行が止まって別のルートをプレイしないと先に進めないという展開が発生した。
 うーん…。どうなんだろうね、これ。
 途中で流れ切られて別ルートに行かなきゃならないってのはもどかしいかもしれない。


 リィンルート。
f:id:jikaseimiso:20210323211237j:plain
 大天使エリゼたん登場。
 剣の稽古とかもしていたらしいけど、エリゼがⅦ組と並び立つってのは無理があるような気がしないでもない。
 旧Ⅶの面々は前作まででめっちゃ強くなったからねえ。設定上ではリィン、ラウラ、ガイウスあたりは執行者や鉄機隊ととタイマンでやりあえる感じだしねぇ。

 ドロテ先生とか魔女の里の人たちとかも出てくる。


 ロイドルート。
 リーシャとの二人旅からかかし男が加入し、エリィと再会。
f:id:jikaseimiso:20210323211410j:plain
 やっぱヒロインですわ~。
 ところでクロスベルでリーシャってどういう存在なんでしょうね?
f:id:jikaseimiso:20210323211438j:plain
 街中で大剣振り回して戦闘してるんですけど。銀の正体まではバレでないんでしょうけど、占領時の地下活動とかもあって市民には闘える人って認識されてるんでしょうか。
 あとマグダエル議長はいつになったら引退できるんでしょうね…。エリィが後継ぐんだろうけどそれまで何年現役でいなきゃならんのか。


 ≪C≫ルート。
f:id:jikaseimiso:20210323211603j:plain
 新キャラのラピスちゃんがかわいいということに尽きる。
 なーちゃんも可愛いんだけど、ラピスがあざといくらいに可愛い。
 小さな体で斧をぶんぶん振り回すのとか。
f:id:jikaseimiso:20210323211800j:plain
 人形だけど人間の食べ物も食べる。鬼滅の刃の主人公みたいに「うまい!」って叫びながらなんでも食ってくれそう。
f:id:jikaseimiso:20210323211824j:plain
 ラピスはいわゆるオッドアイなんだけど、もしかしてリィンの左目の異常になんか関係してる?

 ≪C≫の正体。
f:id:jikaseimiso:20210323211917j:plain
f:id:jikaseimiso:20210323211934j:plain
 クラフトがね…。でもこれはどういうことだってばよ。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com